一棟貸切!東京・檜原村「THEATER1」は自然のなかで映画&BBQと共に至極の時間が過ごせる

一棟貸切!東京・檜原村「THEATER1」は自然のなかで映画&BBQと共に至極の時間が過ごせる

東京都 ホテル グランピング バーベキュー テント・タープ 映画
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

東京・檜原村の山の中にぽつんと建っている「THEATER1」は、2021年1月にオープンした“宿泊できる映画館”。都内とは思えない圧倒的なロケーションとプライベート感溢れる贅沢な空間で、非日常を味わってみては?その魅力を隅々まで紹介します。

Summary

細い山道を登った先にある、一面の大パノラマは圧巻

場所は、東京都檜原村。予約時に送られてくる位置情報を頼りに細い山道を登った先にあるのが、“宿泊できる映画館”「THEATER1(シアターワン)」です。

都心から車では1時間30分、電車では2時間30分程度かかるこの場所には周囲に目立った建物もなく、ぽつんと「THEATER1」のコテージだけが建っています。

車を降りると目に飛び込んでくるのは、標高600mから臨む青空と檜原・湯久保の山々のコントラスト。移動の疲れも一気に吹き飛んでしまうような景色にわくわくしながら、階段を降ります。

パッと視界が開けたとき目の前に広がるのは、雄大な自然の大パノラマ。ここが都内であることを忘れてしまうような人工物が一切ない絶景を前に、時が止まったような感覚に陥ります。


広大な5000坪の敷地にシアタールームが一棟だけ。そのすべてが自分たちだけのプライベート空間になります。自然との境界線をあえて作らず一体化するように設計されているからこそ、慌ただしい日常や普段抱えている悩みを忘れて大自然に身を投じ、ありのまま心地のいい時間を過ごせるんです。

プライベート空間を守るため、詳しい場所は宿泊者以外には非公開。特別感を存分に味わいながら、ゆっくりと日頃の疲れを癒せます。

4Kプロジェクターを独り占めできる“自分専用の映画館”

シアタールームのなかは、ウッディで居心地のいい空間。一級建築士との綿密な打ち合わせの上完成したこだわりの部屋なんだとか。

開放感抜群の大きなピクチャーウィンドウからは外の景色を一望!ここでも自然を感じながらリラックスできます。

なんと言っても注目は100インチの超大画面スクリーン。明るくてもしっかり見えるハイスペックな4Kプロジェクターと、低音をサポートしてより迫力のある映画や音楽を楽しめるというサブウーファー内蔵の7.1chサラウンドスピーカーで、Netflix・Prime Video・YouTube・hulu・Disney+など好きなコンテンツを楽しめます。

テンピュールの電動リクライニングベッドがあったり、備え付けのiPadで照明の色合いなどを自在に変えられるから、心地のいい空間を自分でデザインして“自分専用の映画館”作れるんです!映画鑑賞のお供になる軽食やお酒(有料)も、客室内ミニバーで好きな時間に味わえますよ。

コテージやグランピング施設と聞くと水周りの心配はつきものですが、キッチンやお風呂・トイレもとてもおしゃれ!

そのほかにもバルミューダのサーキュレーターや加湿器、オーブンレンジをはじめ、JBLのスピーカー、ダイソンのドライヤーなど高品質の家電が設置されていたり、シャンプー・コンディショナー・ボディソープや、洗顔・化粧水・乳液などのアメニティがORBIS Uのアイテムで揃えられていたりと、女性にもうれしいポイントが満載♪

利用したお客様の声を随時反映して、より快適な空間になるようブラッシュアップを続けているんだそうです。

開放的な大自然のなかで本格バーベキューを楽しんで

食材や飲み物を持ち込めば、シアタールーム前のスペースで本格的なバーベキューも堪能できます。アメリカの豪邸のお庭にありそうなチャーブロイル社製のガスグリルは一見使い方が難しそうですが、つまみをひねるだけで簡単に分厚いお肉をじっくりと調理できる優れものなんです。

目の前にはこんな景色が…!最高の景色とおいしい食事をつまみに飲むお酒の味は格別です!

ちなみに、大きめパラソルが日差しはもちろん多少の雨も防いでくれる上、虫の対策もしてあるからアウトドアが苦手な人でも安心して楽しめます。

今後は、2021年4月にオープンした別棟のレストランで、手ぶらで来ても満喫できるようバーベキューセットをメニュー化していく予定なんだとか!

グランピングテントも含めれば最大6名まで宿泊可能!

奥の大きなグランピングテント(1~2名利用の場合は別料金)にはシングルベッドが2台とソファ、大きなテディベアが!より自然のパワーを間近に感じながら、「デジタルデトックス」をしてみるのもおすすめです!

シアタールームにダブルベッドが1台とソファベッドが2台、テントルームにはシングルベッドが2台あるから、推奨は1名~6名での宿泊。友達と複数人でわいわい楽しんでも、恋人とゆっくり過ごしても、ほかでは過ごせない特別な時間になること間違いなしです♪

「お客様にとって、ここで過ごす一日が人生で一番の日になるように」と目標を決め営業を始めたという「THEATER1」。
訪れた人にとって最幸の一日になることを第一に考えてくれるからこそ、要望には柔軟に対応してくれる点も魅力のひとつ。事前に相談すれば、可能な範囲でお部屋の飾りつけなどサプライズのサポートなどもしてくれるそうですよ♪

都会の喧騒から離れて心を解放し、ここでしか過ごすことのできない特別な時間を堪能してみては?

■THEATER1(しあたーわん)
住所:東京都西多摩郡檜原村(以下非公開)
TEL:042-508-2913
チェックイン:15~20時
チェックアウト:11時
料金:55,000円~(1泊2名の場合)

Text・Photo:河野未夢(vivace)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください