• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • セブンのわらび餅宇治抹茶ラテゼリーは抹茶好きにおすすめ!宇治抹茶の深い苦みがGOOD
セブン-イレブン、わらび餅宇治抹茶ラテゼリー

セブンのわらび餅宇治抹茶ラテゼリーは抹茶好きにおすすめ!宇治抹茶の深い苦みがGOOD

食・グルメ コンビニスイーツ るるぶ&more.編集部 抹茶 わらび餅
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

ほどよい苦みが生む大人の味わいがたまらない、抹茶スイーツ。根強いファンも多く、コンビニでもたくさんの抹茶スイーツを見かけます。今回購入したのはセブン-イレブンの新作「わらび餅宇治抹茶ラテゼリー」(280円)。鮮やかな抹茶色が目を引くスイーツをさっそく楽しみたいと思います。


「わらび餅宇治抹茶ラテゼリー」(セブン-イレブン)

ゼリーを構成しているのは宇治抹茶ムース、宇治抹茶ゼリー、黒糖わらび餅とトッピングのホイップクリーム。透明なカップから見える美しい層に、食べる前からわくわくが止まりません。

一番上の宇治抹茶ムースから食べてみると、舌の上ですっと溶けていく感覚にびっくり。なめらかでミルクの香りが強く、まさに抹茶ラテのような味わいです。素朴な甘みの中の、ほんのりとしたほろ苦さが味に深みをプラスしています。クリームのふわっと軽くてすっきりとした甘さもGOOD!

真ん中の層に見える深緑色のキューブの正体は、宇治抹茶ゼリー。宇治抹茶を使用しているため、芳醇な香りを楽しめます。同じく宇治抹茶を使っているムースと比べると苦味が強く、より大人っぽい味わい。つるんとした食感も心地よく、後味もさわやかです。

一番下の層から登場したのは、黒糖わらび餅です。透き通ったビジュアルが涼やかで、暑い夏にぴったり。わらび餅ならではの絶妙なぷるぷるもちもち食感によって、噛むたびに黒糖の濃厚な風味が堪能できます。上品な甘さは抹茶の苦みとも相性がよく、一緒に食べると高級和菓子をいただいているような気分に。3つの異なる食感や味わいが同時に楽しめる、見た目以上に贅沢なスイーツでした。

クリームがのっていることもあって甘さが強いのかと思いきや、抹茶のキリッとした苦味が全面に押し出されていました。「抹茶スイーツは苦味がないと!」という人にこそオススメです。抹茶好き必見の「わらび餅宇治抹茶ラテゼリー」を、あなたもぜひ食べてみては?

text&photo:西野文江

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください