本場・台湾っ子も認める味!新宿「合作社」でローカルフードを楽しもう

本場・台湾っ子も認める味!新宿「合作社」でローカルフードを楽しもう

台湾料理 台湾スイーツ かき氷 テイクアウトフード 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

台湾に行きたくてウズウズしている、あなたに朗報です♪台湾のローカルフードを提供する「合作社」が2021年7月にオープン!現地の味をしっかり再現することにこだわり、台湾出身のオーナー自身が子どもの頃に食べて育った豆花(トウファ)や、ルーロー飯、ジーロー飯などの台湾グルメを提供します。あまりの人気に、プレオープン期間にもかかわらず全商品が完売になる日もあるほど。そんな大注目のお店をリポート!

Summary

合作社=学校の購買。台中のレトロでローカルな味が、リーズナブルに食べられちゃう!

JR新宿駅東口から徒歩2分の場所に、2021年7月16日(金)にオープンしたばかりの「合作社(がっさくしゃ)」。台湾出身のオーナーによる、昔ながらのローカルフードを提供しています♪

台湾ローカルの味を、アクセスよく食べられるなんてうれしすぎますね。

店名は、「台湾の学校で、購買や売店を意味する場所」=「合作社」にちなんだもの。この「合作社」も、誰もが気軽に立ち寄れて、台湾グルメのおいしさをたくさんの人に知ってもらえる場にしたい!という想いでオープンしたそう。

店内には台湾を感じるモチーフがちらほら。レトロな床もかわいい!
店内には台湾を感じるモチーフがちらほら。レトロな床もかわいい!

台中出身のオーナーが現地で味を学び、再現した軽食メニューはまさに本場の味。台湾人のお客さんからも驚きの声があがるのだとか。なかなか台湾に行けない今、台湾の地方の味を体感できるのは貴重です。

お店のイートインスペースは7席のみですが、その随所に台湾モチーフが感じられます。

必食!おじいちゃんの味を受け継ぐ絶品「豆花」はどこか懐かしい味わい

「定番人気お祖父ちゃん秘伝豆花」594円
「定番人気お祖父ちゃん秘伝豆花」594円

数あるメニューの中で、特に思い入れのあるメニューが台湾スイーツとしても定番の豆花だそう。

オーナーが小さい頃に食べていた、おじいちゃんが作る豆花の味を再現。丁寧に煮詰めたタピオカやサツマイモ団子、小豆、かき氷などをやさしい甘さのシロップでいただきます。

おじいちゃんのふるさとである新竹地区はピーナツの生産が盛ん。豆花の上には削ったピーナツが盛りつけられているのが特徴です。

オーダーが入るたびに、ピーナツを砂糖で固めたブロックを専用のかんなで削り出します。削りたては、サクサク食感でとても風味がフレッシュ!

どのトッピングもシロップの中でも素材の味が感じられ、どこかほっとするような味わい。豆花だけでも4種のメニューがあり、好きなトッピングを追加して食べる「オリジナル豆花」(385円)もありますよ。

「飛ぶぞ本場味ルーロー飯」550円 ※写真はAセット(おつまみ、スープ、味玉付き)プラス220円
「飛ぶぞ本場味ルーロー飯」550円 ※写真はAセット(おつまみ、スープ、味玉付き)プラス220円

また、みんなが大好きな台湾フードと言えばルーロー飯ですよね。

台湾でもお店ごとに使う肉の部位が異なり、個性が出る料理といわれています。「合作社」のルーロー飯は、台中の味付けの特徴でもある、少し甘めの風味が特徴。4時間煮込んだ豚バラに、八角とパクチーがふわっと香る素朴な味わいは、現地の屋台を彷彿とさせます。

週替わりのおつまみ(この日は揚げ出し豆腐)、スープに味玉がプラスできるAセット(プラス220円)もおすすめですよ♪

「手作りもちもちダンビン」440円
「手作りもちもちダンビン」440円

サイドメニューにおすすめしたいのが、台湾モーニングの定番ダンピン!

もちもち皮と、焼け目のカリッとした食感にハマる人続出なんだそう。卵とねぎ、台湾の特製こしょうやフルーティーなソースがたまりません。SNSでは、チーズトッピング(プラス110円)を追加している投稿がよく見受けられました。

テイクアウトやデリバリーで気軽に伝統の味を楽しもう♪

(左から)「自家製台湾バーガー」550円、「台湾おばあさんの本気ジーロー飯」550円
(左から)「自家製台湾バーガー」550円、「台湾おばあさんの本気ジーロー飯」550円

屋台や購買のように、「合作社」のほとんどのメニューが手軽にテイクアウトできちゃいます。(一部アルコールを除く)

写真右のジーロー飯は、ルーロー飯と人気を二分する屋台の定番料理。きっと台湾ラバーにはたまらないのではないでしょうか?鶏肉に、たまねぎやにんにくを甘辛く煮詰めたタレが絡み、食欲が湧き出ます。ルーロー飯より少しあっさりなのもポイント♪

また「自家製台湾バーガー」は、現地で言う「割包(グーパオ)」のこと。半月型のほんのり甘い饅頭(蒸しパン)に豚肉などが入っており、食べ歩きの定番フードです!

八角がほんのり香る角煮に、辛子高菜とパクチーなどが加わり異国気分を感じる味付け。ほんのり甘くて、カリカリ食感のピーナツがいい仕事をしています♪

「自家製パイナップル緑茶ティー」550円
「自家製パイナップル緑茶ティー」550円

ネクストブレイクの予感な台湾ドリンクが、このパイナップル緑茶!現地ではタピオカにも負けないポピュラーなドリンクです。自家製のパインシロップはスッキリとさわやかな喉越しで、ジュースとお茶のいいとこ取りとも言えるかも!

コクも感じるのは、隠し味に梅のシロップが入っているからだそうです。ふわふわのフォームもたまらない…!夏にぴったりの1杯ですよ。

そのほかにも冬瓜ティーや、豚エッグトーストなど、気になる台湾フードがいっぱい!台湾伝統の味を楽しめるお店として、今後注目度爆上がりなこと間違いナシの「合作社」。新宿に来たときには、学校の売店に立ち寄る感覚で気軽に利用してみてくださいね。

■合作社(がっさくしゃ)
住所:東京都新宿区新宿3-35-11
営業時間:12~21時 ※最新の営業時間は異なる場合があります
定休日:火曜日

Text・Photo:日高沙織(vivace)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください