東京の真ん中で電車ビューに癒やされる「ホテルメトロポリタン 丸の内」へ

東京の真ん中で電車ビューに癒やされる「ホテルメトロポリタン 丸の内」へ

東京都 泊まる ホテル ラウンジ アニバーサリー るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

仙台、長野、池袋など東日本のターミナル駅を中心にJR東日本ホテルズが展開するブランドがメトロポリタンホテルズ。なかでも国内最大級のターミナル駅、東京駅に隣接するのが「ホテルメトロポリタン 丸の内」です。2007年の開業以来、多くの国内外ゲストに愛されているその理由を探ってみましょう!

Summary


吹き抜けのロビーでジオラマ模型鑑賞からスタート!

東京駅の八重洲北口改札から徒歩2分の場所にある「ホテルメトロポリタン 丸の内」。東京駅構内が複雑なので、公式サイトのアクセスページにある動画案内を事前にチェックするとスムーズですよ。駅構内を歩くだけなので、雨でも傘をささずにホテルに行けるのはうれしいですね!

27階のフロントフロアに着くと、この吹き抜けのロビーがお出迎え。全客室フロア分の高さがあり、見上げると首が痛いほど。外からは全く想像できない開放感のある吹き抜けロビーは、「ホテルメトロポリタン 丸の内」の最初の大きなサプライズですね。

見上げたアングルで写真を撮ったゲストは、きっとたくさんいるはず。天窓から心地いい光が降り注ぐので、チェックインを待つ時間も気になりません。雨の日でも、十分な光が入るそうですよ。

吹き抜けロビーの次なるサプライズは、中央に位置するジオラマ模型。東京スカイツリー®や東京タワー、隅田川など東京の主要観光地がぎゅぎゅっとコンパクトに! ジオラマ模型のプロに依頼した作品だけに完成度が高く、電車もぐるぐると元気よく走り続けています。

「ホテルメトロポリタン 丸の内」が入るサピアタワーと周辺のジオラマがこちら。東京駅をはじめ、駅のホームで待つ人や地下鉄までも再現! 大人は上から覗き込んで楽しめ、子どもは下から地下鉄にも気づくことができます。

このジオラマ模型を背景に、東京駅来訪の記念撮影をすることもおすすめ。このかわいさはSNSに投稿せずにはいられませんね。都バスもタクシーも精巧すぎて、ずーっと眺めていられそう。これから始まる東京観光への期待がぐっと高まります。

絶景客室「エグゼクティブコーナーツイン」の浮遊感が心地いい

全343室ある客室のなかでも、人気があるという角部屋の「エグゼクティブコーナーツイン」を拝見! 各フロアに2室ある(一部除く)30㎡の室内は、パノラミックな窓のおかげでその数字よりも広さを感じます。落ち着きがありながら、華やぎもしっかり感じられるインテリアは、東京ステイにぴったりのお部屋ですね。

こちらの「エグゼクティブコーナーツイン」は、33階の東京駅方面の客室。このソファに座ると、まるで空に浮いたような気分に! 東京駅周辺は、大きなビルが多くゆったりした街づくりになっていて、意外にも空の広さを感じられるのだなあと今まで気づかなかった東京の一面に気づきました。

窓の下には、東京駅の線路がズラリ。本当に東京駅の真隣にステイしていることを実感。昼間は、車体がはっきり見えるので、ロビーにあったジオラマ模型を再び眺めているような気持ちに。新幹線って長いんだねー!なんて、子どものように興奮してしまうビューなのです。

最近は、外食を控え客室で誕生日などのお祝いをするゲストも多いとか。そこでおすすめなのがオプショナルメニューのデコレーションケーキ(2700円~、3日前まで要予約)をルームサービスでいただくこと。

苺のショートケーキやレアチーズケーキ、チョコレートムースケーキなどから選べ、メッセージを添えることも可能。お部屋に突然このケーキが届いたら、かなりうれしいサプライズですよね。

「エグゼクティブコーナーツイン」だけのスペシャルは、バスルームにも! 洗い場があり空間が広く、ビューバスなので空に浮かんだようなバスタイムを楽しめます。バスアメニティには、シャンプー、コンディショナー、ボディソーブはもちろん、体を洗うボディタオルまであり女子にはうれしい限りです。

また、ステイの満足度を上げてくれるのがこちらのナイトウエア。二重ガーゼ生地で、ふんわりとした肌触りにこだわりました。セパレートタイプなので男女ともに快適で、ルームウエアとしての利用もOK!

足元の開放感がクセになる「デラックスツイン」

続いて、角部屋以外のお部屋もチェックしてみましょう。こちらは28㎡の「デラックスツイン」の客室。ベッドに横たわると、ちょうど足元に大きな窓が広がります。

こちらの部屋は、神田・秋葉原方向が見えるビューで、なんと日本銀行本店本館が見えました! 上から見ると本当に“円”の漢字の形なのだなあと感心してしまいます。周辺は再開発や超高層ビルの建設も予定されている活気あるエリア。このビューを楽しむには、ぜひお早めに!

こちらはユニットバスですが、広さは十分!「ホテルメトロポリタン 丸の内」は全室バスタブ付きで、しっかり足を伸ばして入浴可能。湯船に浸かれば、観光の疲れも吹き飛びます!

「Dining & Bar TENQ00」で東京夜景をひとり占め

最後にダイニングエリアをチェックしましょう。ロビーと同じ27階にあるのが「Dining &Bar TENQOO(テンクウ)」です。朝食、昼食、ティータイム、夕食、バータイムとオールデイダイニングとして利用可能で、食事はもちろん、眺望も最高です。

可能なら、空が真っ暗になる前に入店を! サンセットからトワイライトへ変化する空色、ポツリポツリと灯るビルの窓明かり、眼下を走る電車が描く光線など、東京の街の鼓動を感じるパノラミックなショーが見られますよ。

また、こちらのレストランでは朝食ビュッフェ(2800円、6~10時、10時30分クローズ)も大人気! 動き出したばかりの東京駅周辺の街を眺めながら、手作り感あふれる朝食をいただきましょう。 ※取材時は新型コロナウィルスの感染拡大に伴い休止中(再開未定)。

東京駅のすぐ近くにある快適でステキなホテル「ホテルメトロポリタン 丸の内」。東京観光の拠点として、自分へのごほうびステイとして、一度泊まってみませんか?


■ホテルメトロポリタン 丸の内
住所:東京都千代田区丸の内1-7-12
TEL:03-3211-2233
チェックイン:15時
チェックアウト:12時
料金:エグゼクティブコーナーツイン(1室2名利用)正規料金6万5740円(消費税・サービス料込)
アクセス:東京駅八重洲北口改札から徒歩2分

Text:山田裕子(editorial team Flone)
Photo:斉藤純平
写真提供:ホテルメトロポリタン 丸の内

●緊急事態宣言を受け、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください