ローソン、生シフォンケーキ メープル

ローソンの「生シフォンケーキメープル」は優しい甘さとふわふわ食感で至福の味

食・グルメ コンビニスイーツ るるぶ&more.編集部 シフォンケーキ メープルシロップ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

控えめな甘さと、ふわふわで軽い食感の生地が特徴のシフォンケーキ。専門店もあり、定番スイーツとして人気も高いですね。今回購入したのは、ローソンの「生シフォンケーキ メープル」(215円)。シンプルだからこそ生地の風味や食感がポイントとなりますが、どのように楽しませてくれるのでしょうか。


「生シフォンケーキ メープル」(ローソン)

パッケージから取り出したシフォンケーキはサイコロのようなキューブ状になっていて、コロンとしたフォルムがキュート。側面からクリームがはみ出し、食欲を刺激します。メープルの甘~い香りを感じながら、いただきます。

まず驚いたのは、生クリームとメレンゲを使用している生地のきめ細かさ。しっとりとした舌触りを楽しんでいると、しゅわっと溶けてあっという間になくなってしまいます。卵の風味を確かに感じる優しい甘さは、「幸せの味」という感じです!

続いてクリームが入っている部分を食べてみると、予想を超える濃厚な風味にノックアウト。真っ白で何の変哲もない生クリームに見えますが、実は2種類のブレンドクリームにカナダ産メープルシロップを使っているんです。この“メープルホイップクリーム”からメープルの芳醇な香りだけでなく、ミルクの深い味わいも感じ、味のポイントとなっています。

生地だけ食べれば素朴な甘さが、クリームと一緒に食べればこってりとしたコクが楽しめるこちらのシフォンケーキ。クリームが中に入っているため、生地だけの部分とクリームのついた部分で違った味わいが楽しめます。

トッピングたっぷりのケーキも素敵ですが、「生シフォンケーキ メープル」は豪華なケーキにも負けない大満足の一品。シンプルながら甘さはしっかり感じるので、紅茶と合わせるのがいいかもしれません。生地そのもののおいしさを全面に出す本格的なシフォンケーキで、優雅なティータイムを楽しみましょう。

text&photo:西野文江

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください