初心者でも安心!東京・八王子のトランポリン施設「TRAMPON」で楽しみながら運動不足解消!

初心者でも安心!東京・八王子のトランポリン施設「TRAMPON」で楽しみながら運動不足解消!

おでかけ トランポリン スポーツ 体を動かしてストレス発散 ヨガ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

リモートワークや外出自粛で運動不足のあなた!室内で思いっきり運動できて、ストレス発散にもなるトランポリンを体験してみてはいかがですか?初心者でも安心して楽しめるのが、八王子にある屋内トランポリン施設「TRAMPON」。ロングトランポリンやウォールトランポリンなどさまざまな楽しみ方ができる注目のスポットです。初心者がどんな風に楽しめるのか、早速体験に行ってきました!

Summary

初心者でも安心!子どもから大人までさまざまな楽しみ方ができる「TRAMPON」

京王堀之内駅から徒歩約15分、カラフルな看板が目印の「TRAMPON」は室内でトランポリンが楽しめるスポーツ施設。トランポリンは、2000年から体操の種目として五輪種目に正式採用されており、スポーツとしても注目を集めています。独特の浮遊感を味わえ、簡単に運動ができることからハマる人も多いんだとか。「TRAMPON」では、運動神経抜群なスタッフの方がレクチャーしてくれるので、子どもや初心者も安心して楽しむことができます。

ロングトランポリンやウォールトランポリンなど、さまざまな遊び方ができるのが「TRAMPON」の魅力。初回登録料は200円で、平日は60分大人1400円、土・日曜、祝日は1600円、それ以降は延長30分ごとに500円追加という料金体系となっています。予約不要でいつでも来店OK。更衣室も完備されているので、お仕事やおでかけの前後に訪れるのもいいですね。

トランポリンに欠かせないのが滑り止め靴下。「TRAMPON」オリジナルのかわいらしい靴下は300円で販売しています。SからLXの4サイズ、全8色とバラエティ豊かな品揃え。かわいくていろんな色を集めたくなりそうです!シューズは不要なので、動きやすい服装に着替えれば準備OK。

トランポリン以外に、エアマットのコーナーもあります。上級者になると、バク宙などトランポリンでできるようになった技をマットで挑戦する人もいるそうですよ。
天井からぶら下がる布、エアリアルティシューも密かな人気。ブランコみたいにぶら下がって遊ぶことができます。

30分走るより5分のジャンプ!遊びながら運動不足解消に

早速トランポリンに挑戦!まずは少し硬くてバネが弱めな黒のトランポリンから始めます。初心者はスタッフがいくつかの跳び方を教えてくれますよ。
まずは超基本から。姿勢をまっすぐにするのがポイントだそうです。上に跳ぶだけですが、ふわふわとした感覚が普通の床とは全く違います!慣れないうちはちょっと怖いかも…。しかし、何度かチャレンジするうちに、まっすぐ跳べるようになります。

数回跳んだだけで息が上がってきました。トランポリンは5分跳ぶだけでジョギング1㎞分の効果があるといわれています。バランスを取るためのインナーマッスルも鍛えられて、楽しみながら短期間で運動不足を解消できちゃうんです!

慣れてきたらいくつかの技に挑戦してみましょう!まずは膝を90度に曲げる「膝落ち」。このときも前傾や後ろ倒しの姿勢にならないように、まっすぐ姿勢を保つのがポイントです。バランス感覚も鍛えられそう。

続いては、両手足を広げるパージャンプ。体の柔軟性も上がりそうですね。ここまで綺麗に跳べるのには時間がかかりますが、床が柔らかいので失敗しても怖くない!ちょっとずつ足を広げて慣れていきましょう。
パージャンプができたら続いては、空中で膝をタッチするグージャンプ、つま先を触る感覚で体を折り曲げるチョキジャンプと、3種類をマスターします。
すべて覚えたら、跳びながらじゃんけんができるんです!全身を使うトランポリンじゃんけん、ぜひ友人と試してみてください。遊んでいるうちに技の上達はもちろん、全身運動ができちゃいます。

奥には長さ約10mのロングトランポリンが設置されています。転回の練習や、走って遊ぶのにぴったり!跳びながら走る、新感覚を味わってみては。

さらに高く跳べる!ウォールトランポリンにハマる人続出?!

基本のトランポリンでコツをつかんだら、スポーツトランポリンへ。競技を目的としたトランポリンで先ほどよりよく跳ねるので、より高く飛ぶことができます。最初の練習でトランポリンに慣れたため、恐怖心はなく、高さを楽しめるようになりました。小さなお子さんでも1m以上跳ぶ子もいるそうなので、どんどん高さに挑戦してみましょう!
スタッフの方にお手本を見せてもらいましたが、ここまでの高さを飛べるようになったら楽しそうですね。上級者は宙返りなんかもできちゃうそうですよ。

こちらでぜひチャレンジしたいのがウォールトランポリン!背中からトランポリンに落ちて、目の前の壁に駆け上がる技です。最初はなんだか難しそうですが、慣れてくると少しずつ足が壁につくように。全身を使う爽快感に、ハマる人も多いんだとか。一般的には2〜3ヶ月でスムーズに壁を駆けあがれるようになるそうです。

慣れた方はなんとこちらの壁を登り切ってしまう人もいるとのこと!さすがに1回目ではやっと足が壁につくくらいでしたが、たくさん通ってぜひマスターしたいですね。ひと通り楽しんだらすっかり体が温まり、気持ちのよい疲労感を感じられました。自分のペースで無理なく楽しめるので、リフレッシュにもぴったりのスポーツです。

マットやヨガなど自由に遊べる!通いたくなる運動スポット

せっかくなのでマットの楽しみ方も少しご紹介。このように大きなポールでバク宙の練習ができたり、体操競技やチアリーティングの練習をしたり、自由に使っていいそうです。

さらに、2階にある「Yoga studio Anahata」ではヨガもできちゃうんです!毎日さまざまなプログラムが開催されているので、ぜひHPをチェックしてみてくださいね。子どもが1階のトランポリンで遊ぶ間、親は2階でヨガをすることもあるんだとか。入会金は不要で1回3000円から参加が可能。男性もお子さんも歓迎とのこと。

トランポリンだけでもさまざまな楽しみ方ができるうえに、マットやヨガまで揃う「TRAMPON」。運動が苦手な方も気軽に楽しむことができる注目スポットです!


Text:霜越緑(エフェクト)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください