ローソン、抹茶ティラミスタルト&抹茶ミルクレープ

抹茶好き集合! ローソンの抹茶ティラミス&ミルクレープをリッチに食べ比べ

食・グルメ コンビニスイーツ るるぶ&more.編集部 抹茶 ティラミス
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

定番の味として高い人気を誇る抹茶スイーツ。甘さと苦味のバランスがクセになる味わいは、ほっと一息つきたい時にぴったり。今回ローソンで購入したのは「抹茶ティラミスタルト&抹茶ミルクレープ」(420円)です。一度に2種類のケーキが楽しめる贅沢なセットで、抹茶の風味がどのように生かされているのでしょうか? さっそく味わってみましょう!


「抹茶ティラミスタルト&抹茶ミルクレープ」(ローソン)

まず深い緑色が目を惹く「抹茶ティラミスタルト」を頬張ると、芳醇な抹茶の香りが鼻に抜けていきます。なめらかな口溶けのティラミスムースは、ほんのりとしたチーズの塩味が効いてさっぱりとした味わいです。

ムースの土台となっている下の層は、アーモンドクリームを焼いて作る“ダマンド生地”。宇治抹茶を使用しているため、後引く奥深い苦味が楽しめます。バターの風味をふんだんに感じられるタルト生地も絶品で、サクッとした食感がアクセントになっています。

続いてクレープとクリームが丁寧に重ねられた「抹茶ミルクレープ」を実食。食べた瞬間、しゅわっと溶けてなくなる繊細さに感動しました。これならいくらでも食べられてしまいそうです…。

淡い緑色のクリームが生える美しい断面のミルクレープは、抹茶の風味が強く、想像していたよりも甘さは控えめ。「抹茶ティラミスタルト」と同様にこちらも宇治抹茶を使用しており、抹茶本来の苦味が際立つ本格的な味わいです。舌触りのよいしっとりとしたクレープ生地も相まって、軽~い食べ心地がたまりませんね。

「ケーキ2個は少し量が多いかな?」と思いましたが、全くクドさを感じさせない上品な甘さのおかげでぺろっと食べられました。甘いものはそんなに得意じゃないという人でも、これならきっと気に入りそう。贅沢に1人で食べ比べても、お友達とシェアしても楽しめる「抹茶ティラミスタルト&抹茶ミルクレープ」を食べて、リッチなひとときを過ごしてみては?

text&photo:西野文江

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください