• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 東京都
  • 運動が苦手な人ほどハマる!?初心者にもやさしいボルダリングを新宿「エスカラードクライミングジム」で体験!
運動が苦手な人ほどハマる!?初心者にもやさしいボルダリングを新宿「エスカラードクライミングジム」で体験!

運動が苦手な人ほどハマる!?初心者にもやさしいボルダリングを新宿「エスカラードクライミングジム」で体験!

ボルダリング スポーツ ダイエット 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

スポーツクライミングがオリンピック種目となったこともあり、注目を集めているボルダリング。しかし初心者にはハードルが高そうに見えてしまうところもあり、やってみたいけど勇気がでない人もいるのでは?そこで新宿にある「エスカラードクライミングジム」にお邪魔し、ボルダリングの魅力についてたっぷり教えてもらいました。そこで分かったのは、初心者や運動経験がない人ほどハマりやすいという衝撃の事実だったんです!

Summary

レンタル一式付きだから、会社帰りでもOK!気軽にボルダリングを楽しもう

新宿駅西口から徒歩10分、大久保駅から徒歩5分。都内からのアクセスもよく、仕事帰りにも立ち寄りやすい立地にあるのが「エスカラードクライミングジム」です。

お店に入ったらまずは、初回登録から。会員証がアプリになっているので、事前にお店のホームページからダウンロードして登録をしておくと、スムーズに入店できます。

今回は、初回限定のキャンペーンで登録料、施設利用料(1時間)、レンタル一式がセットになった「ボルダリングこみこみ体験パック」2000円(税込)をチョイス。ボルダリングは、専用のシューズやチョークなどが必要になるスポーツですが、こちらはシューズ、チョーク、ウェア上下(※ウェアは数が限られているため要確認)がレンタルできるので、会社帰りやショッピングの途中に立ち寄っても安心です。

続いて更衣室で着替え。個室になっているのがうれしいですね!ボルダリングにおすすめの服装はTシャツや、動きやすいジャージ、ハーフパンツなど。チョークで白くなってしまうこともあるので、ご自分で用意するときは汚れてもいいものを選んでくださいね。

貴重品をロッカーに預けたら、スタッフの方からレンタルクライミングシューズを受け取ります。

ボルダリングでは小さなホールドに足をのせるため、クライミングシューズはかなり小さめにできていて、最初は少しきつく感じるのが普通だそう。ただし、あまりにも痛いときなどは無理せずに。スタッフの方が適切なサイズを案内してくれるそうなので、遠慮せずに伝えてくださいね!

20分のガイダンスで初心者でも安心!まずは初級コースにチャレンジ!

準備が整ったら、早速ボルダリング場へ。このカラフルなホールドを見ているだけでもテンションが上がります!初めての方にはスタッフの方が20~30分をかけて、ボルダリングのコースの見方、ジム内でのマナーや、ケガを防ぐための登り方、着地の仕方などを教えてくれます。

このジムの特徴は「世界で一番、初心者に優しいジム」を掲げているということ。ボルダリングのやり方をわかりやすく説明をしてくれるので、初めてでも、一人でも安心してくださいね。この丁寧なガイダンスが「エスカラードクライミングジム」の魅力です!

まずはこちらの表を見て、壁に貼ってあるテープの見方を確認。コースが色と形で分かれており、テープの色で難易度を表しています。スタートには「S」、ゴールには「G」と書かれており、コースの横の数字は、その課題で使用するホールドの数を示しているそう。初心者の方は、10級から8級に該当するピンクのコースを選んでみましょう。

「S」と書かれたところの近くにあるホールドがスタート地点。ここに「足自由」とあるので、足はどのホールドにおいてもOK!足が地面から離れた状態でホールドに両手を置いて、一度静止してからスタートするのがルールです。

ここがゴール地点で、このホールドに両手を2~3秒置くことができたら、成功です!最初はどこにホールドがあるかわかりづらいですが、スタッフの方が丁寧に教えてくれて無事にゴールができました。実際にやってみると、一番簡単な初心者コースは、少し幅の広いはしごを登るような感じ。

登る前はその高さから難しそうと思いましたが、やってみるととても簡単で楽しめました!それでも高いところに登りきっただけで、達成感は十分味わえます!

ボルダリングの魅力は、ほかのスポーツに比べて、初めてやるときに身体能力の差がほとんどでないこと。運動が苦手だった人が、これなら自分のペースで楽しめるとハマるケースが多いそうです。

自分に合ったコースを選んでいけば、運動負荷がそこまで高くないので、楽しみながらいつの間にか体幹やインナーマッスルが鍛えられ、体型維持にも効果があるそう。これはうれしいですね!

慣れてきたらコースの攻略を楽しんで

慣れてきたら、難易度を少しずつ上げていきましょう。壁を見ながら、よさそうなコースを見つけたらどんどんチャレンジ。何度かやっていくうちに、最初はただただがむしゃらに登っていたところから、どうすればうまく登れるか、攻略法を考えられるようになります。

ボルダリングというと腕の力で登るというイメージがあり、このように腕を曲げて力を入れてしまう人が多いそうですが…

このように手を伸ばしたほうが、うまく全身の力を使って登れるようになるそうです。うまくいかないときは、スタッフの方に相談してみてくださいね!

ゴールさえしてしまえば、それが正解になるのがボルダリング。何度も失敗したコースを、創意工夫して登れたときの気持ち良さはたまりません!!この達成感の積み重ねこそが、ボルダリングの魅力。

個人競技のイメージが強いボルダリングでしたが、今回体験してみて驚いたのは、その場にいる人との一体感が生まれやすいスポーツだということ。課題に取り組む人をみんなで応援してくれたり、どうしたら登れるのかを相談したり、コミュニケーションが自然と生まれます。

グループで行くのも楽しいですが、1人で行っても、スタッフの方が温かく迎えてくれるので心配はいりません。ぜひ、ボルダリングの魅力に触れてみてくださいね!


Text:上野郁美(エフェクト)


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください