鎌倉・二階堂の一軒家カフェ「Cafe奏 鎌倉」の絶品鉄板ナポリタン&スペシャルティコーヒー

鎌倉・二階堂の一軒家カフェ「Cafe奏 鎌倉」の絶品鉄板ナポリタン&スペシャルティコーヒー

神奈川県 食・グルメ スイーツ ケーキ コーヒー ドリンク
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

鎌倉駅東口から「鎌倉宮」のある二階堂エリアへ。「鎌倉宮」から歩いて約1分の場所に2020年に誕生した「Cafe奏 鎌倉」(カフェかなで かまくら)は、知る人ぞ知る一軒家カフェ。友達の家に招かれたような特別感があるのもポイントです!スペシャルティコーヒーや自家製ケーキ、編集部イチオシの鉄板ナポリタンなど、おいしいメニューとともに、とっておきのひとときを楽しみましょう。

Summary

鎌倉宮から歩いて約1分の一軒家カフェへ

赤いフレームの黒板を目印に!
赤いフレームの黒板を目印に!

カフェがあるのは、鎌倉駅東口から歩いて25分ほどの二階堂エリア。歩くのはちょっと…という場合には、駅からバスを使う手もありますよ!「鎌倉宮」行きバスに乗って約10分。終点の「鎌倉宮」バス停からは、もう目と鼻の先。歩いて1分ほどで到着です。

鎌倉を散策していると“こんなところにカフェが……!!”と思わぬ発見があるもの。素敵なお店との出合いは、いつもとは違うとっておきの幸せを運んでくれます。今回ご紹介する「Cafe奏 鎌倉」は、まさにそんなカフェ。
季節の花々が咲き誇る、美しいアプローチを通って入口へ…。

実はこのカフェ、ちょっと珍しい造りになっています。カフェスペースは建物の2階部分。だから扉もこのように閉まった状態なのですが…そこは勇気を出して、ドアノブをガチャリとどうぞ!

ゆっくりと時が流れるくつろぎのカフェ空間

玄関でスリッパに履き替えてトコトコと2階へ。友達の家にお邪魔しているような特別感が得られるのも、「Cafe奏 鎌倉」の醍醐味なんです。

ご夫妻とのおしゃべりも、このカフェの楽しみのひとつ
ご夫妻とのおしゃべりも、このカフェの楽しみのひとつ

「いらっしゃいませ~」と穏やかな笑顔で迎えてくれたのは、カフェのオーナーご夫妻。
鎌倉でカフェを営むことが長年の夢だったそうで、定年退職後にここ鎌倉へと移り住み、2020年8月「Cafe奏 鎌倉」をオープンさせました。

天気のいい日にはテラスに出ることもできます!
天気のいい日にはテラスに出ることもできます!

“おいしいコーヒーとこの癒しの空間で、日ごろの疲れを忘れてゆっくりしてほしい”と話すご夫妻の想いの通り、眩いほどに光が射し込む店内は、とても静かでついつい長居をしてしまいそうになります。

目でも楽しめる♪「鉄板ナポリタン」

「鉄板ナポリタン(ドリンク付き)」(1180円) ※単品は880円
「鉄板ナポリタン(ドリンク付き)」(1180円) ※単品は880円

お店を訪れたらぜひ食べておきたいのが、こちらの「鉄板ナポリタン」。薄焼き玉子の上にナポリタンをのせた、名古屋が発祥とされる喫茶店の大定番メニューです。鎌倉にいながらにして、おいしい「鉄板ナポリタン」が食べられるように!と、馴染みのある名古屋の味を持ち込んだとのこと。
喫茶店やカフェが多い鎌倉の中でも、「鉄板ナポリタン」を提供するお店はほとんどないので、かなり貴重な存在!

目でも楽しめる「鉄板ナポリタン」。熱々の鉄板の上には、こんな風にとろっとろの半熟玉子が敷かれているんです。

そしてさらに削りたてのチーズをトッピング。玉子が完全に固まる前に、スパゲッティと絡めて召し上がれ♪

「スペシャルティコーヒー」と「自家製ケーキ」もハズせない!

コーヒーのランクで最高グレードに位置する“スペシャルティコーヒー”が楽しめるのも、ポイントのひとつです。使っているのは、スペシャルティコーヒーの生産国・ブルンジやグアテマラなどのもの。ハンドドリップで一杯ずつ丁寧にいれる、高品質なスペシャルティコーヒーのフルーティーなフレーバーと、なめらかな舌ざわりをぜひ堪能してみてください。

「ベイクドチーズケーキ(ドリンク付き)」(900円) ※単品は550円、「スペシャルティコーヒー 」(650円)
「ベイクドチーズケーキ(ドリンク付き)」(900円) ※単品は550円、「スペシャルティコーヒー」( 650円)

スペシャルティコーヒーとともに味わいたいのが、奥様が作る自家製スイーツです。ケーキは、季節ごとに数種類用意していて、なかでもチーズケーキは常時2種類展開しています。
毎日食べても胃もたれしないケーキであること&食事のあとでもぺろりと食べられるよう、やさしい味に仕上げることをモットーに手作りしているそうです。

サワークリームをたっぷり使用した「ベイクドチーズケーキ」は、濃厚ながらもさわやかな味わい。グルテンフリーなのもうれしい!

「ガトー・オ・ショコラ リッシュ(ドリンク付き)」(900円) ※単品は550円
「ガトー・オ・ショコラ リッシュ(ドリンク付き)」(900円) ※単品は550円

フランスのチョコレートメーカー「ヴァローナ」のチョコレートをふんだんに使用した「ガトー・オ・ショコラ リッシュ」もおすすめ!リッチな濃厚ガトーは、一度口にしたらクセになる一品。こちらもグルテンフリーです。

今回ご紹介した以外にも、酵素玄米を使った「大豆ミート&たっぷり野菜ヘルシーサラダごはん」(880円~)や、テイクアウトもOKの「酵素玄米おにぎり(2個入り)」(470円~)、「天然酵母パン(1個)」(150円~)など魅力的なメニューが満載の「Cafe奏 鎌倉」。常に愛されるカフェを目指して、今後もメニューの多様化を図るそうですよ。とっておきの一軒家カフェで、ぜひ素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。


Text:清沢奈央
Photo:櫻井めぐみ


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください