ローソン、Uchi Cafe×GODIVA ショコラロールケーキ

GODIVA×ローソン「ショコラロールケーキ」が復活!人気コラボ商品が再び

食・グルメ コンビニスイーツ るるぶ&more.編集部 ロールケーキ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

コンビニスイーツというとお手頃で親しみやすい商品が多いですが、時には高級感あふれるデザートも食べたくなります。今回ピックアップしたのは、ローソンから登場した「Uchi Café×GODIVA ショコラロールケーキ」(395円)。コンビニでGODIVAの味が楽しめるなんて、これは食べないわけにはいきません!


「Uchi Café×GODIVA ショコラロールケーキ」(ローソン)

GODIVAとコラボした「ショコラロールケーキ」は、2017年6月に3週間・250万食限定で販売された人気商品。ローソンで働くクルーを対象にした「もう一度食べたい『UC×GODIVA』スイーツ投票」で選ばれ、見事復活を果たしました。ブラックとゴールドの高級感あるパッケージからも期待値が上がっちゃいます。

チョコレートのスポンジケーキでチョコレートクリームを包んだ、まさにチョコづくしの一品。一口食べた途端にカカオの香りが口の中いっぱいに広がり、「さすがはGODIVA…!」とうなるほどの濃厚さです。

内側はシンプルなクリームかと思いきや、口に運ぶとサクサクッとしたクリスピー食感が。ローソン公式サイトによると、この正体は香ばしく焼き上げたクレープ生地にジャンドゥーヤチョコレートを絡めたもの。サクサク食感とナッツのコクがアクセントになっています。さらに食べ進めていくとクリームの中心部はトロッと濃厚なチョコレートガナッシュが閉じ込められており、“サクサク”から“トロトロ”へ食感の変化も楽しめます。

周囲のスポンジ生地は密度が高いしっとりした舌触りで、クリームよりも甘さ控えめ。うっとりしてしまうような、ほろ苦い大人の味わいです。クリームと一緒に口に運ぶとほどよい酸味と苦味が増して、“チョコレート”というよりも“カカオ”感がすごい…。

コンビニスイーツとしては少し高めですが、それも納得のリッチな味わいを堪能できました。「頑張った自分を甘やかしたい!」という日には、「Uchi Café×GODIVA ショコラロールケーキ」をご褒美にセレクトしてみては?

text&photo:西野文江

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください