【終了しました】イタリア無料オンラインツアー「 路地裏歩きで楽しむスペイン広場とトレヴィの泉♪」

【終了しました】イタリア無料オンラインツアー「 路地裏歩きで楽しむスペイン広場とトレヴィの泉♪」

るるぶ&more.編集部 イベント イタリア スイーツ コーヒー ジェラート
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

チャオ!るるぶ&more.編集部です。コロナ禍で海外旅行はまだしばらくおあずけの気配…。そこでおうちにいながら海外旅行気分を楽しみませんか?JTBが実施する人気海外オンラインツアーのなかから、今回はるるぶ&more.読者からも人気の高い、美食の国・イタリアの首都ローマの旅を特別にご用意!しかも、無料でご招待です♪早速ツアーの魅力やおすすめポイントをトラベルフォトライターのたじはるさん(@haruka_tajima)が深堀り♪現在のイタリアの状況などもお届けします~。好評につき定員の枠を拡大し、1000名までご参加可能に! ぜひ、おうちにいながらにして、ローマ旅をお楽しみください♪

Summary

オンラインツアー「~おすすめショップや本場マリトッツォも登場~路地裏歩きで楽しむスペイン広場とトレヴィの泉♪」概要

今回のオンラインツアーはイタリア・ローマをめぐる旅!現地と中継でつなぎ、誰もが知っている有名な観光地はもちろん、現地の人だからこそ知ってる”ツウ”なローマもご案内します♪

次のローマ旅の参考になること間違いなし。イタリアをはじめ、ヨーロッパ好きのあなた!参加無料のこの機会に、ぜひぜひご参加ください。

※オンラインコミュニケーションツール「Zoom」を使用して開催予定です。
通信状況により予期せぬ映像・音声の乱れが発生したり、映像が途切れる場合がありますが予めご了承ください。

【オンラインツアー実施会社】マイバス イタリア
【開催日】2021年8月25日(水)
【開催時間】20時~21時15分終了予定(日本時間)
※開始10分前よりZoomへの入室が可能となります
【参加費】無料
【定員】1000名様好評につき定員数を増やしました。ぜひご参加ください)
※定員になり次第、チケット販売を終了させていただきます。

【内容】
●本場の「マリトッツォ」は日本のものとはちょっと違う!? 
●見落としがちだけど素敵な路地裏めぐり
●スペイン広場やトレヴィの泉っていまどうなってるの?
●ローマっ子御用達ショップや食材店に潜入!?
などなどイタリア人の日常を垣間見る”ガイドブックには載っていない”ローマを中心にお届け!
※内容は予告なく変更になる可能性があります。

参加者にはうれしいプレゼントもあり!
今回、ツアーに参加いただいた方のなかから5名様に、イタリアのハーブソープセットのプレゼントも。
ルネサンス伝統のハーブ処方集を受け継ぐハーブソープで、ジンジャー&ジャスミン、ポピー&いちじく、ローズ&ブラックベリーの3つの香りをセットにしてお届け♪
当選者の方にはツアー終了後にお知らせメールが届きますので、こちらもぜひお楽しみに!

【お申込み・ご参加にあたって】
● オンラインツアー実施会社:マイバス イタリア
● ご視聴には、PC、スマートフォン、タブレットがご利用いただけますが、PCのご利用を推奨しています。
●オンラインツアーは無料ウェブアプリZoomウェビナーを使用します。
● 必要通信環境は、1.5Mbps/1.5Mbps以上(上り/下り)です。通信状況により予期せぬ映像・音声の乱れが発生したり、映像が途切れる場合がありますが、あらかじめご了承ください。
● お申し込み時に登録するEmailアカウントにつき、1つの端末(パソコンやスマートフォン)でのご参加となります。複数のデバイスをご利用の場合は、端末の台数分のお申し込みが必要です。
● 迷惑メールとして認知されてしまい、ご視聴用のリンク(URL)案内や、オンラインツアー実施会社からの連絡事項を受信できない場合があるため、 携帯電話会社キャリアメール(@ezweb.ne.jp、 @docomo.ne.jp、@softbank.ne.jpなど)でのお申し込みはお控えください。
● ご利用機器の通信料はお客様の負担となります。
●お申し込み後すぐにツアーのご参加に必要なURL等の情報がご登録のメールアドレスに送付されます。迷惑メールボックスに届いてしまっている可能性もありますので、受信メールをご確認いただいたうえ、万が一お手元に届いていない場合は、info_italy@mybus-europe.comへお問い合わせください。なお、ご指定のメールアドレス以外への転送または、第三者との共有については厳にお控えください。また、セキュリティ上お送りした詳細の取扱いには十分ご注意ください。
●ご参加までに必ずZoomのアプリをダウンロードください。Zoomに参加する場合、お知らせしたZoomのリンク(URL)をクリックすると自動的にZoomアプリがダウンロードされます。
●Zoomをご利用いただくにあたり、Zoomの設定や機能に関するお問合せは受け付けていません。Zoomの基本的な操作方法に関しては下記Zoomの公式ページでご確認ください。
https://support.zoom.us/hc/ja
●Zoomシステムの不具合や、テクニカルトラブルなどその他の事情により配信を中断または中止させていただくことがあります。あらかじめご了承ください。
●オンラインツアーが開催されるZoomのミーティングルームには、「開始10分前」から入室可能となります。
●Zoomの使用が初めての方は、開始時のトラブルを防ぐため、開始時刻前の入室にご協力をお願いします。
●社内資料として当日のオンラインツアーの録画を行いますが、お客様のスクリーン画面が記録されることはありません。
●お客様側での録画・録音・スクリーンショット等での保存はご遠慮いただいています。
●お申込み前に下記プライバシーポリシーをご確認ください。
プライバシーポリシーはこちら

ここからは、このオンラインツアーをもっと楽しむために、事前に知っておきたいポイントを現地ガイドさんに直撃!るるぶ&more.の公式インフルエンサー「&mores」でもある、トラベルフォトライターのたじはるさん(@haruka_tajima)さんがインタビュアーとなって、根掘り葉掘り聞いちゃいます♪

【たじはるさんインタビュー】ツアーの前に知っておきたいポイントを深堀り!

他のイタリアの都市と違うローマの魅力って?

トレヴィの泉
トレヴィの泉

ーーイタリアは有名な都市がたくさんありますが、現地に住む方から見た、ローマの特徴や魅力はどんなところですか?

まず、気候が良いですね。日本のように四季はありますが、夏は湿度が低いのでカラッとしています。ヨーロッパの中でも比較的南にある街なので、冬もそこまで寒くなりすぎず、過ごしやすいですよ!温暖な気候のおかげか、明るくて人懐っこい人が多く、知り合ってすぐに家に招いておもてなしをしてくれることも多いんです。観光客にも親切なので旅行しやすい街だと思います。

あと、地下鉄が3本通っていて、街がコンパクトにまとまっているので、歩いて観光を楽しめます。そこら中にローマ帝国時代の遺跡が残っていたり、かと思えば、オシャレなブティックが並んでいたりと“歩き回るだけで美意識が上がるな”と思いながら、いつも街を歩いています。

スペイン広場
スペイン広場

ーー今回オンラインツアーに参加する方の中にはイタリアに行ったことがないという方も多いと思うのですが、ここはおさえておくべき!というスポットは?

定番の「トレヴィの泉」や、映画『ローマの休日』でオードリー・ヘプバーンがジェラートを食べるシーンが印象的な「スペイン広場」はマストですね。どちらも昼夜で違った景観が楽しめて、本当に美しいスポットです。

サン・ロレンツォ・イン・ルチーナ広場
サン・ロレンツォ・イン・ルチーナ広場

中心地にあって、車が入れない「サン・ロレンツォ・イン・ルチーナ広場」も静かなのでおすすめです。

あとは、広場から少し入り込んだ小径も魅力的ですね。ガイドブックには載っていないような細い裏道に可愛いお店があったりするので、あえて裏道を選んで遠回りして歩くのもローマの楽しみ方です。

今回のオンラインツアーでは普通の観光地案内では通らないような小径も歩いていくので、一緒に散策している気分になってもらえたらうれしいです。

ーーローマならではのおみやげがあれば教えてください!

やはりイタリア全般で革製品が有名なので買って帰られる方は多いです。有名なブランドも多数ありますが、最近はブランドのネームバリューではなくて使いやすさ重視で選ばれているように感じます。

ステーショナリーや紙製品も人気ですね。万年筆などもデザインがカラフルなので、年代を問わず喜ばれます。オンラインツアーでも、カラフルでスタイリッシュな文房具店へとご案内します♪

あとは、お料理が好きな方は「アリメンターリ」とよばれる食材店に行って、オリーブオイルやバルサミコソース、瓶詰めのペーストなどを探されています。ワイン販売店「エノテカ」では、ワインの種類が豊富で安いので、荷物にはなりますがおすすめです。もちろん、オンラインツアーでも、おすすめの地元食材をいろいろ紹介したいと思います♪

\参加費・無料!/

ピッツァにスイーツ、食べ歩き天国なローマ

ローマピッツァは丸くない!
ローマピッツァは丸くない!

ーーイタリア旅行と言ったら“食”を楽しみにする方も多いと思いますが、おすすめはありますか?

ローマならではの“食”の楽しみ方のひとつとして、食べ歩きがあります。

街を歩きながらイタリアンジェラートを食べるのは定番ですが、切り売りのピッツァやライスコロッケなんかもあるんです。ローマは他の都市に比べるとそんなに気取った街ではないので、日常生活の中で気軽に食べることが普通なんですよ!

ローマ市内のおしゃれなジェラート屋さん。お店の雰囲気や店員さんのテンションなど、ぜひツアーで体感を。
ジェラートを扱っているバールも。お店の雰囲気や店員さんのテンションなど、ぜひツアーで体感を。

ーーおしゃれなカフェもたくさんあるイメージなので気になります!

イタリア人にとって欠かせないのが「バール」とよばれるコーヒーショップ。

1日に5、6回バールに行くんですよ。みんな、お気に入りのバールがあり、毎日のように通っています。気軽にふらっとバールに入っては1ユーロ程度のエスプレッソを立ちながらささっと飲んでいくのがイタリア人の日常です。

これが本場のマリトッツォ!ツアーではマリトッツォが食べられるバールも紹介します♪
これが本場のマリトッツォ!ツアーではマリトッツォが食べられるバールも紹介します♪

ーーいま日本では「マリトッツォ」が人気なのですが、現地でもよく食べられるんですか?

実は、ローマでマリトッツォはジェラートやティラミスといった他のスイーツほどそこまで人気のスイーツではないんです。パンやスイーツの種類のひとつ、というテンションですね。日本の方が流行っていて種類も豊富なのかもしれません。

小腹が空いたときに食べるおやつとしてバールに売られていることもありますが、クリームが挟んであるので暑くなる夏にはあまり見かけることはありませんね。ちなみに、マリトッツォのようなペストリー系だと、ローマでは朝食に“コルネット”とよばれるイタリア版のクロワッサンを食べる人が多いです。

オンラインツアーでは、実際にこれらを食べていただくことができないのが残念ですが、少しでも雰囲気を味わっていただけるよう、バールから生中継します!

コロナ禍で変わったイタリア人の生活

距離を取って、マスクを外している人も
距離を取って、マスクを外している人も

ーー現在のローマはどういう状況ですか?

観光面では、主にイタリア人が国内旅行で訪れているのと、ヨーロッパ人の旅行客が大半です。人でごった返していた観光地が昨年は閑散としてしまっていましたが、最近では少しずつ活気も戻ってきていますね。

大きな公園などの屋外や人が少ないところではマスクの着用義務がありませんが、みんなルールを守りながら生活しています(2021年7月現在)。

ーーコロナ前と後で変わったことはありますか?

挨拶の仕方が変わりましたね。イタリア人には当たり前だったキスやハグができなくなってしまったのには多くの人が悲しんでいます。

あとは、お店や施設などどこへ入るにも予約したり並んだりしないといけなくなったので、面倒に感じているイタリア人も多いと思います。

ーー最後に、るるぶ&more.の読者に、オンラインツアーのどんなところを楽しんでほしいですか?

今回のオンラインツアーは、観光名所も訪れながらも地元目線でイタリア人の日常の紹介をしていきます。

チャオ!と気さくに挨拶してくれる人ばかりなので、ローマで働いているイタリア人と画面を通してふれ合ってほしいです!

普段、自分で観光していたら気づかないような通りを歩いたり、ガイドブックに載っていないような現地在住の私たちが通う店や穴場スポットをめぐっていきます。

ローマにまつわるクイズを出題したり、チャットを使ってその場で質問していただくこともできるので、どんどん積極的に参加して楽しんでいただけたらうれしいです!

ぜひ、いつかローマへ来るときの下見も兼ねて、雰囲気を味わってみてください!

\参加費・無料!/

たじはるさん、ありがとうございました!オンラインツアー 「~おすすめショップや本場マリトッツォも登場~路地裏歩きで楽しむスペイン広場とトレヴィの泉♪」は8月25日(水)20時からスタート♪ツアーはもちろん、このインタビュー記事の内容よりも濃く深い内容となっています!

いろいろな”ローマの顔”を見る・知るチャンス。ぜひご参加ください!

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください