【京都 茶寮翠泉 渋谷パルコ店】抹茶にこだわり続けた名店の「生しぼり抹茶モンブラン」に感動!

【京都 茶寮翠泉 渋谷パルコ店】抹茶にこだわり続けた名店の「生しぼり抹茶モンブラン」に感動!

食・グルメ 抹茶 モンブラン わらび餅 和スイーツ・和菓子 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「京のおもてなし」をコンセプトに、抹茶に特化した和カフェ「京都 茶寮翠泉」。東京進出2店舗目となる渋谷パルコ店が、2021年3月にオープンしました。このお店で今大注目なのが、「生しぼりお濃い抹茶モンブラン」。臨場感たっぷりのパティシエの技にも注目してみましょう!

Summary

茶室をイメージした店内で本格和スイーツが楽しめる!「京都 茶寮翠泉」

本格和スイーツのお店として、人気を集めている「京都 茶寮翠泉」。その特徴は、抹茶を最も風味豊かに感じられる状態で提供することだそう。どんな逸品に出合えるのか楽しみです!

4人掛けのソファー席が5席、カウンター席が4席の茶室をイメージした店内では、ゆったりとした時間が流れていきます。渋谷の雑踏が嘘のよう!

壁際の座席にはコンセントが完備されているのが、うれしい心遣い。

臨場感たっぷり!「生しぼりお濃い抹茶モンブラン」

まず「生しぼりお濃い抹茶モンブラン」1650円を注文。運ばれてきたのはこちらの絞り機。

メレンゲ、生クリーム、ジェノワーズの3層からなる土台に、直径約1mmの抹茶のモンブランクリームを、ぐるぐるとまわしかけ、目の前で仕上げられていきます。

上からトリュフのように高級渋皮栗を削ってふりかけます。見てください、この美しさ!京都らしい上品さを感じさせるたたずまいです。

この手法は、お客様を楽しませたいというおもてなしであり、抹茶を一番風味豊かなタイミングで提供するために考えだされたとのこと。

口に運ぶと、驚くほど濃厚な抹茶が感じられ、さらにサクサクのメレンゲがふわっと溶けていきます。これはおいしい…!こちらのメレンゲは16時間もかけて焼き上げているため、この軽い口溶けが実現できているのです。さらに生クリームは甘みをしっかり感じられるよう、あえて塩味を効かせているそう。
素材そのものの味にこだわった大人のためのスイーツです。

わらび餅の概念を変えた絶品!もちもちあったか贅沢な味わい「出来立て温わらび餅」

次にご紹介するのは、メディアで多く取り上げられている「出来立て温わらび餅 玉露ほうじ茶味」1380円です。※玉露ほうじ茶味は渋谷パルコ店限定。

注文を受けてから練り上げるため、提供には少し時間がかかります。

匙ですくってみるととろ~りと伸びます。つるんとのど越しがよく、玉露ほうじ茶の風味をしっかり感じられ、きなこと黒蜜で上品な甘さに仕上がる逸品。「京都 茶寮翠泉」の看板をはるのもうなずける、納得のおいしさです!

セットのお茶は、お煎茶と玉露ほうじ茶の2種類から選ぶことがきます。


手間暇をかけた一切妥協のない味は、店名に京都の名前を冠しているだけあります!日本の伝統的な味を新たな形で楽しめる「京都 茶寮翠泉」に、ぜひ足を運んでみてくださいね!

Text:上野郁美(エフェクト)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください