札幌・狸小路に“本の世界を旅するホテル”が開業!ブックストア&カフェも併設

札幌・狸小路に“本の世界を旅するホテル”が開業!ブックストア&カフェも併設

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2021年6月、札幌の中心地・狸小路にオープンした「ランプライトブックス札幌」。“本の世界を旅するホテル。”をコンセプトにした新しいスタイルのホテルで、1階にはブックストアとカフェを併設し、読書のためにデザインされた本好きにはたまらない空間が広がっています。観光客だけでなく、札幌市民も利用価値大のこのホテルをご紹介しましょう。

Summary

本をテーマにしたオリジナリティあふれる新スポット

「ランプライトブックスホテル札幌」は大通駅からもすすきの駅からも徒歩9分の狸小路7丁目アーケードに位置します。9階建ての建物には6タイプの客室があり、全112室。1階は24時間営業のブックストアとカフェが併設されているのが何よりも特徴です。

24時間営業のブックストア&カフェを併設 お気に入りの本は客室へTO GO!

1階は24時間営業のブックストア「ランプライトブックス札幌」。壁いっぱいに並んだ本は、「旅」と「ミステリー」をテーマにしたこだわりの選書された本たち。約4000冊もの本が揃っていて、中には北海道や札幌の地にゆかりのある物語や、北海道出身の作家の本なども取り揃えています。

カフェを利用すれば、本を購入せずに試し読みできるほか、ホテル宿泊者ならブックストアから好きな本を2冊まで客室に持ち込める「ブックストゥゴー」のサービスもあります。客室でほかの人の目を気にせず、ゆっくり読書が楽しめるのはこのホテルならでは。ぜひ利用してみたいです。
ブックカバーなど本にまつわる雑貨や、ホテルロゴをあしらったマグカップなどオリジナル雑貨のコーナーも。
ストア内に、開業に合わせてできたのが「#本コト本棚」のコーナー。#本コトのベルさんやあべしぃさんなど6名の本好きYoutuber=BookTuberたちがおすすめの本を紹介しています。

至福の読書タイムは、札幌人気カフェMORIHICO.のコーヒーで

広々とした1階のカフェは44席の席があり、だれでも気軽に利用することができます。提供されるこだわりの焙煎コーヒーは、北海道で14店舗を展開する“MORIHICO.”のもの。

メニューは「カフェラテ」(660円)やフレンチプレスで提供される「季節のコーヒー」(660円)のほか、「ガトーショコラ」(495円)などのケーキや焼菓子も10種類以上揃えています。本格的なコーヒーを味わいながら読書が楽しめる…そんな贅沢空間を満喫したいです。

ジュース、スムージーなどの各種ソフトドリンクもあります。気分によって、ドリンクをチョイスできるのもうれしいですね。


朝食やランチはパン オ トラデショネルの人気のパンをどうぞ

円山公園に本店を構えるベーカリー“パン オトラディショネル”の人気のパンに、サラダやスープをセットにすれば軽食にぴったりです。ハーブ入りの生地にベーコン・ポテト・玉ねぎをサワークリームと一緒に焼き上げた「フーガスタルティフレット」(176円)や「2種のチーズと枝豆のパン」(308円)など。


ホテルの客室は読書空間にぴったり!ベッドに寝そべっての読書タイムも  

客室は本棚をイメージさせる木格子があり、本の世界を旅する”という世界観を表現した落ち着いたインテリア。ゆったりとした客室で読書に没頭する…、そんな贅沢な時間を旅先でも楽しめるのが本好きにはたまりませんね。自分で持ってきた本を読むのもいいけど、せっかくなら1階のブックストアで出会った1冊を楽しみたいです。 宿泊者限定で提供される「朝食セット」(990円)。お好みで選べるハーフサイズのパン2種類とドリンクに、サラダとスープ、ゆで玉子がセットで付いています。

本好きの人も、最近、読書時間が取れていない人も「ランプライトブックス札幌」で本の世界にどっぷり浸かり、のんびり過ごしてみませんか?

■ランプライトブックスホテル札幌
住所:北海道札幌市中央区南2条西7丁目5-1
TEL: 011-218-1511
チェックイン15時 / チェックアウト10時
料金:スタンダートツイン 2名1室10000円~(税込)
アクセス:札幌市営地下鉄南北線・東西線・東豊線「大通駅」または札幌市営地下鉄南北線「すすきの駅」より徒歩9分
URL:https://www.lamplightbookshotel.com/sapporo
 
■ランプライトブックス札幌(1階ブックストア)
■ランプライトブックスカフェ札幌(1階カフェ)

営業時間:24時間営業(フード提供時間は7~22時)
※コロナ感染防止対策の自治体の要請により、営業時間が変動する可能性あり

●緊急事態宣言を受け、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください