「KOMEDA is ▢  東銀座店」のサステナブルスイーツ「プラントベースシロノワール」新登場!

「KOMEDA is ▢ 東銀座店」のサステナブルスイーツ「プラントベースシロノワール」新登場!

コメダ珈琲 ヴィーガン 銀座のカフェ 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

おいしいコーヒーを心落ち着く空間で、ゆっくりと楽しめるコメダ珈琲。そんなコメダ珈琲が創業50周年を機に始めたのが、「KOMEDA is ▢ 東銀座店」を中心とするサステナブルな取り組みです。この店舗では、驚くことに提供するメニューすべてが100%植物由来なんです!さらにこの度、コメダ珈琲の看板メニュー「シロノワール」を植物由来の材料で作った「プラントベースシロノワール」が登場したそう。早速その味を確かめるべく、お店へ行ってきました!

Summary

すべてのメニューが100%植物由来!コメダ珈琲が挑むサステナブルな取り組み

東銀座駅から徒歩2分。まるで森のなかの喫茶店のようなキュートな外観が目印の「KOMEDA is ▢ 東銀座店」が見えてきました。この▢には、リラックス、デリシャスなど、「コメダで過ごす時間にお客さまが感じる、魅力や価値」が入るということで、それをどんどん作っていきたいという思いからこの店名がつけられたそうです。

サステナブルなのはメニューだけでなく、内装にもそのこだわりが髄所に。お店のシンボルともいえるのが、こちらの「再生の木」。物流で荷物を乗せる荷役台として使われた古材を剥がして裁断したものを重ね合わせており、木の皮のような風合いを出しています。

コメダ珈琲がサステナブルな取り組みを始めた理由は、本当の意味での安心安全なメニューでなければ、コメダ珈琲の理念となっている「くつろぎ」は実現できないと考えたから。

地球温暖化の原因となる温室効果ガスの発生を抑えるために、肉や乳製品といった動物性の食品に頼らない食生活が注目を集めており、このお店でもすべてのメニューが100%植物由来となっています。「お肉を休む日を、つくろう」というキャッチコピーのもと、週1日でも月1日でも動物性食品をお休みするという新しいライフスタイルを提案しているのです。植物由来100%を実現するため、たとえ調味料でも、原材料のルートに不明点があれば使用せずにお蔵入りさせるという徹底ぶりです!

卵とバター不使用で、64層のふんわり食感を実現!「プラントベースシロノワール」が登場!

「KOMEDA is ▢ 東銀座店」オープンから1年、満を持して登場するのが「プラントベースシロノワール」880円。その名の通り、原材料をすべてプラントベースとしており、従来品に引けを取らないシロノワールを完成させたそうです。

まずはデニッシュだけ食べてみると、「え?これがプラントベース!?」と疑ってしまうほど、従来品のデニッシュ生地と差を感じさせません。卵とバターを使わず、豆乳と植物性のバターを使って、職人さんが手作業でデニッシュ生地を折りたたんで64層に仕上げているそうで、ふんわりとした食感はそのまま。1年の試行錯誤を経て完成したというのも納得のおいしさです!

シロノワールといえば、温かいデニッシュパンと、上にのったソフトクリームの「あつあつひえひえ」も魅力のひとつ。「プラントベースシロノワール」は豆乳のソフトクリームを使用しており、ここにサトウカエデの樹液100%のメープルシロップをかけると、なめらかなソフトクリームとメープルシロップの甘みが舌の上で重なり、ほかほかのデニッシュパンと一緒に溶けていきます。安定のおいしさです!

ハンバーガーにパンケーキも!食べ応えとおいしさを兼ね備えたプラントベースメニューの数々!

プラントベースというと、食事には少し物足りないのかな?と思うかもしれませんが、心配はご無用。たとえばお店の人気No.1「べっぴんバーガーアボ照り」 1080円は、大豆ミートとアボカドをふんだんに使ったボリューミーな一品になっています。味にもこだわりぬいており、米粉を使ったバンズに、こんがり焼いた大豆ミートのパティ、さらにオリジナルの照り焼きソースはしょうゆとみりんでしっかりとした味に仕上げられており、食べ応え抜群です!

デザートも充実しています。注目は、「コメパンケーキ もっちりフルーツ」1360円。米粉のジュレを生地に練りこんでおり、もちもちとして弾力のあるパンケーキになっています。甘さも控えめで、ぺろりと食べられてしまうんです!

このお店が提案する「お肉を休む日を、つくろう。」という新しいライフスタイルも、これだけおいしいメニューがあれば無理なく実現できそうです!

ヴィーガンな暮らしをされている方も、今までは興味がなかったという方も、このお店に行けば、きっと満足できること間違いなし!食べるだけでできる、サステナブルな取り組み、ぜひ一度試してみてくださいね。

※時短営業中

Text:上野郁美(エフェクト)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください