編集部が実食レポ!Beauty Connection Ginzaの「さくらんぼのフルコース」で初夏を満喫しよう

編集部が実食レポ!Beauty Connection Ginzaの「さくらんぼのフルコース」で初夏を満喫しよう

東京都 食・グルメ フルーツ 季節のフルーツ カフェ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

旬のフレッシュなフルーツは、おいしいだけでなく、栄養も満点。今回は、ちょっと変わったフルーツの楽しみ方ができるお店で、6月16日(水)から7月12日(月)までの期間限定「さくらんぼのフルコース」をいただいてきました!訪れたのは、銀座にある「フルーツコース」の専門店「Beauty Connection Ginza(ビューティー コネクション ギンザ)フルーツサロン」。全3皿のさくらんぼスイーツ、それぞれの魅力をたっぷりとお伝えします!

Summary

身体の内側から美しくなれる!「Beauty Connection Ginza」のフルーツサロンへ

銀座の中心部にある「Beauty Connection Ginza(ビューティーコネクション銀座)」。「身体の内側からあふれだす健やかな美しさ」を掲げている、美の複合施設です。4階建てになっており、建物の中には最新の美容アイテムがそろうショップや、ヘアサロンもあります。

今回は、2階にある「フルーツサロン」へ!フレッシュでみずみずしい旬のフルーツを、フルコースで味わえる専門店です。

中に入ると、白を基調とした、洗練された空間が広がっています。席に着いたら、さっそく飲み物を選びましょう!私が選んだのは、今回のさくらんぼのコース限定の「ポップチェリー」(下の写真右)という温かいフルーツティー。すぐに持ってきていただくか、食後にいただくか選べるのですが、私はスイーツと合わせたかったので食前にお願いしました。

今回のコースでは、もうひとつ「マンゴージャスミン」(写真左)というフルーツティーが限定で選べます。こちらはアイスティーで、さっぱりとさわやかな味わいです。どちらの紅茶も、今回のフルーツコースとの相性ばっちりでした!

肉厚で濃厚なドライフルーツに感動…!/コース始めのアミューズ

写真左奥から時計周りに「パートドフリュイ」、「デーツのドライフルーツ」、「いちじくのドライフルーツ」
写真左奥から時計周りに「パートドフリュイ」、「デーツのドライフルーツ」、「いちじくのドライフルーツ」

さっそく登場したのは、一口サイズの焼き菓子とドライフルーツ。今回のコースでは、「デーツのドライフルーツ」と「いちじくのドライフルーツ」、そして「パートドフリュイ」というお菓子が楽しめます。

まず、デーツのドライフルーツをぱくり…と、その肉厚さにびっくり!ドライフルーツとは思えないほどもっちりとしていて、まさに「ほおばる」という表現がぴったりです。濃厚な甘みとうまみが、口いっぱいに広がります。一皿目を待たずして、こんなにも感動するとは…!と、かなり衝撃でした。

いちじくのドライフルーツは、しっとりとやわらかな食感。香ばしいナッツのようないちじく本来の風味が、そのまま活きていました。お砂糖を使っていないことにびっくりするほど、しっかりとした甘さが楽しめる、スイーツのようなドライフルーツです。

そして、気になる「パートドフリュイ」。一口大のこちらのお菓子は、ゼリーのような食感。フルーツの果汁がぎゅぎゅっと詰まっていて、とっても「ジューシー」なお菓子なんです!

ドライフルーツや焼き菓子は、テイクアウトも可能。気に入ったら、ぜひお土産やギフトとして、ゲットして帰りましょう!

“もちっ、カリっ、とろっ”の三拍子!一皿目「クレープ」

さて、いよいよ「フルーツコース」の始まりです!一皿目はクレープ。もちもちのクレープ生地の中には、こっくりと濃厚なカスタードクリーム、ふっくらとした果肉のグリオットチェリー、そしてキャラメリゼされたヘーゼルナッツが入っています。クレープに添えられているのは、さくらんぼのソテー。さらに、ミルクジェラートとグリオットチェリーのグラニテと一緒に味わえば、「あったか冷たい」、ぜいたくなスイーツが完成します。

では、さっそく実食!ナイフとフォークを使って、上品にいただきます。口に入れた瞬間、「もちっ、かりっ、とろっ!」の食感の三拍子に驚きます!クレープ生地はもちもち。そして、中のヘーゼルナッツがカリカリ。さらに、たっぷりのカスタードクリームと、添えられたさくらんぼのソテーがとろとろなんです…!一口でいくつもの食感が楽しめる、とってもぜいたくなスイーツ。

さらに、食感だけではなく、味の「甘み」「酸味」「さわやかさ」…どれをとっても、素晴らしいバランスです。ジューシーで甘酸っぱいさくらんぼと、こっくり甘いカスタードクリーム、ミルキーなジェラートと、あっさりとしたグラニテ…どこをとっても完璧なハーモニーを奏でるように計算されつくしていて、感動ものです。さらに、キャラメリゼされたヘーゼルナッツのほろ苦さが良いアクセント。甘さとのバランスがよく、最後まで飽きずに楽しめる一皿になっていますよ。

新感覚!さくらんぼの「スープとサラダ」でリフレッシュ

2皿目はスープとサラダ。お皿が変わるたびに、カトラリーも交換してくれる、本格的な「コース料理」です!

お皿が出されてまず、スープの鮮やかなピンク色にときめきます!かわいいスープの中には、サワークリームが入っていて、それが少しずつほどけてマーブル状になっていくのもまた美しいんです。

こちらは、さくらんぼとスパイス、オリーブオイルを使ってさわやかに仕上げた冷たいスープ。ハンガリーの伝統的なスープをもとにしているのだとか。一口飲むと、きゅっとした酸味が広がり、そのあとからスパイスの奥深い風味が追いかけてきます。サワークリームを溶かしながら、味の変化を楽しむのも一興。一皿目の甘くとろけるクレープとはまったく別の、さくらんぼのちょっぴり「クール」な顔が楽しめます。

さて、お次はさくらんぼとビーツ、グレープフルーツを、シンプルにオリーブオイルとビネガーで仕上げたサラダです。口の中でぷちっとジューシーにはじけるさくらんぼと、ビーツのほっくりとした食感が楽しい一品。そこに、ピスタチオのカリカリ感が良いアクセントになっています。味付けがシンプルなので、素材そのものの味をダイレクトに堪能できます。特に、酸味が強いグレープフルーツと一緒に食べると、さくらんぼやビーツの本来の甘さが引き立って、とてもおいしかったです。ピスタチオの香ばしさが、フルーツのみずみずしさを際立たせていました。

こちらのプレートは、「ザ・スイーツ!」という感じではなく、さっぱりとさわやか。コースの中での“箸休め”のようなポジションとして、また違ったさくらんぼの魅力を味わうことができます。

食べ進めるほどメロメロです…!一口ごとに感動する「パフェ」

さて、いよいよメインとなる3皿目は、お待ちかねの「パフェ」です!出てきた瞬間に、わあっ!と声をあげてしまいそうになるくらい、ビジュアルの美しさに心を奪われます。さくらんぼの赤と、トップに飾られたホワイトチョコレートのコントラストが鮮やかです。

では、さっそくいただきましょう!パフェのトップには、ジューシーな果汁が口の中ではじけるフレッシュなさくらんぼと、さっぱりとした生クリーム、アメリカンチェリーのソルベ。そこに、ピスタチオの食感と香ばしさが加わり、一口ほおばるだけで何層ものハーモニーが奏でられます…!

さらに食べ進めると、ヌガティーヌがはさまれていて、パリッとした食感と、キャラメリゼされた絶妙なほろ苦さがジェラートやソルベにぴったり。

ヌガティーヌの下には、杏仁ミルクジェラート、ココナッツブランマンジェ、ライムのジュレが隠れています。これらの具材と合わせて食べると、ちょっぴり「アジアンテイスト」なスイーツとしてのさくらんぼが楽しめるんです。しかも、下のほうのさくらんぼはローストされているので、これまでとはまた違った顔が楽しめますよ。

パフェスプーンでヌガティーヌをパリパリと割って、ぜひ溶けかけたジェラートを、さくらんぼと混ぜて食べてみてください。ヌガティーヌのパリパリ感、ジェラートのとろっと感、さくらんぼのぷちっと感、そしてジュレやブランマンジェのぷるぷるとした食感…そのすべてを一口にほおばれば、なんとも奥深くぜいたくな味わいの、最高級スイーツが完成します。じつはこのパフェ、あえて余白・空間を残すことで、全体を混ぜておいしく食べられるように設計されているのだとか!やはり、すべて計算されつくしていました…!感服です。

食感、味、ビジュアル、どこをとっても、最後まで飽きることなく、一口一口に新鮮な驚きと感動が待っていました。

また、こちらのパフェと一緒にぜひ楽しみたいのが、飲み物とのペアリング。今回合わせるのは、チャイをベースにカルダモン、クローブ、八角、ジンジャー、シナモンなどのスパイスをブレンドしたオリジナルのホットティー。メープルで味を整え、ほんのり甘く、しっかり奥深いスパイスが感じられます。パフェと一緒に食べると、その相性の良さに感動!特に後半、「アジアンテイスト」になるところで、八角などのスパイスとの相性が抜群です。どこまでも考え抜かれた、こだわりのペアリングはまさに職人技です。

ドリンクとのペアリングは、通常のフルーツコースにプラス1980円で追加可能。パフェ以外にも、1皿目のクレープ、2皿目のスープ・サラダそれぞれに、ぴったりのドリンクが楽しめるそう!ぜひ、ここでしか味わえないスイーツとドリンクの相乗効果を味わってみてください。

ギフトにもおすすめ!お土産にドライフルーツや焼き菓子をテイクアウト

こちらのお店には、ご自宅用やギフトにもぴったりのテイクアウト商品もあります。
アミューズで気にいったドライフルーツやパートドフリュイは、ぜひゲットして帰ってくださいね!ほかにも、スフレパウンドやフロランタン、コンフィチュールなどもあります。

こちらの「アマニアプリコットフロランタン」(864円)は、かりっとした香ばしさと、ドライフルーツの甘みが楽しめる焼き菓子。スティック状になっているので、とっても食べやすく、1本でやめておくのが至難の業…かりっとした食感とフルーツのおいしさが、とにかくくせになるんです。ちょっとしたプレゼントとしても、センス満点ですよ!

コロナ禍でも安心!「完全予約制」のフルコースをぜひ体験して!

いかがでしたか? 私自身、フルーツをコース形式でいただくのは初めてで、非常に新鮮でした!また、3皿はすべてさくらんぼを使っている点で共通していますが、一皿一皿、さくらんぼの魅せる顔が違っていて、とても面白い!と感じました。

カウンター席もあるので、おひとりさまにもぴったり!いつも頑張っている自分へのご褒美におすすめです。おいしく食べて、身体の内側から美しくなれる、いいとこどりなフルーツコース。完全予約制となっているので、混雑の心配がないのがうれしいところ。また、席の間隔も広く設けられているので、コロナ禍でも安心です。

今回実食した「さくらんぼのフルーツコース」は、6月16日(水)から7月12日(月)まで。1か月未満という短期間しか味わえないレアものです。さくらんぼの様々な「顔」に出会いが楽しめるコース、ぜひ一度体験してみてくださいね。フルーツの奥深さと可能性に、驚くことまちがいなしです!

■Beauty Connection Ginza Fruits Salon
(ビューティーコネクション銀座 フルーツサロン)

住所:東京都中央区銀座7-9-15 GINZA CUBE(ギンザ ジーキューブ) 2F
TEL: 03-6263-8392
営業時間:11~20時
定休日:火曜
料金:さくらんぼのフルコース4950円(90分制・完全予約制)
提供期間:2021 年6月16日(水)~7月12日(月)
URL:https://www.beauty-connection.jp/fruits/



Text:小熊可菜海
Photo:小野穂乃佳(おのほの)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。



Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください