山梨の老舗酒蔵のおしゃれすぎるカフェ「SASAICHI KRAND CAFE」に新メニューが登場!

山梨の老舗酒蔵のおしゃれすぎるカフェ「SASAICHI KRAND CAFE」に新メニューが登場!

食・グルメ おでかけ お酒 和スイーツ・和菓子 スイーツ ヘルシースイーツ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

350年以上の歴史をもつ、山梨の老舗酒蔵「笹一酒造」。笹一酒造の酒粕や山梨県の素材を生かした“身体にやさしい”をテーマにした直営カフェが「SASAICHI KRAND CAFE(ササイチ クランド カフェ)」です。この人気カフェに甘酒や仕込み水を使用した新メニューが登場! お酒が飲めない人にもオススメです♪

Summary

「SASAICHI KRAND CAFE」で発酵文化のすばらしさを体験

笹一の直営ショップ「酒遊館」
笹一の直営ショップ「酒遊館」

笹一酒造は、寛文元年(1661)に創業した花田屋から、大正8年(1919)に酒造りを継承した歴史ある酒蔵。2019年に100周年を迎えました。

仕込み水には「日本一の銘水」と称えられる富士山からの地下水を使用し、清らかでやさしい味わいの酒造りが特徴。全国でも珍しく日本酒以外にワインや焼酎など、幅広くアルコール飲料を手がけていて、日本酒だけでなくワインでも受賞歴が。

笹一酒造の直営ショップ「酒遊館」では、試飲専用のカウンター(有料&無料)やギャラリーがあり、ゆっくりと日本酒を味わい、お酒の文化を知ることができます。

「SASAICHI KRAND CAFE」
「SASAICHI KRAND CAFE」

「酒遊館」内にある、直営カフェ「SASAICHI KRAND CAFE」は、日本酒の発酵文化が楽しめる人気のカフェです。酒粕や甘酒などの発酵食品のほか、富士山から注ぎ込む銘水、山梨県の豊かな食材を使用したスイーツや軽食が楽しめます。

2019年のリニューアル当初より好評だった酒粕かき氷などに加え、酒粕や甘酒などを使ったスイーツも。素材を扱う酒蔵らしく、できるだけ原材料から手作りで、さっぱりとした後味に仕上げたこだわりのメニューが堪能できます。

お酒が飲めなくても楽しめる新メニュー。絶品スイーツ&仕込み水使用のコーヒー

「笹一 甘酒アイスパフェ」1150円
「笹一 甘酒アイスパフェ」1150円

「笹一 甘酒アイスパフェ」「笹一 吟醸クリームあんみつ」は、自家製の甘酒アイスを主役に、白玉、あんこ、寒天など和の素材を組み合わせた和のスイーツ。

「笹一 吟醸クリームあんみつ」950円
「笹一 吟醸クリームあんみつ」950円

新メニュー2つのスイーツには、以前から人気の自家製酒粕からつくる「吟醸ソフトクリーム」をベースにした甘酒アイスが。もちもち食感の白玉とさっぱりとした寒天が、アイスのほのかな日本酒の香りを引き立てます。
※アルコールは含まれていません
※5大アレルギー:乳製品

発酵技術とともにこだわったのが、できるだけ素材から手作りすることと、仕込み水を使用すること。通常は冷凍の既製品を使うことも多い白玉には、白玉粉と山梨名物の八海豆腐を合わせることでモチモチとした食感をもたらしています。

「笹一 仕込み水コーヒー」500円
「笹一 仕込み水コーヒー」500円
仕込み水 イメージ
仕込み水 イメージ

寒天やコーヒーには、酒作りに使われる仕込み水を使用。かつて江戸城での茶会にもわざわざ運ばれたとされる富士の銘水を惜しみなく使うことで、雑味がないさっぱりとした後味を実現しています。

新メニューのスイーツやコーヒーは、老舗酒蔵のこだわりの食材や仕込み水を使用したおいしくて身体にもやさしいメニューです。

お酒や発酵食品の魅力を体験しに、ぜひ「SASAICHI KRAND CAFE」へ!

■SASAICHI KRAND CAFE(ささいち くらんど かふぇ)
住所:山梨県大月市笹子町吉久保26
時間:平日11~16時(15時30分LO)、土・日曜、祝日10~16時(15時30分LO)
定休日:無休

Text:本間香奈(vivace)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください