岡山で超人気のフルーツサンド専門店「もとや(MOTOYA)」が東京・池袋に進出!

岡山で超人気のフルーツサンド専門店「もとや(MOTOYA)」が東京・池袋に進出!

食・グルメ フルーツサンド 萌え断 フルーツ サンドイッチ パン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

岡山で人気のフルーツサンド専門店「もとや(MOTOYA)」が、東京に初出店!2021年5月に池袋にオープンしました。手作りにこだわったフルーツサンドは、一度食べたら忘れられないとリピーター続出!岡山生まれの絶品スイーツの秘密を探りに、池袋店に行ってみました。

Summary

1日100個以上売れる人気のフルーツサンドが池袋に登場

池袋駅から徒歩4分、サンシャイン中央通りを入ってすぐのところにフルーツサンド専門店「もとや」がオープンしました。岡山では1日に100個以上売れるという人気の品。店頭には約10種類のフルーツサンドが並びます。

基本はテイクアウト専門店ですが、時期によっては2階のカフェスペースでお食事を楽しむこともできます。「もとや」の2〜4階にあるのは、同会社が経営するアニメキャラクターとのコラボカフェ「motto cafe」。「motto cafe」のイベント状況によっては2階席を解放しているそうなので、ゆっくりしていきたい方は購入の際にスタッフに聞いてみてくださいね。

「motto cafe」では期間限定で、さまざまなアニメキャラとのコラボメニューを提供しているそうなので、気になる方はこちらもチェック!

素材にこだわった手作りサンドが魅力

「もとや」のフルーツサンドはパン、フルーツ、クリームのバランスが最適になるように、こだわりの素材を使用。毎朝店内で丁寧に手作りするため、鮮度のよいできたてサンドをいただけるのが魅力です。

パンは「もとや」のフルーツサンドのために作られた特注品。すこし歯ごたえのあるしっかりとした生地は、みずみずしいフルーツやなめらかなクリームと相性抜群です。

お店の人気メニューは「もとやのフルーツサンド」450円。いちご、キウイ、バナナとたっぷりのクリームが入った看板商品です。国産のフルーツは、その時期に一番よい品質のものをさまざまな果実店から入荷。大きくて甘酸っぱいフルーツがたっぷり詰まっています。

特製クリームとみずみずしいフルーツの絶品ハーモニー

フルーツの間にたっぷり入ったクリームにも注目!動物性油脂で乳脂肪分42%以上と濃度が高い生クリームを店内でホイップしています。牛乳本来の味わいが強いので、濃厚でありながらも甘すぎないところがポイント。
「ミックスサンド」450円には、フレッシュなフルーツと生クリームがたっぷり入っており、「もとや」の魅力を存分に味わえます。季節によって旬のフルーツを使用しているそうなので、ぜひリピートしてさまざまな味わいを楽しんでください!

「チョコバナナ」400円も通年通して人気のメニュー。生クリームと相性のいいチョコレートを特注し、毎日店内で手作りしています。濃厚なクリーム×ビターなチョコレート、そこに甘くて新鮮なバナナが加わり、至福の味わいで口の中がいっぱいに。

このほかにも、甘くないサンドの「たまご」やクリームのみの「しろ」など、おもしろい商品が続々登場!今後は東京限定や季節限定のサンドを販売予定とのことで、ますます期待が高まります!


Text:霜越緑(エフェクト)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください