• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 【成城石井】クオリティ高すぎる!「シチリアレモンのチーズケーキ」は、初夏にぴったりの爽やかさ
【成城石井】クオリティ高すぎる!「シチリアレモンのチーズケーキ」は、初夏にぴったりの爽やかさ

【成城石井】クオリティ高すぎる!「シチリアレモンのチーズケーキ」は、初夏にぴったりの爽やかさ

ショッピング 食・グルメ スイーツ チーズケーキ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

成城石井のスイーツのなかでも、“初夏にぴったりの爽やかさ”と人気を集めている「イタリア産シチリアレモンのチーズケーキ」。全国スーパーマーケット協会による“お弁当・お惣菜大賞2021”のスイーツ部門で1位に輝いた実績があり、テレビ番組『めざまし8』でも取り上げられ、口コミでも人気の品です。そんな話題のケーキの気になるカロリーや賞味期限、お取り寄せ情報もご紹介! 初夏にぴったりのおいしさを、おすすめのドリンクとともに実食レポートします!

Summary


全国の逸品1位に選出! 自家製「イタリア産シチリアレモンのチーズケーキ」

成城石井の「イタリア産シチリアレモンのチーズケーキ」1070円は、全国スーパーマーケット協会による“お弁当・お惣菜大賞2021”のスイーツ部門で最優秀賞を受賞した名品。

“お弁当・お惣菜大賞”とは、スーパーやコンビニ、専門店などで実際に販売しているお弁当やお惣菜、パン、スイーツなど4万点以上を食の専門家が審査し、特に優れた商品を表彰するプログラムです。

そこで最もおいしいスイーツに選ばれたこちらは、2020年4月の発売以来、累計22万本以上が売れている大ヒット商品。気になるそのお味を、さっそくチェックしましょう!

チーズのまろやかなコクに、レモンの爽やかな酸味がスッキリ!

太陽をたっぷり浴びて育ったシチリアの伝統的なレモン、フェミネロ・シラクサーノ種の果汁を贅沢に使った「イタリア産シチリアレモンのチーズケーキ」。手に持つとずっしりとした重さで、4~5人でいただくのにちょうどいいくらいの大きさです。

ふたを開けると、こんがりとした焼き目がついていておいしそう! トッピングのレモンミルククリーム&クラッシュピスタチオも上品な彩りでおしゃれです。

レモンチーズケーキの生地には、クリームチーズやマスカルポーネチーズ、練乳に加え、収穫から24時間以内に搾汁されたという新鮮なレモン果汁がたっぷり! 食べてみると、チーズのまろやかなコクのなかに、レモンの爽やかな酸味が力強くきいていてスッキリとした味わいです。

レモンチーズケーキの土台は、きび砂糖を使用したプレーンパウンドケーキ生地。このやさしい甘みが、レモンの酸味を絶妙にマイルドにしていて、口に入れたときの全体のバランスが、すごくいいんです!

さらに、トッピングのレモンミルククリーム&ピスタチオは、なめらか&ザクザクとした食感で、レモンチーズケーキと一緒に食べると贅沢さがアップしておいしい~。全体の甘さは控えめなので、甘いものが苦手な人にもオススメですよ。

紅茶やワインとあわせて、おうちで贅沢おやつタイム

今回は、「イタリア産シチリアレモンのチーズケーキ」を自宅でおいしくいただくために、相性がぴったりのドリンクもご紹介します!

まずは、アールグレイのアイスレモンティー。アールグレイはベルガモットで柑橘の風味づけがされているため、同じく柑橘の香りがいっぱいの「イタリア産シチリアレモンのチーズケーキ」と相性バツグン。相乗効果で香りや味わいが増し、お互いのおいしさが引きたちますよ。

次に、成城石井のオリジナル缶入り「スパークリングワイン ロゼ」290㎖439円とのペアリングもおすすめです。こちらはスッキリとした辛口のスパークリングワイン。

口の中に残った「イタリア産シチリアレモンのチーズケーキ」の爽やかな余韻を、かすかな果実味と泡がやさしく包み込み、贅沢な気分にさせてくれます。

「イタリア産シチリアレモンのチーズケーキ」の消費期限は製造日から4日。4~5人でシェアするのはもちろん、何日かに分ければ1~2人でも食べきれますよ。

成城石井の公式オンラインショップから、通販も可能。冷蔵便でのお届けです。

暑さが増すこれからの季節、在宅ワーク中の休憩や、休日の優雅なおやつタイムに、爽やかなおいしさでリフレッシュしませんか?

※紹介した商品は、扱いのない店舗や、予告なしに販売が終了・売り切れることもあります。



Photo & Text:齋藤京子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください