ファミリーマート、メルティショコラ

まさにチョコレート革命! ファミリーマートの「メルティショコラ」

食・グルメ コンビニスイーツ るるぶ&more.編集部 チョコレート プリン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

いつでも手軽に買えるコンビニスイーツの中には、人気店とコラボした本格的なものもあります。リーズナブルな値段ながら、味は本格的。そんな魅力的なコラボスイーツを見つけると、思わず手を伸ばしてしまいます。今回購入したのは、ファミリーマートの「メルティショコラ」(248円)。“ガトーショコラの最高峰”と呼ばれる「ケンズカフェ東京」の氏家健治シェフが監修しています。名店の味がどのように生かされているのか、実食してみましょう。


「メルティショコラ」(ファミリーマート)

「ケンズカフェ東京」とのコラボ商品には、カカオの選定から一貫して手掛けた“Bean to Bar”チョコレートが使用されています。ファミリーマート公式サイトによると、高品質なエクアドル産のカカオのみ使っているとのこと。高級チョコレートを贅沢に楽しめるということで、期待が高まるばかりです!

見た目はシンプルですが、実は2層仕立てになっており、ショコラプリンの上にショコラクリームがトッピングされています。とろっとした食感の滑らかなショコラプリンは、期待を裏切らない濃厚さ。コク深い甘みのあとに苦味と酸味が広がり、奥行きのある風味を感じます。「メルティショコラ」という名前の通り、あっという間に口の中で溶けていく繊細な味わいを堪能できます。

ファミリーマートと氏家健治シェフのこだわりが十分に感じられる「メルティショコラ」。カカオそのものを味わっているような奥深い味で、コンビニスイーツとは思えないクオリティーに感動してしまいました。ストレートティーなどさっぱりしたドリンクをお供にして、ちょっぴり贅沢なおやつタイムを過ごせそうです。

今回のコラボ商品は、氏家健治シェフいわく「“ファミリーマート チョコレート革命”と呼べる仕上がり」。ここまで言われてしまうと、チョコレート好きは絶対見逃せないですね。ファミリーマートに革命をもたらした、カカオ香る本格スイーツ「メルティショコラ」を味わってみてはいかが?

text&photo:西野文江

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください