トランポリンの非日常な浮遊感がクセになる!板橋の「トランポランドTokyo」

トランポリンの非日常な浮遊感がクセになる!板橋の「トランポランドTokyo」

トランポリン スポーツ ダイエット 体を動かしてストレス発散 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

トランポリンは2000年から五輪種目として正式に採用された競技。あまりなじみがないかもしれませんが、連続したジャンプからアクロバットな技を披露する、見ごたえ抜群なスポーツなのです。そんなトランポリンを気軽に楽しめるスポットがあると聞き、体験しに行ってきました!今回訪れたのは板橋にある「トランポランドTOKYO」。初心者でも楽しめる技を、スタッフの方に教えていただきます。

五輪競技としても大注目。トランポリンを気軽に楽しむ!

板橋駅から徒歩10分。キュートな紫色の建物が見えてきたら、そこが「トランポランドTOKYO」です。ここでは、2000年からオリンピック競技に加わったトランポリンを気軽に楽しむことができます。

お店に入ったら、まずは会員登録から。ホームページから事前の登録をしておけば、スムーズな手続きが可能です。初めての場合は初回登録料550円がかかり、使用料は時間制で60分1650円、90分2150円、30分延長ごとに550円(各税込)という料金形態となっています。

初回登録時には、滑り止めがついたトランポリン用の靴下をプレゼントしてもらえるのがうれしいですね!靴下を受け取ったら、早速更衣室へ!

男女に分かれた更衣室で、動きやすい服装とさきほどもらった靴下に着替えます。忘れてしまった方には、Tシャツの販売もあるのでご安心ください!荷物をロッカーに預けたら準備万端。

まずは基本のジャンプから!正しい姿勢で、けがなく楽しもう!

まずは常駐しているスタッフの方から、トランポリンをやるうえでの注意事項を聞きましょう。「トランポランドTOKYO」には1人用のトランポリンが5つと、細長いトランポリンが1つあります。

1つのスペースでジャンプするのは1人だけ、別のスペースにジャンプで移動しない、細長いトランポリンは一方通行などのルールがあるので、それらを守って楽しく遊びましょう!またトランポリンは、全身に負担がかかりますので準備運動も念入りに。

まずは基本のジャンプから。自分が思っているより高いジャンプになるので、小さいジャンプから始めるのがおすすめ。

注意点は、体をまっすぐに、前を見ること。こうすることで、腰を痛めたり転んだりすることがなくなります。止まるときは、膝を曲げて力を入れるのがポイント。

基本ができたら、徐々にジャンプを高くしてみて!日常では味わえないような浮遊感に、思わず笑みがこぼれます。ただジャンプするだけでも、こんなに楽しいとは!慣れてきたら腕を一緒に回す動きを入れて、徐々に体の準備をしていきましょう。

驚くのは、ちょっとジャンプしただけでも汗がにじんでくること。トランポリンは、楽しみながらできる全身運動。体幹を鍛えたり、バランス感覚を養うことができる上に有酸素運動としての効果も高いのです。またジャンプをしていると、日常では味わえないような開放感があり、ストレスがたまっているときにもおすすめですよ!

初めてでもきっと楽しめる!初級技の数々

慣れてきたら、応用編。こちらは足を開くストラドル(開脚)ジャンプ。まずは低めの開脚から。

こんなに高く飛べるようになったらもっと楽しそう!

次はお尻から落ちる技、シート。ジャンプ→お尻をつく→ジャンプを繰り返します。注意点はかかとから落ちないように、長座の姿勢をしっかりとること。かかとから落ちると体勢がくずれ、ジャンプにつなげることができません。体が90度の角度になることをイメージしてみて!

面白いのが、こちらの細長いゾーン。

走っていってトランポリンを使って方向転換したり、連続ジャンプをしていくのも楽しいんです!

これはまだまだ初級編。もっと大技にチャレンジしたいときは、スタッフの方にぜひ相談してみてください。自分のペースややりたいことに合わせた技を、教えてくれますよ!また設置されたテレビでいろんな技を紹介しているので、こちらも参考にしてみてくださいね。

こじんまりとしたスペースだからこそ、スタッフの方との距離感も近く、アットホームな雰囲気が魅力な「トランポランドTokyo」。毎週木曜日のレディースデイなどお得なキャンペーンもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

Text:上野郁美(エフェクト)


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください