• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 東京都
  • 140種類以上の紅茶が飲み放題のカフェ!代々木上原「MLESNA TEA(ムレスナティー)」で究極のホットケーキとともに至福の時間を
140種類以上の紅茶が飲み放題のカフェ!代々木上原「MLESNA TEA(ムレスナティー)」で究極のホットケーキとともに至福の時間を

140種類以上の紅茶が飲み放題のカフェ!代々木上原「MLESNA TEA(ムレスナティー)」で究極のホットケーキとともに至福の時間を

食・グルメ 紅茶 パンケーキ スコーン 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

紅茶好きの方必見!知る人ぞ知るスリランカの高級紅茶専門店「MLESNA TEA(ムレスナティー)」の代々木上原の店舗が2021年5月にオープンしました。「MLESNA TEA 代々木上原」はなんと140種類以上の紅茶をを2時間制で何杯も楽しめるお店。さまざまなフレーバーを試して好みを見つけていくことができるんです。いただいた紅茶はすべて店内で購入可能。おみやげやプレゼントとしてもぴったりです。紅茶の魅力を思う存分堪能できる「MLESNA TEA 代々木上原」に早速行ってみました!

Summary

紅茶好きは行かなきゃ損!140種類以上の紅茶が揃う専門店

代々木上原駅から徒歩2分、「MLESNA TEA 代々木上原」の赤い看板が見えてきました。「ムレスナティー」は全国に店舗をもつスリランカ紅茶の専門店。スリランカは数ある紅茶の産地のなかでも、特に良質な紅茶が取れるといわれる7大産地のひとつです。

「ムレスナティー」では、そんなスリランカの専門機関「セイロンティーボード」にて品質管理基準を満たした、100%ピュアなセイロンティーだけを使用しています。最高級の茶葉に日本人好みの天然香料を施し、高品質で香り高い紅茶が完成。「ムレスナティー」オリジナルの味わいは、多くの紅茶ファンに愛されています。

入口に飾ってあるビビットなアラジンポットがお店の特徴。フォトスポットとしても活躍しているそうですよ。テラス席もあるので、天気のいい日は日差しを浴びながら優雅なティータイムを満喫できます。ペット連れの方は一緒に紅茶を飲めるので、お散歩の休憩にもおすすめです。

お店に入ると、一面に並べられた紅茶のボックスに目が留まります。1箱777円〜販売しているとのことで、お気に入りのフレーバーを見つけたら、おみやげに購入してみてはいかが?
開放感あふれる店内は、テーブル席とカウンター席が選択可能。カウンターでは紅茶を淹れたり、ホットケーキを焼いたりするスタッフの姿を見ることができます。

販売している紅茶は、かわいいパッケージと素敵なメッセージ入りでプレゼントにぴったり!見ているだけで幸せになれそうですが、もちろん味も一流。ぜひおうちでも「ムレスナティー」の魅力を味わってくださいね。

好みの紅茶が次々と運ばれてくるムレスナティーフリー

席についたらウェルカムティーが運ばれてきて、水出しした冷たい紅茶が喉を潤してくれます。「ムレスナティー」でまずオーダーしたいのが「ムレスナティーフリー」1320円。140種類以上の紅茶から、そのときのおすすめをスタッフの方が提案してくれる2時間制の飲み放題のプランです。

まずはオーダーするともらえるフレーバーリストに驚き!「フルーツ」「フラワー」「アールグレイ」など、カテゴリーごとに紅茶の種類がずらりと並びます。その日提供できるものだけを記載しており、日によって変わるそうです。いただいた紅茶をチェックしたフレーバーリストは、記念にお持ち帰りができます。

混雑時以外は気になるものや飲みたいものがあればリクエストが可能ですが、「多すぎて選べない!」という方もご安心ください。お客さんの雰囲気に合うものや、その日のおすすめをスタッフが厳選してくれます。提供の際に、味わいやブレンドの詳しい説明を聞けるのも楽しみのひとつです。

紅茶は、知識や技術に長けた紅茶いれ専門のスタッフが1杯ずつ時間をかけて丁寧にいれてくれます。カウンター席からじっくりといれている様子を見ることができるのも「MLESNA TEA 代々木上原」のポイント。飲み終わるタイミングで次の紅茶が運ばれてくるという贅沢なシステムです。
「MLESNA TEA 代々木上原」の紅茶は、茶葉だけでなく水にもこだわりが。紅茶に適しているといわれる軟水を使って、ゆっくりと茶葉の味わいを引き出しているのです。

最初にいただいたのは、代々木上原店オープンを記念して作られた「シュヴァルツヴァルトバニラ」。バニラとベリーの甘い香りと味が心を落ち着けてくれます。続いての「はちみつとリンゴ」は、隠し味にヨーグルトのフレーバーを足しているため、甘すぎずすっきりとした味わいに。さらに、「完熟メロン」なるフレーバーも!メロンのフレッシュな甘さを感じられるさわやかな1杯です。

このように毎回味の違いに驚きながら、次々と紅茶をいただくことができます。同じ紅茶でもまったく違った魅力を飲み比べできるのはなかなかできない経験ですよね。

ホットケーキにスコーン…紅茶のおともに欠かせない手作りスイーツも絶品揃い

紅茶のおともにぜひ食べていただきたいのが「究極のホットケーキ」2750円。「ムレスナティーフリー」がセットになっているので、紅茶も飲み放題です。北海道のきめ細かい小麦、コクのある種子島の洗双糖(せんそうとう)など、こだわりの素材を使用。カウンターにある特注の銅板で均一に焼き上げることで、香ばしさと柔らかさのバランスが絶妙なホットケーキが完成します。

トッピングにも注目!ティーソースは手作りで、キャラメルクリームの紅茶をさとうきびから作った特製の砂糖で煮詰めたもの。ほんのりと茶葉の香りのするお店自慢のトッピングです。さらに生クリーム、海の塩もセットになって、さまざまな味変を楽しめます。ホットケーキに塩?!と驚く方もいるかもしれませんが、シチリア産の荒い天然塩は意外にも甘さとマッチ。味のアクセントにぜひお試しあれ!

焼きたての「スコーン」2090円も人気商品のひとつ。ざくざくとした食感と昔ながらのやさしい甘さが特徴です。パンケーキと同じく、ティーソースと生クリームが付いてきます。さらに、完熟果実を使用したコンフィチュールもセットに。どのトッピングも幸せな甘さを口のなかに運んできてくれますよ。こちらも同じく「ムレスナティーフリー」とのセットメニューです。

夏にぴったりなアイスドリンクにも注目

温かな紅茶もいいけど、暑い夏には冷たいドリンクも飲みたい!という欲張りさんのために、紅茶のアイスドリンクも揃っています。
「アイスコンチネンタルロイヤルミルクティー」1760円は、贅沢に使用した茶葉とたっぷりのミルク、生クリームが甘さとさわやかさを引き出す特製ドリンク。オーダーを受けてから1杯ずついれていくため、茶葉を選ぶことができるんです。あなた好みのロイヤルミルクティーが完成します。

ゴクゴク喉を潤したいときは、「ティーソーダ」1870円がおすすめ。通常のアイスティーよりも茶葉をたくさん使い、濃厚な紅茶をソーダで割って作る、「ムレスナティー」オリジナルのドリンクです。すっきりとした味わいの紅茶とさわやかな喉越しのソーダは、意外なようで実は相性のよい組み合わせ。暑い日にいただくと元気がもらえそうです!

なんとアイスドリンクもすべて「ムレスナティーフリー」付き。同じ茶葉をホットとアイスで飲み比べることもできちゃいますよ。紅茶の世界にどっぷり浸ることのできる「MLESNA TEA 代々木上原」。紅茶好きの方はもちろん、そうでない方も紅茶の魅力を知るいい機会になるはず!


Text:霜越緑(エフェクト)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください