朝から旅気分!大阪・天神橋の台湾朝食専門店「wanna manna」で元気をチャージ

朝から旅気分!大阪・天神橋の台湾朝食専門店「wanna manna」で元気をチャージ

大阪府 食・グルメ 台湾料理 モーニング るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

なかなか海外旅行に行けない今、台湾朝食が一日中味わえる専門店「wanna manna(ワナ マナ)」が2021年4月、大阪・天神橋筋商店街にオープンしたと聞き、早速行ってきました!台湾式の豆乳スープやクレープ、おにぎりなど、ヘルシーで素朴な台湾モーニングに心身ともほっこり。コレ、毎朝の習慣にしたいほど、オススメです。

Summary

にぎやかな商店街に日本初の複合型台湾朝食専門店が登場

日本一長~い天神橋商店街に登場した、台湾朝食専門店「wanna manna」。台湾では一つのメニューのみを扱う専門店が一般的ですが、「wanna manna」は台湾のいろいろな朝食メニューが一つのお店で味わえるのが特徴です。

トロトロの台湾式豆乳スープで朝から胃を温めて

「鹹豆漿」480円
「鹹豆漿」480円

まずは、一番人気の台湾式豆乳スープ「鹹豆漿(シエンドウジャン)」を。 「鹹」は「塩辛い」、「豆漿」は「豆乳」の意味で、豆乳を酢でゆるく固めたスープです。豆乳のやさしい味わいと、おぼろ豆腐のようなふわトロの食感がクセになりそう。

甘くない揚げパン「油條(ヨーテァオ)」120円を浸していただくのが台湾流です。

+450円の「日替わりハーフセット」をつければ、飲み放題の「自家製しぼりたて豆漿(トウジャン、豆乳)」、日替わり一品が付いてきます。訪れた日の日替わりは、ピーナツバタートースト。ハーフサイズの台湾式クレープや台湾式サンドイッチが付く日もあるそう。

毎朝お店で作る「自家製しぼりたて豆漿」は、日本のものよりあっさりして飲みやすい。単品は280円で、「温・冷」「有糖・無糖」が選べます。現地では甘い豆乳が基本だそうで、おすすめは温かい有糖。さっぱりした甘い豆乳、イケますよ~。

台湾式クレープやもち米のおにぎりなど、気になるメニューがたくさん

蛋餅(ベーコン・卵)480円
蛋餅(ベーコン・卵)480円

ほかにもさまざまな朝食メニューが揃っています。「蛋餅(ダンピン)」は、モチモチの生地が特徴の台湾式おかずクレープ。今回は「ベーコン・卵」をチョイス。たっぷりのベーコンに甘辛いソースが利いています。ほかにも「チーズ・コーン・卵」、「ツナ」各480円があります。

「招牌飯糰」580円(豚肉入りは680円)
「招牌飯糰」580円(豚肉入りは680円)

真っ白で大きい俵型が目を引くおにぎり!こちらは台湾式おにぎりの「招牌飯糰(ジャオパイファントゥアン)」。モッチモチのもち米の中身は…

具がギッシリ!玉子焼きやザーサイ、台湾式振りかけ、ピーナツ、揚げパンなどさまざまな具が入っています(写真は+豚肉入り)。食べ進むうちにいろいろな味や食感が押し寄せてきて楽しい!シンプルなもち米との相性も抜群。人気ゆえ、早めに売切れることも多いそう。

「燒餅(台湾式揚げパン・卵)」530円
「燒餅(台湾式揚げパン・卵)」530円

驚いたのは「燒餅(シャオピン)」。スタッフの一押し「揚げパン・卵」を試してみました。何とパンの中に揚げパンが入るという、日本にはないメニューです。

外側は薄焼きパン、中に揚げパン・玉子焼き・レタスが入っています。ゴマたっぷりでおやきのような薄焼きパンと、もっちりとした揚げパンはまさに“素朴さがクセになる、香ばしさの二重奏”。甘めの自家製台湾式マヨネーズも高ポイント。まさに異国の味です!

単品メニューはすべて+450円の「日替わりハーフセット」にすれば、飲み放題の「自家製しぼりたて豆漿」と日替わりの一品が付いてきます。

台北にありそうなオシャレダイニングで、プチ異国トリップ

お店は台北で若者が集まりそうな、洗練されたつくり。テーブル席のほか、一人で利用しやすいカウンター席や少人数で楽しめるソファ席があります。

“できたてのおいしさ”にこだわり、毎朝6時から店内で豆乳を製造。オープンキッチンの店内では、胡椒餅などを手作業で作ったり、注文後にクレープを焼いたりするところが見られます。

台湾の屋台でよく見かけるのと同じ、台湾語のメニュー表があったり、スタッフによる台湾語が飛び交ったりと、ちょっとした旅気分♪ 控えめな音量でジャズが掛かり、メロウな雰囲気にも和みます。

台湾のガイドブックや書籍も自由に読めます♪

スタッフの笑顔にも癒やされます。

代表の管さん曰く「台湾朝食を通して希望あふれる毎日に」との思いから開店に至り、「聖書に登場する天から降るパン=manna(マナ)」が店名の由来になったそう。朝食をしっかり食べる台湾人に習ってヘルシーな温かなモーニングを味わい、台湾旅行にも想いを馳せてみて。

またテイクアウトもできるので、仕事場やおうちで“台湾モーニング”を満喫するものアリですよ!

※新型コロナウイルス感染症対策のため、当面の間、営業時間は8~17時(16時30分LO)となります。


Photo:沖本 明
text:こばやしみもざ

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください