ゆめのつり橋の風景

大自然が残る大井川鐡道沿線を観光!隠れた絶景を目指す、静岡日帰りプラン

るるぶ&more.編集部 静岡県 鉄道 絶景 富士山 日帰り温泉
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

静岡県北部、南アルプス山麗に位置する奥大井では、隠れた絶景があると話題!大井川や、寸又峡の絶景と、川根茶を味わうドライブへ出発!

Summery

10:00

他では見られない「奥大井湖上駅」の絶景を堪能

奥大井湖上駅を見下ろす絶景
奥大井湖上駅を見下ろす絶景

奥大井湖上駅はエメラルドグリーンの湖水をたたえた接岨湖の上につくられた大井川鐡道井川線の駅。息をのむような絶景は、世界各国の外国人審査員により世界が共感する“クールジャパン”を発掘・認定する、「COOL JAPAN AWARD」を2019年に静岡で初めて受賞したほど! 写真のように奥大井湖上駅を見下ろす景観は、県道388号の不動トンネルの側道にある展望台から見られますよ。

11:30

スリル満点!「夢のつり橋」で四季折々の自然美を楽しもう!

安全のため、一度に10人ずつの通行となっている
安全のため、一度に10人ずつの通行となっている

寸又峡のシンボルとして知られる全長90メートル、高さ8メートルの吊り橋。鮮やかな湖水の上に架かる夢のつり橋からは、夏の新緑、秋の紅葉など、四季折々の夕景が楽しめます。

12:30

「SHOP&CAFE晴耕雨読」で一休み

落ち着きのある畳敷きのカフェスペース
落ち着きのある畳敷きのカフェスペース

古民家をリノベーションしたSHOP&CAFE晴耕雨読。落ち着いた雰囲気の和室のカフェスペースでピザランチを楽しむことができます。
東京の老舗煎餅店が手掛けており、ショップスペースでは煎餅のほか、作家ものの雑貨なども販売しているのでお土産チェックも忘れずに。

ランチにおすすめのピザ
ランチにおすすめのピザは数種類あり、各950円~とリーズナブル。500円でコーヒーもつけられますよ。

SHOP&CAFE晴耕雨読
住所:静岡県榛原郡川根本町千頭316−1
TEL:0547-59-2333
営業時間:10時~日暮れ
休み:不定休(12月上旬~3月中旬は休業)


13:15

「寸又峡町営露天風呂美女づくりの湯」で汗を流そう

男女ともに露天風呂のみのシンプルな造り
男女ともに露天風呂のみのシンプルな造り

たっぷり歩いて、ランチを楽しんだあとは、人気の日帰り温泉へ。湯上りには肌がすべすべになるという寸又峡町営露天風呂美人づくりの湯は散策後のリフレッシュにぴったり!
タオル(200円)も販売しているので手ぶらでOKなのも嬉しいポイントです。

■寸又峡町営露天風呂美女づくりの湯
住所:静岡県榛原郡川根本町千頭368-3
TEL:0547-59-1011(寸又峡美女づくりの湯観光事業協同組合)
営業時間:10~18時(金曜は14時~、最終受付は~17時30分要確認)
定休日:木曜(季節により変動あり、要問合せ)
料金:400円

 

15:00

名物のお茶スイーツを「菓子処三浦」でチェック

お茶を使ったスイーツがたくさん!
お茶を使ったスイーツがたくさん!

静岡といえばお茶は見逃せませんよね。菓子処三浦の名物は円筒形をしたお茶羊羹。 川根本町の人気おみやげです。ほかにもお茶をつかったどら焼き、カステラ、最中など種類豊富なので、目移りしてしまうこと間違いなし!

■菓子処 三浦
住所:静岡県島田市川根町家山717-5
TEL:0547-53-2073
営業時間:9~17時
休み:水曜、日曜不定休


15:15

「山関園製茶いっぷく茶処やませき」でティータイム

人気の煎茶と和菓子のセット
人気の煎茶と和菓子のセット

静岡でも有数のお茶の産地・川根で茶の製造・販売を行っている山関園にあるカフェ。和菓子、和風パフェ、夏季限定のかき氷などのスイーツと丁寧に淹れたお茶の相性はばつぐん。ほっと一息ついて最後の行程へのパワーをチャージしましょう!

■山関園製茶 いっぷく茶処やませき
住所:静岡県島田市川根町身成3533
TEL:0547-53-4545
営業時間:10~17時
休み:無休


16:30

世界一長い木造歩道橋、「蓬莱橋」で富士山の絶景を望もう

世界一長い木造歩道橋としてギネスブックに登録されている蓬莱橋。時代劇やドラマの撮影などでも度々使用されているので「見たことある!」と思う方も少なくないのでは?晴れた日は富士山の絶景を望むことができるので、ぜひ蓬莱橋と富士山のダブルショットを狙って撮影してみて。

るるぶ静岡 清水 浜名湖 富士山麗 伊豆21絶賛発売中!

今回の記事でお伝えしきれなかった静岡のおでかけスポット、モデルプランについて、もっと知りたい方は発売中の「るるぶ静岡 清水 浜名湖 富士山麗 伊豆21」をご覧ください。


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
●この記事は『るるぶ静岡 清水 浜名湖 富士山麗 伊豆’21』に掲載した記事をもとに作成しています。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

Model Course

大自然が残る大井川上流へ!隠れた絶景を目指す、静岡日帰りプラン

10:00

奥大井湖上駅

県道388号・77号で14km(30分)の寸又峡温泉に駐車
40分

11:30

夢のつり橋

40分

12:30

SHOP&CAFE晴耕雨読

2分

13:15

寸又峡町営露天風呂美女づくりの湯

県道77号、国道362号、県道77・63号などで4km(約1時間5分)

15:00

菓子処三浦

県道63号で2km(5分)

15:15

山関園製茶いっぷく茶処やませき

県道64・81・342号で22km(35分)

16:30

蓬莱橋

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください