清涼な空気と緑に包まれる。戸隠高原、神秘のパワースポットめぐり

清涼な空気と緑に包まれる。戸隠高原、神秘のパワースポットめぐり

るるぶ&more.編集部 長野県 トレッキング パワースポット 自然 高原リゾート
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

澄みきった空気とあふれる緑!戸隠高原、神秘の池をトレッキング 霊山・戸隠山の麓に広がる、スピリチュアルスポット・戸隠高原。野鳥がさえずる森や湿地が点在し、 夏は自然散策やキャンプ、冬はスキー客で賑わいます。修験道や神話の里として歴史は古く、今も戸隠神社の荘厳な社殿や杉並木にその面影を残しています。参拝者が往来した古道を踏みしめたあとは、戸隠名物の香り高い戸隠そばをぜひ。 神秘的な池と清涼な空気、自然の恵みあふれるグルメに、心も体もリラックス…。

Summary


10:00

歴史ロマンの古道をたどり「戸隠神社」参拝ウォーク

戸隠神社は戸隠山の麓に鎮座する奥社、中社、宝光社、九頭龍社、火之御子社の総称。紀元前210年に創建され、平安期には修験道の霊場となりました。一帯には奥社までの参拝路や修験者の道、新潟県まで続く越後路、戦国武将も行き交った軍用路などがあり、その一部が戸隠古道として整備されています。奥社へ続く杉並木は県の天然記念物で、パワースポットとしても人気。お守りを買うなら中社へ。

■戸隠神社
住所:長野県長野市戸隠
TEL:026-254-2001(戸隠神社中社)
営業時間・定休日・料金:参拝自由(奥社・九頭龍社は冬期閉山。中社の宝物館は料金別)

12:30

石臼自家製粉にこだわる絶品手打ちそば「そばの実」

地元戸隠の契約農家から玄そばを仕入れ、石臼で自家製粉して打つことにこだわる「そばの実」。使用する水は戸隠山からの伏流水。そば三昧1400円は、とろろ、くるみ汁、そばツユの3種類のつけ汁が付きます。細めでコシのあるこだわりのそばは、ツユとのバランスも絶妙。よりそばの香りを感じるには、岩塩で味わってみて。

■そばの実
住所:長野市戸隠3510-25
TEL:026-254-2102 
営業時間:11~16時(売り切れ次第終了の場合あり)
定休日:木曜、第2金曜

13:45

「戸隠森林植物園」の咲き競うミズバショウの群生にうっとり♪

戸隠神社奥社参道に隣接する広大な原生林の中に広がる自然公園には、遊歩道が整備され、戸隠の豊かな自然を探勝できます。例年4月下旬~5月末ごろに見頃を迎える、約50万株が咲き誇るミズバショウは必見。多種多様な高山植物のほか、約100種類以上もの野鳥も生息しています。園内のみどりが池湖畔にある「八十二森のまなびや」では、戸隠の自然や生き物についてジオラマなどを通して学ぶことができます。

■戸隠森林植物園
住所:長野県長野市戸隠
TEL:026-254-2200(八十二森のまなびや)
営業時間・定休日:入園自由
料金:入園無料

【八十二森のまなびや】
営業時間:9時30分~16時30分
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)、11月下旬~4月下旬は休館
料金:入館無料

15:30

戸隠連峰の四季を映し出す「鏡池」は戸隠屈指の絶景ビューポイント

戸隠連山の山並みと周囲の木々が青い湖面に映し出される情景が、神秘的で美しいと話題の人気撮影スポット。戸隠連峰が水面に映り込む様子を見るなら早朝がオススメです。春の新緑や秋の紅葉の時期は特に美しく、四季折々にさまざまな表情を見せてくれます。湖畔の遊歩道は約30分で一周できるので、のんびり散策してみましょう。

■鏡池
住所:長野県長野市戸隠
TEL:026-254-2888(戸隠観光情報センター)
営業時間・定休日:散策自由

16:00

絶景を望む「鏡池どんぐりハウス」でそば粉のガレットを召し上がれ

鏡池のほとりに立つ、木のぬくもりを感じるログハウス風のカフェレストラン。そば粉をクレープ状に焼いたガレットが看板メニューで、信州産などの野菜や信州サーモンを使った食事系のガレットと、信州リンゴのガレット1020円といったデザート系のガレットを楽しめます。戸隠連峰を望むテラス席はペットの同伴もOK。BBQ施設も併設しています。

■鏡池どんぐりハウス
住所:長野県長野市戸隠2039-10
TEL:026-254-3719
営業時間:9時~17時30分(季節により変動あり)
定休日:水曜、冬期

ココミル長野 絶賛発売中!

今回の記事でお伝えしきれなかった静岡のおでかけスポット、モデルプランについて、もっと知りたい方は発売中の『ココミル長野』をご覧ください。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
●この記事は『ココミル長野』に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

Model Course

戸隠高原、神秘のパワースポットめぐり

10:00

戸隠神社

15分

12:30

そばの実

10分

13:45

戸隠森林植物園

40分

15:30

鏡池

すぐ

16:00

鏡池どんぐりハウス

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください