ゆるキャン△完全再現レシピ!絶品キャンプ飯をご紹介

『ゆるキャン△』完全再現レシピ!絶品キャンプ飯をご紹介

レシピ キャンプ アウトドア ライフスタイル
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

人気アニメ『ゆるキャン△ SEASON2』に登場したキャンプ飯の、完全再現レシピを写真付きでご紹介。実際にリンやなでしこたちが作ったあのおいしそうなレシピを、みなさんも試してみませんか?キャンプではもちろん、おうちでも楽しめるレシピが揃っています。

Summary


【レシピ】土鍋で具だくさんアヒージョ

材料/2人分

オリーブオイル…約200㏄
ニンニク…5粒(味付けに2粒、具材に3粒)
鷹の爪…適量
ハーブソルト…適量
ナス…1/2個
マッシュルーム…適量
シメジ…適量
タコ…適量
エビ…適量
ブロッコリー…適量
ウインナー…3本
パプリカ…1/4個
ヤングコーン…5本
長イモ…100g
塩・コショウ…適量
パセリ(乾燥)…適量

① オイルを温める
鍋にオリーブオイル、刻んだニンニクと鷹の爪、ハーブソルトを入れ弱火にかけます。ここでオリーブオイルに味付けしておきます。

② 火の通りにくい具材を投入
ニンニクの香りが出てきたらひと口大に切ったナス、マッシュルーム、シメジ、ニンニクを入れ中火に。

③ 残りの具材を投入
ナスが軟らかくなったらタコ、エビ、ウィンナー、パプリカ、ヤングコーン、長イモ、ブロッコリーを入れます。塩・コショウで味を調えて完成!

ポイント
ナスと長イモはひと口大にカットしましょう。ブロッコリーと長イモは事前に下茹でし、水気を切っておきます。


【アヒージョをアレンジ!】キンメダイのアクアパッツァパスタ

材料/2人分

キンメダイの干物…1枚
パスタ…1束
野菜(アヒージョで使用したもの)…適量
ミニトマト…5~6個
鷹の爪…適量
ニンニク…適量
黒オリーブ…少々
ケッパー…少々
塩・コショウ…適量
フレッシュバジル…少々
白ワイン…少々

① キンメダイを焼く
事前にキンメダイの干物を焼いて、頭と骨と取り除いておきます。キャンプの際はぜひ炭火で焼きたいところ!

② 具材を入れる
具材がなくなったアヒージョの鍋に鷹の爪、刻みニンニク、野菜を追加し火を入れます。並行してパスタを茹でていきます。

③ キンメダイを入れて煮込む
キンメダイ、水と白ワイン、ミニトマトを入れて少し煮込みます。茹でたパスタを絡めて黒オリーブ、ケッパー、フレッシュバジルを散らし、塩・コショウで味を整えて完成!

ポイント
キンメダイの干物は、煮込んだ後に一旦取り出し、パスタを投入した後に仕上げで入れた方が見た目がよくなりますよ。

 

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください