「ダカフェ 恵比寿店」で豪華なフルーツ三昧!【大食いアイドルもえのあずきの絶品グルメ】

「ダカフェ 恵比寿店」で豪華なフルーツ三昧!【大食いアイドルもえのあずきの絶品グルメ】

東京都 食・グルメ フルーツ フルーツサンド サンドイッチ トースト
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

こんにちは!もえあずこと、もえのあずきです。私が実際に食べて本当においしいと思えるグルメ&スイーツをご紹介するこの連載。今回は、八百屋さんが作る本気の“フルーツサンド”で話題の、東京・恵比寿にある「ダカフェ 恵比寿店」をピックアップ!2020年10月に誕生した「恵比寿店」では、フルーツサンドはもちろん、パフェやトースト、ドリンク、かき氷なども楽しめるんですよ!

Summary

県外初進出の「ダカフェ 恵比寿店」

今回ご紹介する「ダカフェ 恵比寿店」は、“八百屋の作る本気のフルーツサンド”で話題の、愛知県岡崎市の人気青果店「ダイワスーパー」が展開するカフェです。本店のある愛知県内にはすでに3店舗ありますが、カフェ形態として県外初進出にあたるのが、ここ「恵比寿店」なんです!

2020年に同じく誕生した「ダイワ中目黒店」との大きな違いは、中目黒店がフルーツサンドのテイクアウト専門店なのに対して、ここ「恵比寿店」は、フルーツサンドだけでなくパフェやトースト、ドリンクなどが楽しめること。

「ダカフェ 恵比寿店」の成瀬さんとパチリ!
「ダカフェ 恵比寿店」の成瀬さんとパチリ!
どれにしようかなぁ~…と、真剣に悩む私…
どれにしようかなぁ~…と、真剣に悩む私…

席を確保したら、まずはカウンターで注文をどうぞ!メニューに迷ったら、ぜひスタッフさんに相談してみて。その日のおすすめのフルーツやおいしい組み合わせなど、詳しく教えてくれますよ!

究極のおいしさ!モーニングタイム限定の「ダースト」

もえあずイチオシは、モーニングタイム(6時30分~11時)限定の「ダースト」です。ダイワスーパーの“ダイワ×トースト=ダースト”というわけ。
まずは「ダースト」のアップからどうぞ!もりもりのフルーツたちが、もう、今にも零れ落ちそうでしょ♪

ダースト 748 円
ダースト 748 円

全体像がコチラ!厚さ約3cmの食パンの上に、生クリームと季節のフルーツが4種類も贅沢にのったトーストです。よく見ると…、生クリームの下に“あんこ”があるの分かりますか?実はこれ、本社がある愛知県の喫茶店の名物グルメ“小倉トースト”にちなんで、“あんこ”を敷いたんですって。

トーストとフルーツとあんこって、ものすごく合うんだなぁ~♪
トーストとフルーツとあんこって、ものすごく合うんだなぁ~♪
トーストの熱で溶けないように、少しかためにたてられた生クリームもポイント!
トーストの熱で溶けないように、少しかためにたてられた生クリームもポイント!

モチっと食感のトーストと、フルーツの甘みが存分に堪能できるひと品。生クリームやあんこも入っているのに、フルーツのおいしさがまったく負けていない!これって本当に驚きです。

新鮮&旬の果物を使った極厚の「名物フルーツサンド」

フルーツサンド 時価  ※その日の仕入れ状況や果物によって価格は異なります
フルーツサンド 時価 ※その日の仕入れ状況や果物によって価格は異なります

続いておすすめするのは「ダイワスーパー」の顔でもある、「フルーツサンド」です! 店内奥の冷蔵ケースには、日替わりで4種類~最大11種類ほどの「フルーツサンド」が並びます。ケースの中から、自分の好きなもの選んだらレジカウンターへ!

フルーツサンドに使われる果物は、熟れ具合や形・サイズなどを吟味しながら、毎日市場で仕入れているのだとか。だからここに並ぶフルーツは、シーズンで替わるだけでなく、訪れる日によってもまったく違うんですよ!どんなフルーツと出合えるかは、その日のお楽しみ♪

(左から)やよいひめサンド 896円、メロン(緑)サンド 842円 ※価格はイートインの場合
(左から)やよいひめサンド 896円、メロン(緑)サンド 842円 ※価格はイートインの場合

どのフルーツサンドも、とても魅力的なのですが、今回私は色鮮やかな「やよいひめサンド」と「メロンサンド」をセレクトしてみました!

ここでちょっと豆知識を!フルーツサンドをイートインする場合は、このように食べやすくカットしてもらうこともできるんですよ!2~3種類セレクトすれば、自分だけの“フルーツサンド盛り”が作れてしまう!というわけ。これは贅沢ですよね♪

フルーツによって個体差はあるものの、メロンもイチゴも厚さは5cm超え!この厚み!すごいでしょ~♪

フルーツが大きすぎて食べるのが大変なのですが…、躊躇せずにそこは豪快にかぶりつきましょう!果物のみずみずしさと甘さ控えめの生クリームとの黄金のハーモニーは、とにかく美味。
フルーツのおいしさを最大限にいかすため、使用する果物によって生クリームの配合をグラム単位で調整する!といったこだわりも。

フレッシュフルーツを使ったドリンクもハズせない!

(左から)バナナシェイク 605円、ハニーパインティー ナタデココ入りMサイズ 803円 ※価格はイートインの場合
(左から)バナナシェイク 605円、ハニーパインティー ナタデココ入りMサイズ 803円 ※価格はイートインの場合

最後にご紹介するのは、「バナナシェイク」と「ハニーパインティー」。実は、フルーツを使ったドリンクが充実しているのも「ダカフェ 恵比寿店」の注目ポイントのひとつなんです!

フルーツサンドにも使用している、フィリピン産の完熟バナナ約1本分を使用した「バナナシェイク」は、とにかく濃厚。
ぷはぁ~♪ めちゃめちゃバナナや~!バナナの食感もちゃんと残っていて、シェイクなのにまるでバナナを食べている感じ!

コチラの「ハニーパインティー」は、上段にフレッシュパインの果肉、中央層に紅茶、下段にはナタデココが敷かれていて、3層構造のフレーバーティーになっているんです!まずは各層ぞれぞれのおいしさを単独で味わって、そのあとは全体を混ぜて召し上がれ♪

天気のいい日にはテラス席もおすすめ!

「ダカフェ 恵比寿店」へは、JR恵比寿駅から歩いて3分ほど。ホテル「プリンススマートイン恵比寿」の1階に位置しています。人気店なので、週末は早めの来店がおすすめですよ!比較的空いている平日&モーニングタイムを狙うのもいいかも。ちなみに「フルーツサンド」の販売は10時からなので、そこはご注意を!

開放感抜群のテラス席もあります!
開放感抜群のテラス席もあります!

今回ご紹介した以外にも、夏場に特に人気の「かき氷」(写真のかき氷は1870円)や、その日市場で仕入れた旬のフルーツを使った「季節のパフェ」&「フルーツサンド盛り」など(価格は時価)、おいしいお楽しみが満載の「ダカフェ 恵比寿店」。テイクアウトも上手に取り入れて、極上のひとときを楽しんでみてはいかがでしょう♪



Text:清沢奈央
Photo:櫻井めぐみ
Hair&Make:長谷川廣樹

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください