カフェみたいで入りやすい♪初心者も大歓迎のボルダリングジム「BOULDER BOYS KLUB」

カフェみたいで入りやすい♪初心者も大歓迎のボルダリングジム「BOULDER BOYS KLUB」

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

夏になり、涼しげなおしゃれが楽しい季節。でも、自粛期間が続いたせいで「ダイエットしないとやばい!でも何をすれば良いか分からない…」という方も多いはず。そんな方におすすめなのが、楽しみながら運動ができるボルダリングです。かわいくて女性でも利用しやすいボルダリングジムがオープンしたと聞きつけ、早速体験してきちゃいました!

Summary

カフェみたいにかわいい!老若男女に愛されるボルダリングジム

武蔵小杉、新丸子、向河原、それぞれの駅から歩いて6~9分の中間地点に「BOULDER BOYS KLUB(ボルダー ボーイズ クラブ)」はあります。

昔のカルチャーで「boys」は“仲間たち”という意味があるそうで、その名の通りシングルからファミリーまで老若男女に愛されるボルダリングジムです。

カフェのようにかわいらしい見た目で、思わず「本当にボルダリングジム!?」と驚いてしまいました!初めてでも足を踏み入れやすいのはうれしい♪

インテリアも木目調であたたかみのある落ち着く空間。靴を履き替えて、早速ボルダリング体験スタートです!

まずは受付で会員登録をして、利用コースを選びます。会員登録は公式サイトから事前にできるので、来店前にしておくとスムーズです。

「BOULDER BOYS KLUB」では男女別の更衣室や貴重品ロッカー、ドリンクを冷やせる冷蔵庫も完備しています。

スタッフさんから施設の説明を聞き、更衣室で動きやすい服装にチェンジ!ボルダリングは、Tシャツや動きやすいズボンなど、関節の可動域が広い服装だと登りやすいですよ。

レンタルシューズ 330円
レンタルシューズ 330円

着替えが終わったら、お次はボルダリング用のシューズを選びます。

ボルダリングシューズはつま先に力を入れやすくするよう、小さめのサイズを履くのが基本。「きつすぎて痛い!」という方は無理せずスタッフさんに相談してくださいね。

しっかりとレクチャーを受け、いざチャレンジ!

一通り準備が整ったら、スタッフさんからルールの説明を聞きます。

ボルダリングの基本ルールでは、石(ホールド)の下に貼ってあるカラーテープが登るコースを示していて「ピンクのコースを登る!」と決めたら他の色のホールドは使うことができません。

ホールドの色分けはピンクが8級、グリーンは7級、と難易度別になっています。

級が上がるほどにホールドが掴みづらくなっていたり、頭を使わないと登れなかったり…腕の力で登るイメージの強いボルダリングですが、じつは頭を回転させるのがとっても大事なんだそう。

例えばこの小さなホールドたち。つま先だけで立つとスルッと足が落ちてしまいますが、足を外側に大きく開いて足の裏で乗ってみると…意外に安定するんです。

このように、どうやってコースを登っていくのか、ホールドを使うのかを計算しながら登る頭脳戦!

壁に打ち込まれているホールドを掴み、上に登っていくというルールはどこも共通ですが、ジムによって少しだけルールが違うこともあります。

「BOULDER BOYS KLUB」では、「S(START)」と書かれたホールドを掴み、両足を離した時点でスタート。

ホールドを登っていき「G(GOAL)」と書かれたホールドを2秒間掴めたらゴールです!

降りるときは、腰に負担がかからないようできるだけホールドを使って降り、安全な高さから着地します。

スタッフさんのレクチャーをしっかり受け、いざチャレンジスタート!

「こんなに小さいホールドに足が乗るかな…」と考え込む編集部員。

どの角度で足を乗せれば安定するか、試行錯誤しながら登っていきます。

ピンクの8級コースは意外とラクラククリア♪ それでも、下に降りると一気に体が熱くなります。

ゴールした達成感がとっても気持ちいいので、「早く次のコースに挑戦したい!」と夢中になってしまいます。

難易度を上げ、モンスターのホールドがかわいい6級コースに挑戦!

壁が斜めになっているので、バランス力や体幹も鍛えられるそう。ホールド同士が離れていたりもするので、普段使わない筋肉が伸びる感じも心地良い♪

6級コースはクリアできませんでした…。「絶対に登れるようになるぞ!」とハマる人が続出の楽しさに、納得です!

「せっかくなら楽しく運動をしたい!」という方におすすめ♪

編集部員が断念してしまったコースを、スタッフさんが登って見せてくれました!

「BOULDER BOYS KLUB」のスタッフさんはとっても気さくで、登り方や攻略の仕方が分からないとしっかりレクチャーをしてくれます。

登り方が分かるとゴールにたどり着けることも多く、達成感からどんどんハマってしまいます。

女性のスタッフさんもいるので、気軽にアドバイスがもらえるのもうれしい◎

今回ボルダリングを体験して感じたのは、意外と運動が苦手でもできるということ。

楽しみながら体を使っている心地良さと、クリアした達成感もあるので「運動をはじめたいけど何をすれば良いか分からない…」という方にとってもおすすめのスポーツです!

初心者でも絶対に楽しめる「BOULDER BOYS KLUB」で、ぜひボルダリングデビューしてみてくださいね♪


Text・Photo:久保田聡実(vivace)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください