• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 【成城石井・最新】“エスニック惣菜”ランキングTop3|編集部おすすめ!本場タイ、ベトナム、シンガポールなど、アジアの味わいをおうちで
【成城石井・最新】“エスニック惣菜”ランキングTop3|編集部おすすめ!本場タイ、ベトナム、シンガポールなど、アジアの味わいをおうちで

【成城石井・最新】“エスニック惣菜”ランキングTop3|編集部おすすめ!本場タイ、ベトナム、シンガポールなど、アジアの味わいをおうちで

ショッピング 食・グルメ デリ サラダ タイ料理 ベトナム料理
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

世界中の料理をアレンジしたお惣菜がずらりと並ぶ「成城石井」。なかでも夏に食べたいのは、タイやベトナム、シンガポールなどアジアの常夏の国でおなじみの、さっぱりとしたサラダやスパイシーな麺料理! 「海老の生春巻きパクチー添え」や「人参のソムタム風ときのこのパクチーサラダ」、「シンガポール風ラクサ」など、2021年の夏期に店頭にある商品から、るるぶ&more.編集部おすすめのエスニック惣菜をランキング形式でご紹介します。

Summary

パクチーが苦手でも大丈夫! ベトナムの定番料理「海老の生春巻きパクチー添え」

第3位は、プリプリのエビやシャキシャキの野菜などをライスペーパーで包んだ「海老の生春巻きパクチー添え」4個入り431円。

ベトナム料理の代表格として人気がある生春巻きですが、「パクチーのクセが苦手……」という人におすすめしたいのがこちらの商品です! 具にはパクチーが入っておらず、添えてあるだけなので、外して食べられますよ。

パッケージから出すと、薄い皮からエビが透けて見えていておいしそう。具はエビのほか、グリーンカール(レタス)、ダイコン、ニンジン、ビーフンがたっぷり入っていて、食べごたえがありそうです。専用のタレとしてスイートチリソースも付いています。

さっそく食べてみると、ライスペーパーのモチッとした食感や、野菜のシャキシャキ感、ビーフンのやわらかさなど、食感が楽しい~。噛んでいると、フレッシュな野菜の味わいのなかに、じわじわとエビの風味も。

そして、パクチーが少なめなのでエスニック感は弱めかと思いきや、スイートチリソースの甘味と、その後にくるピリッとした辛さが、東南アジアっぽい味わいを後押ししていて美味。トッピングのクラッシュピーナッツも香ばしいアクセントになっていて、あっさりしすぎていないのもいいですね!

野菜たっぷりでヘルシーなのに食べごたえがあり、4個食べればお腹いっぱいになりますよ。



辛さ控えめで食べやすく!タイのソウルフード「人参のソムタム風ときのこのパクチーサラダ」

第2位は、タイ東北部イサーン地方の伝統料理“ソムタム”をアレンジした「人参のソムタム風ときのこのパクチーサラダ」539円。

ソムタムとは、青パパイヤの細切りを、唐辛子、ニンニク、ライム、ナンプラー、砂糖などと一緒に叩いて和えた激辛サラダのことで、激辛好きで知られるタイ人のソウルフードともいえる料理のひとつです。

ふたを開けると、これでもかというほどたっぷり盛り付けられたパクチーにびっくり! パクチーの下には、ニンジンや切り干し大根のほか、エリンギ、ブナシメジ、マイタケ、シイタケ、キクラゲなどのキノコ類がバランスよく和えられています。

食べてみると、青パパイヤのシャキシャキとした食感はニンジンで再現されていて、そこにキノコ類が加わることによってプリッとした歯ごたえも。切り干し大根は最初、合うのか心配でしたが、味がギュッと染み込んでいて、全体をうまく調和させています。

本場のような刺激的な辛さはありませんが、ライム果汁や酢、梅肉のすっきりとした酸味を中心に、唐辛子などの辛味、砂糖の甘味のバランスが絶妙で食べやすい! パクチーの香りがきいているので、エスニック料理好きにはたまらない一品です。



テレビで多数紹介! 濃厚なココナッツカレースープが絶品「シンガポール風ラクサ」

第1位は、数々のテレビ番組でも紹介され、大人気の「シンガポール風ラクサ」647円。ラクサとは、シンガポールやマレーシアの定番屋台料理として知られるココナッツベースのカレー麺のことです。

成城石井の「シンガポール風ラクサ」は、ココナッツクリームをベースとしたレッドカレー風味のスープに、蒸し鶏や、厚揚げ、ゆで卵、パクチー、トマト、ニンジン、モヤシなどがトッピングされ彩り豊か。麺はフォーのように平べったいライスヌードルです。

冷えた状態だとスープはゼリーのように固まっているため、麺がのびるという心配もありません。

電子レンジ500Wで4分温めると……白濁したオレンジ色のスープが出現! さっそくスープを飲んでみると、ココナッツクリームのまろやかで濃厚なコクと、複数のスパイスが織りなす辛味、ナンプラーや干しエビなどの旨味がバランスよく調和していて、奥深い味わいです。

麺はツルツルとしていてのど越しがよく、口に運ぶたびにおいしいスープの味わいを届けてくれます。やわらかい鶏肉や、スープがしっかりと染み込んだ厚揚げ、たっぷりの野菜ものっているので、食べごたえも十分。

化学調味料不使用なので、安心して食べられるのもポイントです。ピリッとした辛さが食欲を刺激して、あっという間にスープまで飲み干してしまいますよ。

成城石井の“自家製エスニック惣菜”は、どれも食欲が出ない暑い日にもおいしくいただけるものばかり。栄養バランスも考えて作られているので、夏バテ防止にぜひ取り入れてくださいね!


※紹介した商品は、扱いのない店舗や、予告なしに販売が終了・売り切れることもあります。



Photo & Text:齋藤京子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。



Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください