井の頭公園のオープンカフェ「INO CINQ Cafe」。手掛けるのは素材に一切妥協しない人気の料理教室!

井の頭公園のオープンカフェ「INO CINQ Cafe」。手掛けるのは素材に一切妥協しない人気の料理教室!

食・グルメ カフェ オープンテラス 吉祥寺のカフェ ヘルシーランチ 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

豊かな自然を誇る吉祥寺の井の頭公園に、新たなオープンカフェが誕生しました。その名は「INO CINQ Cafe」。オーナーは1987年から「一人でととのえるおもてなし料理」をコンセプトに、34年も料理教室を続けてきた料理研究家の木村伸子さんです。その確かな味を、緑あふれる自然とともに楽しめるなんて、絶対にチェックしておきたいお店!早速、足を運んできました!

Summary

まるでおとぎ話の世界に迷い込んだよう!自然豊かなオープンカフェ

緑豊かな「INO CINQ Cafe」に行くなら、お店までの道も楽しみたい!吉祥寺の駅から歩くと15分ほどかかりますが、そのほとんどが公園のなかを歩く時間。自然を満喫できる、とっても豊かなひとときなんです!井の頭第二公園が見えてきたら「INO CINQ Cafe」はもうすぐそこ。木々に囲まれたこのたたずまいは、まるでおとぎ話の世界にでも迷い込んだようです。

階段を上がると、現れるのはテラス席。とっても静かで、聞こえてくるのは鳥の声や木々を揺らす風の音だけ。ただただ気持ちのよい空間に自然と肩の力が抜け、笑みがこぼれます。

こちらのカフェ、ただのカフェではないんです!オーナーは料理研究家の木村伸子さん。上質で安全な素材だけを使い、丁寧な手作りにこだわる人気の料理教室「INO CINQ 」を母体としています。自然あふれる贅沢な空間で、木村さんの料理を食べられるなんて、ワクワクが止まりません!

使うのは上質で安全な素材だけ!こだわりのドライカレーのランチセット

注文したのは「ドライカレーのランチセット」1870円。ご飯は尾田川農園の雑穀入りで、そこに温泉卵、ラタトゥイユ、サラダ、ピクルスが添えられています。

まずはドライカレーをひと口。これはくせになるおいしさ…!辛さは抑えめで、感じられるのは野菜の優しい甘みと、アクセントとなる少しぴりりとしたスパイス。お水を使わず野菜とひき肉だけで作られているので、ヘルシーでさらっと食べられるドライカレーになっています。温玉を崩せば、まろやかな味も楽しめますよ。

木村さん曰く、このカフェのメニューはすべてが「調味料から材料まで使う素材すべてにこだわって、丁寧に作っている、家族に食べさせたい料理」だそう。付け合わせのサラダ、ピクルス、ラタトゥイユも、本当にすべてがおいしく、食べるだけで木村さんの料理に対する愛情が伝わってきます。

コーヒー党じゃなくても一度は飲むべき逸品!「ミカフェート」のコーヒー

ランチセットには食後のドリンク、小さなデザートが付いています。こちらのカフェは料理だけではなく、ドリンクにも一切の手抜きはありません。なかでも「INO CINQ Cafe」に来たら味わいたいのが、産地から焙煎に至るまで徹底し、世界最高品質を追及している「ミカフェート」のコーヒー。

「ミカフェート」で研修を受けたスタッフが、提供のタイミングに合わせて豆を挽き、ハンドドリップで一杯一杯丁寧にいれてくれます。

ひと口飲むと、一切雑味のないそのフレッシュさと豊かな香りにびっくり!それまで紅茶派だった木村さんを、コーヒーの世界にどっぷり浸からせたというのも納得です。コーヒーが苦手だという人にこそ飲んでほしい一杯。

また、こちらの小さなケーキも、本当においしくて…!日によって内容が変わるそうですが、この日はチーズケーキ。国産レモンと果汁のきいた生地に、サワークリームをのせた2層のチーズケーキは、とってもさわやかな味わいです。濃厚なチーズケーキと「ミカフェート」のコーヒーの相性もバッチリ。そこに季節のフルーツが添えられ、口のなかがさっぱりとしたところで、料理が締めくくられました。

自然のなかで、すべてに手を抜かず愛情を注ぎこんだ木村さんの料理を食べたら、帰るころには心も体も元気になっています。看板メニューとなるドライカレーを基本に、今後も旬のものなどを取り入れながら、随時メニューは変わっていく予定だそうです。また予約時にリクエストすれば、和洋中なんでもオーダーに応えてくれるとのこと。何度訪問しても、違った料理が楽しめそうですね!


お店の営業日は、料理教室との兼ね合いがあるので、Instagramで必ず事前にチェックを!今後は暑くなる季節に備え、早朝や夜の営業も考えているそうです。この自然と料理をいろんなシチュエーションで楽しめるカフェは、贅沢すぎますね。「INO CINQ Cafe」の今後に、乞うご期待です!

Text:上野郁美(エフェクト)


●緊急事態宣言を受け、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください