焼き芋×かき氷の組み合わせがこんなにおいしい!大阪・心斎橋「やき芋かき氷専門店 オミツ」

焼き芋×かき氷の組み合わせがこんなにおいしい!大阪・心斎橋「やき芋かき氷専門店 オミツ」

大阪府 食・グルメ カフェ スイーツ かき氷 焼き芋
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2021年4月、大阪・心斎橋にオープンした「やき芋かき氷専門店 オミツ」。心斎橋で人気だったかき氷店「ヤドカリ」が、焼き芋に特化してリニューアルオープンを果たしました。蜜たっぷりの焼き芋ペーストは、ふわっふわのかき氷と意外なほどマッチ! 独特のおいしさをお楽しみください。

Summary

心斎橋の人気かき氷店がリニューアルオープン

「やき芋かき氷専門店 オミツ」があるのは、大阪・心斎橋のアメリカ村エリア。特徴的な紫色の外観、店名のネオン、蜜をイメージした入口が目印です。同店の前身である人気かき氷店「ヤドカリ」を経て、オープンさせました。

店内は蜜をイメージして黄色一色に
店内は蜜をイメージして黄色一色に

専門店で食べた蜜たっぷりの焼き芋に心を奪われ、その店に頼み込んで修業した上で開店へと至った宮田さん。「おいしい芋を仕入れているので、素材の味を大切にすることをいちばんに考えています。糖分を加えなくてもおいしい焼き芋ペーストができるんですよ」と話します。

同店で取り扱う焼き芋は、甘味が抜群でねっとり濃厚な「糖蜜紅はるか」と、芋らしい風味や滑らかさが楽しめる「熟成シルクスイート」の2種類。焼き芋単体での購入も可能です。

焼き芋とかき氷を同時に食べる幸せ

純氷で作るかき氷
純氷で作るかき氷

今回オーダーしたのは「やき芋と宇治抹茶ミルク」1100円。焼き芋とミルクと抹茶のハーモニーが楽しめる、同店人気のメニューです。使用する氷は、時間をかけて凍らせた純氷。ふわっととろける食感に仕上げるため、削り方を調節しながら器に盛っていきます。

かき氷にシロップや焼き芋を盛り込んだら、最後は自家製のやき芋ペーストをたっぷりトッピング。最後の仕上げが目の前で行われる、ワクワク感が楽しい!。動画撮影も自由にできますよ。

向かって左半分にエバミルクのシロップ、右半分に京都の宇治抹茶シロップがかかり、中には焼き芋と発酵バターエスプーマを忍ばせています。さらには焼き芋ペーストと芋チップのトッピングで、食感と味わいのバリエーションが楽しめます。

ミルクシロップや焼き芋ペーストには砂糖を加えていないため、素材本来の甘さや旨味が楽しめます。発酵バターエスプーマのほんのりとした塩気もいいアクセントになり、ふわふわの氷と相まってクセになるおいしさ。宇治抹茶の香りや、食べ進めると出てくるやき芋の味わいもまた格別で、あっという間にぺろりです!

テイクアウトの焼き芋スイーツも充実

「やき芋アイス最中」300円
「やき芋アイス最中」300円

焼き芋スイーツを手土産にしたい方は、テイクアウトスイーツを。こちらの「やき芋アイス最中」は、自家製の焼き芋アイスに発酵バターエスプーマをトッピング。サクサクの最中と甘じょっぱい焼き芋アイスがベストマッチです。

「やき芋ソフト」400円
「やき芋ソフト」400円

ソフトクリームに芋チップと焼き芋をトッピングした「やき芋ソフト」も手軽でおいしいと人気。小さめカップなので食後のおやつにもぴったりです。
ほかにも、焼き芋ペーストをこれでもかと使用した「やきいモンブラン」や、半分に割った焼き芋にアイスをのせた「やき芋アイス」など、多彩な焼き芋メニューをラインナップ。

こっくり甘い焼き芋と、すっきりさわやかな氷やアイス。一緒に味わって、とっておきのマリアージュをお楽しみあれ!


Text:木村桂子(ウエストプラン)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。



Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください