ファミリーマート、クリームと味わう台湾カステラ

ファミマのふわふわ台湾カステラが絶品!タピオカの次にブームが来るのは、これ⁉

食・グルメ コンビニスイーツ るるぶ&more.編集部 カステラ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

今話題のスイーツ“台湾カステラ”を知っていますか? 日本の一般的なカステラと比べ、台湾カステラはしゅわっとした独特の食感が楽しめると評判になっています。今回ファミリーマートで購入したのは「クリームと味わう台湾カステラ」(218円)。コンビニで手軽に手に入る台湾カステラを、さっそく実食していきましょう。


「クリームと味わう台湾カステラ」(ファミリーマート)

パッケージを開けると登場したのは、ふっくらとした分厚いフォルムのカステラ。見ているだけで幸せな気持ちになります。焼き目の上には粉砂糖がかけられていて、洋菓子屋さんに並んでいても遜色ない本格的なビジュアルです。ふわふわの生地は、少し触れるだけで指が沈むほどの衝撃的なやわらかさ。食べる前から期待がぐんぐん高まります。

ひと口食べて最初に感じたのは卵の豊かな風味。卵黄のコクを堪能できる、まろやかな味わいに頬が緩みます。あっという間に溶けてしまう口どけのよさは感動レベルで、なめらかな口当たりがたまりません。食感や弾力はシフォンケーキに似ていますが、きめ細かい生地のとろけるような舌触りはまさに新感覚です。

生地にたっぷりサンドされたホイップクリームも絶品。北海道産生クリームをブレンドしており、しつこさを感じさせないさっぱりとした味わいが楽しめます。生地自体がしっかりと甘いため、甘さ控えめなクリームとの相性は抜群。お互いのよさを引き立て合う、素晴らしいコンビネーションを見せてくれました。その名の通り、“クリームと味わう”ことでおいしさが格段にアップしたように感じます。

口の中に広がる素朴な甘みは、ほっと一息つきたい時のお供に最適。コーヒーや紅茶と一緒にいただけば、まったりとした至福のティータイムを過ごせそうです。シンプルで飽きのこない味わいなので、思わずリピート購入したくなってしまうかも。台湾スイーツのタピオカに続いて大きなブームになりそうな“台湾カステラ”を、あなたもぜひ体験してみては?

text&photo:西野文江

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください