横浜ハンマーヘッド「鎌倉紅谷 クルミッ子 ファクトリー」で銘菓を楽しみ尽くす!
横浜・馬車道駅から徒歩10分、複合施設「横浜ハンマーヘッド」2階にある「鎌倉紅谷 Kurumicco Factory(カマクラベニヤ クルミッコ ファクトリー)」は、大人気の焼き菓子「クルミッ子」のおいしさの秘密を、じっくり知って味わえる新業態店舗。今回はその魅力をたっぷりご紹介します。
ガラス張りのライブファクトリーで「クルミッ子」の製造工程を見学!
クルミをぎっしり詰め込んだ自家製キャラメルを、バター生地で挟んで焼き上げた鎌倉銘菓の「クルミッ子」。「鎌倉紅谷 Kurumicco Factory」では、クラフトマン(菓子職人)によるキャラメル炊きや生地のし、カットや個包装に至るまで、「クルミッ子」製造の全工程を余すことなくじっくり見学できちゃうんです!
写真は、「クルミッ子」の生地を伸ばしている様子。生地全体の厚みを均一にするのが、熟練のプロの技なのだとか!
クルミがぎっしり詰まったキャラメルを、熱いうちにトレー全体に伸ばします。
こちらは焼き上がった「クルミッ子」を保管庫まで運んでくれる自動搬送装置「クルミッ子運ぶくん」。その働きっぷりを実際に目撃できるのはなかなかレアだそう。(この日はまだ待機中)
1枚の大きな「ホールクルミッ子」から、135個の「クルミッ子」が生まれます。
おなじみの大人気シンボルキャラクター、リスくんの絵柄フィルムで包装された「クルミッ子」が、整列してお行儀よく流れていくさまがなんともかわいらしい♪
以前はクラフトマンと一緒に「クルミッ子」作りを体験できるワークショップも開催されていたのですが、今現在は残念ながらお休み中。再開したらぜひ参加してみたいですね!
世界でここでしか味わえない限定スイーツやドリンクを堪能♪
ファクトリーに隣接したカフェスペースでは、「クルミッ子」をより深く味わうために考案された、数々の限定オリジナルスイーツが楽しめます。
窓越しやテラス席から、ハンマーヘッドクレーンや横浜港が一望できる絶好のロケーション。
Wi-Fiも完備されているので、潮風を感じながらのんびり仕事したりするのもおすすめ。
こちらは鎌倉紅谷八幡宮前本店の2階にあるカフェ「Salon de Kurummicco(サロン ド クルミッコ)」で大人気の「クルミッ子パフェ」をミドルサイズにしたもの。本家の2/3のサイズなので、ぺろっと食べられちゃいます。
ほどよい甘さのコーヒージュレやチョコレートムースの上に散りばめられた、ローストしたクルミとサブレ生地のパウダーに、塩キャラメルやミルクのアイスが濃厚に絡んで絶妙!食べ進めるごとに口の中に幸せが広がります。
現在「Salon de Kurummicco」が長期休業中のため、今「クルミッ子パフェ」を味わえるのはこのカフェだけ!
散策しながらでも気軽に食べられるよう、カップスイーツとして仕上げられた「The Factory’s KurumicCAKE」は、メープルシロップがしみ込んだパンケーキに、キャラメル生クリームやホワイトチョコクリームを重ねて、間にマーマレードソースやベリーのソース、粗く刻んだ「クルミッ子」をたっぷり詰め込んだケーキ。
「クルミッ子」の香ばしい甘さに、フルーツソースの酸味がベストマッチ!思いのほかしっかり食べ応えもあり、大満足のスイーツです。
こちらは「クルミッ子は飲み物です!」をコンセプトに、2020年の9月30日(クルミの日)に合わせて考案された「飲むクルミッ子」。焼き菓子である「クルミッ子」の、自家製キャラメルとクルミの味はもちろん、それらを挟むバター生地の風味までもをドリンクで再現した意欲的なメニューです。
しかも、1杯になんと「クルミッ子」1.6個分が入っているんだとか。横浜ハンマーヘッド限定の粗塩トッピングも、絶妙な塩味をプラスしてくれていて◎。「クルミッ子」を食べたことがある人ほど、その見事な再現率に感動しちゃうこと請け合い!
そしてカフェには、ここでしか買えないレアグッズも。どれもキュートでチョイスに迷っちゃいそう。
さらに、ファクトリー併設カフェならではの「クルミッ子」の切り落としも販売されています。
焼き上がった大きな「ホールクルミッ子」がカットされるときに出る“外側のミミ部分”が8個、カップにぎっしり。お一人様10点までの購入制限がかかるほどの大人気商品で、おみやげにもぴったり。
7月からは夏の限定ドリンクも販売されています。
マンゴーのラッシーに、青く色づけられたグレープフルーツとマンゴーのゼリーを合わせた甘酸っぱい「港の彩りラッシー」と、マンゴーとライチを合わせたソーダに、これまた青いグレープフルーツとマンゴーのゼリーを合わせたさわやかな「港の彩りソーダ」は、どちらもつるんとしたゼリーの食感がアクセントの、夏にぴったりなドリンク。
テイクアウトして港を散歩しながら飲むのもいいかも♪ 8月下旬までの販売予定なのでお早めに!
大人気リスくんの限定パッケージ&グッズも見逃せない
ファクトリーに隣接したショップでは、鎌倉紅谷の定番商品はもちろん、横浜ハンマーヘッド限定パッケージの「クルミッ子」も販売されています。
側面のみなとみらいの風景イラストのセンスが抜群!訪問の記念にぜひ。
また、もともと大人気だった限定トートバッグに加え、7月からはエコバッグも販売がスタート。どちらもかなりかわいいので、普段使いにも、プレゼントにもおすすめです!
そして「鎌倉紅谷 Kurumicco Factory」の壁面に敷き詰められているのは、「クルミッ子」と同じサイズのクルミッ子タイル。
あちこちにいる隠れリスくんを探すのも楽しい♪
さまざまなアプローチで「クルミッ子」を堪能できる「鎌倉紅谷 Kurumicco Factory」。作り手のこだわりがたくさん詰まったこの夏最推しのスポット、ぜひ訪れてみてくださいね。
■鎌倉紅谷 Kurumicco Factory(かまくらべにや くるみっこふぁくとりー)
住所:神奈川県横浜市中区新港2-14-1 横浜ハンマーヘッド2F
TEL:045-263-9635
営業時間:工場見学 11~19時 SHOP 11~20時 カフェ 11〜20時(19時LO)
定休日:横浜ハンマーヘッドに準ずる
Text・Photo:小山亮子(vivace)
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。