自由が丘スイーツフォレストで蜂蜜を使ったサステナブルスイーツを堪能!

自由が丘スイーツフォレストで蜂蜜を使ったサステナブルスイーツを堪能!

食・グルメ ソフトクリーム クレープ はちみつ スイーツ 地産地消
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

スイーツのテーマパーク「自由が丘スイーツフォレスト」のサステナブルなスイーツに注目が集まっています!「丘ばち はちみつレモンサンデー」(スイーツカフェGOLGO)と「丘ばちカスタード」(メルシークレープ)は、自由が丘で採蜜された蜂蜜を使ったスイーツ。地元の自然が育んだ食材と、スイーツのプロの技が融合した絶品スイーツをお見逃しなく!

Summary

絶品メニューが集まるスイーツのテーマパーク

自由が丘駅南口から徒歩5分にある「自由が丘スイーツフォレスト」はフォトジェニックな空間に、おいしいメニューが揃うスイーツのテーマパーク。17年以上続く人気のスポットです。

店内にはスフレやクレープ、和菓子など約6店舗のスイーツショップが入っており、お好きなお店で商品を受け取った後は自由に席を選ぶことができます。広々とした店内はさまざまなコンセプトの座席が用意されており、場所によってまったく違った雰囲気を楽しめるのも、「自由が丘スイーツフォレスト」の魅力。お気に入りの空間を見つけてスイーツを堪能してくださいね。

どの空間もフォトジェニックな写真を撮れること間違いなし!予約制となる座席もあるそうなので、気になる方は来店前にHPをチェックしてください。

そんな「自由が丘スイーツフォレスト」のサステナブルな新作スイーツが、今話題に。”サステナブル”とは地球環境や社会の問題を考え、美しい地球で暮らし続ける「持続可能な社会」を目的とした世界的な取り組みのこと。サステナブルなスイーツとは…?早速チェックしてみましょう。

キュートなミツバチが舞うこだわりの詰まったクレープ

1つ目は「メルシークレープ」の「丘ばちカスタード」。「自由が丘スイーツフォレスト」のオリジナル店舗であるこちらのお店は、「マルメゾン」の大山栄蔵シェフがプロデュースするクレープ専門店で、ナイフとフォークで食べる本格派のおいしいクレープが特徴。厳選した素材を使い、パティシエがケーキを作る発想でメニューを生み出すため、今まで味わったことのないクレープのおいしさに出合うことができます。

そんな「メルシークレープ」と「丘ばちプロジェクト」がコラボしたスイーツが「丘ばちカスタード」870円です。

「丘ばちプロジェクト」とは、自由が丘の街全体を緑化し、CO2削減を目指した環境活動「自由が丘森林化計画」の一環として、自由が丘の街の真ん中でミツバチを育て、定期的に採蜜活動を行う活動のこと。「丘ばちカスタード」は、このプロジェクトでとれた蜂蜜をふんだんに使用しています。

もちもちのクレープの中には、自慢のカスタードクリームと丘ばちの蜂蜜が入っています。卵の風味が濃厚で上品な味わいのカスタードクリームと、季節ごとに味わいの変わる自由が丘産の蜂蜜は相性抜群!
クレープの上には、自由が丘の街を元気に飛び回るミツバチたちを表現したカスタードクリームがトッピングされており、見た目もキュートです。仕上げに蜂蜜と砕いた自家製グラハムビスケット、ピスタチオ、バターがプラスされておりさまざまな食感や味わいを楽しめます。見た目はもちろん、味、素材、食感すべてにこだわったスイーツです。

甘さと酸味のマリアージュがたまらない!濃厚ソフトクリーム

続いて訪れたお店は「スイーツカフェGOLGO」。エンタメスイーツ専門店という個性的なコンセプトのこちらでは、見た目や組み合わせがユニークなスイーツを販売しています。さらに新鮮さや味わいにとことんこだわり、味も一流のものばかり。フルーツの目利きのオーナーが選ぶ、旬の材料を使った個性豊かなスイーツを楽しむことができます。

そんな「スイーツカフェGOLGO」の「丘ばちプロジェクト」とのコラボスイーツは「丘ばち はちみつレモンサンデー」700円。自由が丘産蜂蜜×フロム蔵王ソフト×瀬戸内レモンという贅沢なスイーツです。「フロム蔵王ソフト」は、宮城県の蔵王高原で生産される新鮮な生乳から作ったソフトクリーム。濃厚な味わいとやさしい甘さ、とろけるような口当たりが特徴です。まったりとした蜂蜜をかけることで2種類の甘さがそれぞれの魅力を引き立てます。

さらにおいしさを引き立てるのが、ソフトクリームの下にある瀬戸内レモンのシャーベット。瀬戸内産レモン果汁を100%使用したフレッシュな酸味が魅力のデザートです。最初はソフトクリームと蜂蜜とは別に、次にすべてを混ぜ合わせて食べると、さまざまな味わいを堪能することができますよ。酸味と甘さの相性は抜群!クリーミーさとシャリットした食感の違いも楽しめます。

環境のことも少し頭の片隅に置きつつ、自由が丘で採れた新鮮な蜂蜜を使った絶品スイーツを味わい尽くしてくださいね。


Text:霜越緑(エフェクト)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください