2021年6月デビュー!フォトジェニックな新・福井グルメ「粋福」メニューをご紹介

2021年6月デビュー!フォトジェニックな新・福井グルメ「粋福」メニューをご紹介

ご当地グルメ パフェ フルーツパフェ 寿司 福井県 フォトジェニック
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2021年6月1日から、福井らしく、写真映えのする「粋福(ふくいっぷく)グルメ」の提供が、福井市内6店のレストラン・カフェでスタートしました!提供するのは、福井ならではのこだわりの食材を使い、たくさんの「福」を詰め込んだ「粋福ごはん」と「粋福パフェ」。今回のメニュー用に制作された、オリジナルの枡とパフェグラスで提供される、スペシャルな逸品です。

Summary

6月1日から、粋福(ふくいっぷく)グルメがデビュー!

2021年6月1日に、福井らしくて写真映えもする「粋福(ふくいっぷく)グルメ」第一弾の提供が、福井市内のレストラン・カフェでスタートしました!提供するのは、福井ならではの食材や器を使いたくさんの「福」を詰め込んだ、「粋福ごはん」と「粋福パフェ」です。

粋福(ふくいっぷく)って?

本グルメのコンセプトである「粋福(ふくいっぷく)」とは、①旅の途中で一休みするという意味の「一服」を、②派手さはなくとも、奥ゆかしく、深みがある素材という意味での「粋」と、福井の日々の暮らしの中に溢れているいろいろな幸福という意味での「福」という2 文字で表現したものです。③さらに、「ふくい」での旅の途中に「いっぷく」していただくという想いを、「ふくいっぷく」という読みで表現しています。

福井の「粋」を枡にぎゅっと詰め込んだ「粋福ごはん」

「粋福ごはん」は、福井の「粋」をふんだんに味わえる、まるで宝石箱のようなお食事メニュー。
福井が誇る海の幸、山の幸など福井ならではの食材と、福井市からの「ようこそ!」というおもてなしの気持ちを枡の中にぎゅっと詰め込みました。
福井県内で沈金技術を手掛ける「山嘉商店」で粋福ロゴをあしらった、オリジナルの枡に入れてご提供します。


提供店舗①和牛のレアカツや旬の福井食材をふんだんに使用した「旬香逎燈 煙や」

福井のブランド牛「若狭牛」のレアカツや旬魚の焼き魚、福地鶏のだし巻き卵や地野菜のサラダ、地魚のばらちらしなど福井食材を盛り込んだ「旬香逎燈 煙や(しゅんかしゅうとう けむりや)」の粋福ごはん。福井の「旬」を満喫できる贅沢な4枡です。4400円。公式HPはこちら

提供店舗②新鮮な魚介類からデザートまで盛り込んだ「くずし割烹ぼんた」

三国産甘エビや越前産のアオリイカなど、福井の新鮮な魚介類を詰め込んだ枡寿司に若狭牛のローストビーフ、そしてデザートまでついた「くずし割烹ぼんた」の粋福ごはん。福井ならではのごちそうを詰め込んだ、大満足間違いなしの逸品です。3300円。公式HPはこちら

旅の途中のちょっと「一服」のお時間をお届けする「粋福パフェ」

「粋福パフェ」のコンセプトは、「旅の途中のちょっと一服」。福井市民なら知らない人はいないご当地飲料「ローヤルさわやか」を使ったジュレや「羽二重餅」などの福井銘菓を盛り込み、レトロなクリームソーダ仕立てのパフェに仕上げました。
福井市の越前海岸沿いにあるガラス工房、「ワタリグラススタジオ」オリジナルのパフェグラスとカラトリーでご提供します。

提供店舗①地元素材にこだわった「一乗谷あさくら水の駅」

福井名物「一乗谷ジンジャーエール」を使用したジュレや、味わい深いそばの実など、「一乗谷あさくら水の駅」では地元食材にこだわったパフェがデビュー。福井の「地元の味」が楽しめます。800円。公式HPはこちら


提供店舗②香ばしいきなこソフトを楽しめる「ごーる堂」

大豆製品の専門店で製造している、香り高いきなこソフトと3種のジュレがポイントの「ごーる堂」のパフェ。テイクアウトのみでのご提供です。1080円。公式HPはこちら

提供店舗③メロンがメインの華やかな「GIORNO Fukui,」

メロンをメインに、エディブルフラワーが華やかな「GIORNO Fukui,(ジョルノ フクイ)」のパフェ。食べ進めていくと、一番下には生チョコが!最後まで大満足の逸品です。1500円。公式HPはこちら

提供店舗④福井名物がたっぷり!「村中甘泉堂」

ローヤルさわやかジュレが、羽二重餅と絶妙にマッチ!他にも五月ヶ瀨せんべいなど、福井名物がたっぷり楽しめるパフェです。テイクアウトのみでのご提供です。486円。公式HPはこちら

2021年秋ごろには、粋福グルメが完全デビュー!

「粋福スープパエリア」「粋福こびり」メニューイメージ
「粋福スープパエリア」「粋福こびり」メニューイメージ

2021年秋ごろには粋福グルメ第2弾の「粋福スープパエリア」「粋福こびり」もデビュー予定!ごはん・パフェ・スープパエリア・こびりの粋福グルメ全4メニューが完全デビューします。粋福グルメについては、福井市のインスタグラム でも随時チェックすることができますので、ぜひ覗いて見てください。


●掲載の内容は取材時点(2021年6月1日)の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Sponsored:福井市おもてなし観光推進課

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください