• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • アニメ『ゆるキャン△ SEASON2』声優さんに特別インタビュー|キャストが気になるグルメ・行きたい場所とは?誌面に載っていない未公開エピソードも!
アニメ『ゆるキャン△』声優さんに特別インタビュー

アニメ『ゆるキャン△ SEASON2』声優さんに特別インタビュー|キャストが気になるグルメ・行きたい場所とは?誌面に載っていない未公開エピソードも!

インタビュー アニメ キャンプ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

人気アニメ『ゆるキャン△ SEASON2』の声優さん6名に、特別インタビュー!『SEASON2』に登場した中で食べたいと思ったグルメや、モデルになった場所で実際に行ったことのある場所を聞いてみました。『るるぶゆるキャン△ SEASON2』にはのっていない未公開エピソードも特別に公開しちゃいます!

Summary

実際に行ったことのある思い出の場所は?

――『ゆるキャン△』のモデルになった場所で、実際に行ったことのある場所はありますか?

各務原なでしこ役・花守ゆみりさん
各務原なでしこ役・花守ゆみりさん
浜名湖を望める奥浜名湖展望台。現在展望台は撤去済み
浜名湖を望める奥浜名湖展望台。※現在展望台は老朽化により撤去されています

花守「なでしこが浜松に帰ったときに行った、奥浜名湖展望公園です。私も、なでしこたちと同じく夜の時間に訪れたのですが、上るまでが真っ暗で…。「一寸先は闇」とはこのことかと思いながらも、展望台に上ると星と街の明かりがキラキラと輝いていて本当にきれいでした。」

大垣千明役・原紗友里さん
大垣千明役・原紗友里さん
ジオスポットのひとつ・大瀬崎
ジオスポットのひとつ・大瀬崎

原「具体的な施設が同じわけではないのですが、以前家族で伊豆に旅行をしました。そのときに伊勢エビを食べたり、海を見たり、とても素敵な思い出になったので、伊豆キャンのシーンはあのときのワクワク感を思い出しながら演じました!」

斎藤恵奈役・高橋李依さん
斉藤恵那役・高橋李依さん

高橋「伊豆シャボテン公園に行き、温泉に浸かるカピバラちゃんを見たことがあります。あかりちゃんがカピバラカピバラと言う気持ちが分かるほどに、すごく癒やされるスポットでした!」

“トンボロ”が気になる!行ってみたい場所はどこ?

――『ゆるキャン△ SEASON2』で行ってみたいな、と思ったスポットとその理由を教えてください!

志摩リン役・東山奈央さん
志摩リン役・東山奈央さん

東山「伊豆のジオスポット巡りは、アフレコをしているときから行きたいと思っていました。特に龍宮窟には驚きました。こんな景色が日本にあるんだと感動してしまうくらい神秘的なスポットですよね。あとは三四郎島のトンボロも見てみたいです!あかりちゃんは“トンボロ”を食べられなくてがっかりしていましたが、『ゆるキャン△』をきっかけに“トンボロ”というご当地フードが作られないかなとひそかに期待しています。なんとなく語感がおいしそうなんですよね、トンボロ…(笑)」

潮の満ち引きで道ができるトンボロを渡ると行くことができる「三四郎島」
潮の満ち引きで道ができるトンボロを渡ると行くことができる「三四郎島」

花守「私もあかりちゃんとトンボロ食べたいです。え?トンボロは食べ物じゃない?ちょっと分からないですね〜。」

4人も乗車したロープウェイで身延山山頂へ
4人も乗車したロープウェイで身延山山頂へ

原「私は第2話で千明たちが初詣した身延山に行ってみたいです。千明たちにとっては地元ですが、お正月、暗い中みんなでお団子を食べて甘酒を飲んで…というのがすごく楽しそうで、あの雰囲気を味わってみたいなぁと思いました。」

通称「くし切りだんご」とよばれている、みのぶだんご各400円
通称「くし切りだんご」とよばれている、みのぶだんご

高橋「身延山は観光スポットらしい賑やかなおもてなしが素敵で、初詣にもよさそうですよね。甘酒、お参り、日の出以外にもイベントがある初詣は、さらに楽しい年越しになりそうです。身延山山頂にある「山頂売店 身延屋」で、「苦死(くし)」を切ってくれる「くし切りだんご」を食べに行きたいです!」


やっぱり食べたくなったのは浜松名物・うなぎ!

――『ゆるキャン△ SEASON2』で食べてみたいと思ったグルメはありますか?

犬山あおい役・豊崎愛生さん
犬山あおい役・豊崎愛生さん

豊崎「なでしことリンちゃんが食べた浜松のうなぎは、アニメの収録時も、オンエアを見ているときも、本当においしそうなシーンでお腹が鳴りました…(笑)お値段的にもボリューム的にもリッチな鰻重ですが、いつか必ず食べにいきたいです!」

東山「私が食べたことのある関東うなぎは焼いてから蒸すという作り方だそうですが、関西のうなぎは焼きのみなのでパリッとした香ばしさが特徴らしいんです。というのは、アフレコのときの参考資料で、スタッフさんたちによるロケハン写真をいただいたときに得た知識なのですが……それを見ているだけでお腹が空いてしまって、実際に食べたスタッフさんたちがうらやましかったです(笑)」

土岐綾乃役・黒沢ともよさん
土岐綾乃役・黒沢ともよさん

黒沢「やっぱりうなぎ屋さんはとにかくおいしそうでうらやましかった!ゆみりちゃんがDVDの収録で一度近くを訪れたことがあると言っていたので、連れて行ってくれないかなぁ…。」

アヒージョからのアクアパッツァパスタの流れが最高!試したいキャンプ飯

――『ゆるキャン△ SEASON2』で出てきた、挑戦してみたい or 挑戦してみたキャンプ飯はありますか?

花守「アヒージョ!グツグツいろんな具材を煮込んでからの、オイルパスタ…最高ですよね!」

東山「タコ、エビ、ヤングコーンなどのバラエティ豊かな具材が、ニンニクたっぷりの熱々なオリーブオイルに浸っている……なんておいしそうなんでしょう!私も「アヒィー」と言いたいです。さらにそこから残り汁を使って「アクアパッツァ」に変身させる流れまで、もう完璧……。お店で出てくるようなメニューをキャンプで作り上げてしまう、なでしこの料理スキルに感服です。」

豊崎「キャンプの醍醐味のひとつといえば、やっぱりその場所の名産を使ったキャンプ飯ですよね。私もキャンプに行くときは、道の駅などでその地元のお野菜や名産物を調達してからキャンプ場に向かうので、キャラクターたちの気持ちがすごくよく分かります。お魚を使ってのキャンプ飯は挑戦したことがないので、アクアパッツァパスタは海キャンのときなどに作ってみたいです!」

中学生時代のリンが初めて本栖湖キャンプをした際、母が用意してくれたカレーめんを食べた
中学生時代のリンが初めて本栖湖キャンプをした際、母が用意してくれたカレーめんを食べた

黒沢「食べてみたいキャンプ飯はカレーめん!第1話のお母さんとリンちゃんの絆の話を聞いてからさらに食べたくなりました。わたしは普段はカップめんを食べないので、なおさら特別な感じがしました。」

2021年7月29日(木)に発売予定の『るるぶゆるキャン△ SEASON2』では、この記事には載せられなかった、声優キャストに聞いた『ゆるキャン△ SEASON2』の魅力をたっぷりご紹介しています!アニメ制作の裏話も盛りだくさんです。ぜひ、チェックしてみてくださいね。


●この記事は『るるぶゆるキャン△ SEASON2』に掲載予定の記事をもとに作成しています。
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください