選りすぐりの京都老舗グルメがおうちに届く「おうちで京都気分。」第2弾発売中!

選りすぐりの京都老舗グルメがおうちに届く「おうちで京都気分。」第2弾発売中!

京都府 食・グルメ NEWS 京都みやげ お取り寄せ おみやげ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

1803年創業の「亀屋良長」が指揮を取り、京都でも有数の老舗の商品を集めた玉手箱のような京みやげの詰め合わせ「おうちで京都気分。」。大好評だった第1弾についで、第2弾が発売中です。

Summary


京都の老舗6店舗「おいしい」が詰め合わせでおうちへ

都道府県間の移動がはばかられる今、京都の老舗和菓子店「亀屋良長」の店主が「京都旅行に行きたいと思っている方たちに、ご自宅で京都気分を味わっていただきたい。」との思いで企画された「おうちで京都気分。」。

おうちで京都気分 第2弾(5238円・送料込み)
おうちで京都気分 第2弾(5238円・送料別)

その思いに賛同されたのは「千丸屋」「本田味噌本店」「原了郭」「一保堂茶舗」「本家尾張屋」の5店舗。いずれも京都きっての老舗が、店の垣根を超えてこのような詰め合わせを作ってもらえるなんて、京都人にとっても夢のような話です。

調味料から和菓子まで充実の8アイテムが詰まった、老舗の味

具体的に何が入っているのか知りたいですよね。それぞれのお店の商品は次のとおり。どのお店も「おうちで過ごす時間が少しでも楽しくなるように」の思いを込めて厳選されています。

■おうちで京都気分 第2弾 内容
一保堂茶舗:むぎ茶三角茶袋(18袋入)
千丸屋:ご自宅用 湯葉(湯葉の炊き込みごはん レシピ付き)
原了郭:黒七味 缶5g
本家 尾張屋:蕎麦ぼうる小丸 1袋または蕎麦板5袋入(選べません!)
本田味噌本店:一わんみそ汁(とうふ、油揚げ)
亀屋良長:烏羽玉 6個入、スライスようかん

さらに「亀屋良長」のオンラインショップ使える10%OFFクーポンも付いてくるので、とってもおトクです。「亀屋良長」といえば今回の詰め合わせにも入っている大ヒット商品「スライスようかん」以外にも今の季節にうれしい「満々 甘夏とレモン」やコロナ禍にうまれた「そんなバナナ、」など魅力的なお菓子がいっぱいですから、次の楽しみも一緒に詰まっていることになりますね!

詰め合わせで作る朝ごはん、昼ごはん、3時のおやつ

今回の詰め合わせは、調味料から和菓子まで、老舗専門店のさまざまな味が揃っていますから、詰め合わせのアイテムを組み合わせて、朝食・ランチ・3時おやつが用意できます。まずはモーニングから。

亀屋良長の「スライスようかん」は軽くトーストして“食あんパン”に。一保堂茶舗の三角茶袋むぎ茶にお湯を注いでホット麦茶と一緒に、普段とは一味違う朝のスタートです。

お昼はぐっと本格的に。1804年創業の「千丸屋」の湯葉を使った炊き込みご飯とお味噌汁。
難しそうに感じる炊き込みごはんも、同封されたレシピどおりにつくれば簡単!

創業190余年、本田味噌本店の「一わんみそ汁」は、お湯を注ぐだけで京料理の味ができあがるヒット商品。

ごはんをお椀によそったら、原了郭(1703年創業)の看板商品「黒七味」をパラパラと振りかけて贅沢ランチのできあがりです。

日に日に暑くなってくるこの季節、ごくごく飲みたい麦茶も「一保堂茶舗」のものだと一味違います!

そして3時のおやつには、創業1465年本家尾張屋の「蕎麦ぼうる 小丸または蕎麦板」と亀屋良長の「烏羽玉」を一保堂茶舗の麦茶とともに。蕎麦ぼうるや蕎麦板は、手でつまんで食べられるので、リモートワークのおともにもぴったりです。

亀屋良長の「おうちで京都気分。」、家にいながら京都の味を朝昼おやつに楽しめて最高です。いざ旅行をするとおみやげ選びに迷うという方にも参考になりそうですね。

■おうちで京都気分。第2弾
※オンラインショップ
販売期間:8月10日頃までを予定
HP:https://kameya-yoshinaga.com/?pid=159288809
日保ち:短いもので14日間~長いもので約150日間(すべて常温)
特定原材料等:そば・小麦・卵・乳成分・大豆・ごま

Text : 小西尋子<

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください