お茶シロップたっぷりのかき氷に信玄餅!? 多彩なトッピングも楽しい大阪・十三「たから」のかき氷
2021年4月、大阪・十三にオープンしたかき氷専門店「たから」が早くも人気です。マイナス10度前後で長時間かけて凍らせた純氷を使い、お茶でできたシロップをたっぷりとオン。さらに、クリームチーズや信玄餅など多彩なトッピングも楽しめます。暑い日にぴったりな、魅惑の一杯をご紹介!
お茶に特化したかき氷専門店「たから」
「たから」があるのは、阪急「十三駅」から徒歩すぐの場所。2021年4月にオープンしたばかりのお店です。
飲食店のプロデュース業を行いながらバーの経営もしていたオーナーの寶正さんが、お酒のかき氷を提供したいと研究をスタート。ほどなくして新型コロナウイルスの感染が拡大し、いっそバーではなく、昼間も楽しめるかき氷店がいいのではと舵を切ったことが同店の始まりです。
氷は、同じく十三にある有名氷店「野口商店」の純氷を使用。たっぷり48時間かけて凍らせた純氷は溶けにくく、食べても頭がキーンとなりにくいのが特徴です。
定番のシロップはお茶に特化。緑茶・抹茶・ほうじ茶・紅茶など、すべて国産なのはもちろん、産地にもこだわった高品質なお茶で仕立てられています。
2杯目が食べたくなる、シャクシャクのかき氷
こちらは玄米茶のかき氷「米」。国産玄米と宇治田原の茶葉をシロップにして、ほんのり甘い炒り玄米をトッピング。玄米ならではの風味がシャクシャクの氷と溶け合って、なんともさわやかです。
シロップは内側までしっかりかかっていますが、もし足りなければ無料で追加もOK!遠慮なくかけて、濃厚な甘味を味わってみて。
お茶シロップのみのシンプルなかき氷には、各種ミルクやクリームチーズ、信玄餅などのトッピングが可能。こちらは、西出製茶場が仕立てたほうじ茶のかき氷「茶」に、とろとろの信玄餅をトッピングしたもの。
口に入れると、シャクシャクねっとりの幸せなハーモニーが楽しめます。シンプルなかき氷もすっきりとして抜群ですが、濃厚さを味わいたいなら信玄餅やクリームチーズをトッピングするのもおすすめ!
季節限定のフルーツかき氷も大人気
定番のお茶のかき氷のほか、フルーツを使った限定のかき氷も同店の人気メニュー。例えばこちらは、焦がしバナナのクリームにミルク&クリームチーズをたっぷり加えた、濃厚な味わいの「幸」。
和歌山産グレープフルーツをふんだんに使った「果」は、石垣島の塩を加えてさっぱりすっきりと仕上げます。このような季節限定のフルーツかき氷は、お店やインスタグラムでもぜひ確認してみてくださいね。
お茶の風味が楽しめるかき氷と、限定のフルーツかき氷。暑い夏にぴったりのおいしさに癒やされてください!
Text:木村桂子(ウエストプラン)
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。