SDGsを楽しく学べるショップ有楽町「Sustainable Think.」|どんな人でも利用しやすい♪

SDGsを楽しく学べるショップ有楽町「Sustainable Think.」|どんな人でも利用しやすい♪

ライフスタイル おでかけ エコ ギフト・プレゼント もらって嬉しいギフト 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

“SDGs”は近年のホットワード。何となくエコなのは理解できるけど、詳しくはよく分からない…という方も多いのでは?有楽町マルイの「Sustainable Think.」は、サスティナブルやSDGsをテーマにした新感覚のショップ。店内の商品や施設設備の中で、わかりやすくSDGsが体感できます。しかし、お店に並ぶ商品はそんな一面を抜きにしても素直にかわいいものばかり!ギフト需要も高いようです。

Summary

地球にやさしい素材は当たり前。どんな人にもやさしく利用しやすいアイデアがたくさん!

JR有楽町駅すぐの「有楽町マルイ」。その7階にある「Sustainable Think.(サスティナブル シンク)」は2021年3月にオープンしたコンセプトショップで、SDGsや地球環境について、商品アイテムを通して学ぶことができるのが特徴です。

店名、ブランドロゴはSDGsの目標数にちなんだ17文字とカラーリング!ここからはどの目標を意識した取り組み(アイテム)なのかも一緒に考えながら、ご紹介していきます♪

店内を彩るポップな装飾は、越前和紙(ひっかけ和紙)の損紙を再利用したショッパーです。

繊維のみで模様と紙を形づくるひっかけ和紙は、とても工程が複雑。そのため模様崩れなどにより製品にできなくなるケースが一般の和紙より多く発生します。そのような損紙をSDGsカラー17色に染めて再利用しているんです♪

★12 つくる責任 つかう責任
★15 陸の豊かさも守ろう

地球環境にやさしい素材や作り方をする製品を揃えているだけではありません。「Sustainable Think.」では“人”のアクセシビリティにも着目しています。

こちらのシャビーシックでおしゃれな空間は試着室「みんなのフィッティングルーム」。

もちろんジェンダーは問いませんし、車椅子ユーザーが着替えられるように寝転べるような広さのソファや手すりも完備しています。

目の色彩感覚にハンディキャップをもつ人でも服の色味が確認できるよう照明を調整できるつまみや、耳が聞こえづらい人でも気兼ねなくスタッフに頼みごとができるようボードも設置されていることに驚き。

誰もが利用できる試着室となるよう、それぞれの団体にヒアリングしながら準備したそうです。

★5 ジェンダー平等を実現しよう
★3 すべての人に健康と福祉を
★10 人や国の不平等をなくそう

「これ、何でできてると思う?」誰かに話したくなる技ありグッズ

AIRPAQ「バックパック」21780円
AIRPAQ「バックパック」2万1780円

まずはこちらのおしゃれなバックパック。ラップトップも楽々入りますが、小柄な人でも野暮ったくならずに背負えるサイズ感にこだわっています。さて、こちらの素材は何でしょう?

●ヒント…止め具

正解は「エアバッグ」!

エアバッグは命を守るために絶対に装備されているものだけれど、車が無事に役割を終えると未使用のまま廃棄されてしまいます。しかし、車のパーツは命に関わるものなので強度はバツグン!

エアバッグの廃棄素材をアップサイクルする「AIRPAQ(エアパック)」のバックパックに生まれ変わりました。ドイツのブランドということもあり、ポケットなどの機能性もバツグンです。シートベルトの止め具もかわいい

★12 つくる責任 つかう責任
★14 海の豊かさを守ろう
★15 陸の豊かさも守ろう

カミーノ「FANO」2530円
カミーノ「FANO」2530円

360度開くこちらの扇子。取っ手を一つにして持てるのでうちわのように仰げ、手に力が入りにくい人にも使いやすいそうです。ポップなロゴが目を引くこちらの素材って…?

●ヒント…ロゴ

正解は「千羽鶴」!

広島の平和記念公園には、平和の祈りを込めた折り鶴が日々世界中から届けられます。今までは祈りを込めて燃やしていたのですが、その千羽鶴の素材と想いを引き継いだのがこの「カミーノ」のうちわです。よく見ると再生された様子が紙にも現れています。

★9 産業と技術革新の基盤をつくろう
★12 つくる責任 つかう責任
★15 陸の豊かさも守ろう

going plus「サスティナブルセットアップスーツ」29700円、ジャケットのみ 19800円、パンツのみ9900円
going plus「サスティナブルセットアップスーツ」2万9700円、ジャケットのみ 1万9800円、パンツのみ9900円

次はこちらのジャケット、パンツにてセットアップで使用できるスーツです。ユニセックスで着用でき、素材は柔らかいのでテレワーク時のきちんと服や、オフの日にも活躍しそう。

シワになりにくいので出張着としても人気なんだそう!こちらはノーヒントです♪

「going plus」のスーツ素材…なんと、100%ペットボトル生まれ!それも、たった16本のボトルからできているのだそう。とても複雑な工程を踏むため、1着を作るのに半年もかかるのだとか。

飽きのこないデザインで、ストレッチが効いて着心地バツグンなのできっとお気に入りの一着になるはず!長く着用することが1番のエコ!ロスを産まない受注生産方式です。

★9 産業と技術革新の基盤をつくろう
★12 つくる責任 つかう責任
★14 海の豊かさを守ろう
(左)東京卵日和「卵のコースター」1100円 (右)スニーカー O.T.A「グラヴィエール」27500円
(左)東京卵日和「卵のコースター」1100円 (右)スニーカー O.T.A「グラヴィエール」2万7500円

ドットがかわいいコースターはマヨネーズ工場から出た卵の殻をアップサイクル。珪藻土同様に、吸水・消臭効果に優れています。

また、ソールにリサイクルタイヤを使用したスニーカーも!パリのブランドというだけあり、洗練されたデザインで、エシカルレザーを使用しています。タイヤならではで、グリップ力もバツグンとのこと。

★8 働きがいも経済成長も
★9 産業と技術革新の基盤をつくろう
★12 つくる責任 つかう責任

作った人、贈る人、使う人…みんなにハッピーの輪が広がる予感♪

Down’s Town「ワンピース」19800円
Down’s Town「ワンピース」1万9800円

このワンピース、カラフルなペイントのプリントがとても個性的でかわいいでしょ!素材も薄くて軽くてとっても涼しく、フリーサイズで着用できるので、着る人の身長や体型を問わずに着こなせます。パンツと合わせてもいいとのこと。

このブランドのテキスタイルをデザインするのは、障害のあるアーティスト。商品の売り上げがきちんとアーティストに入る仕組みとなっています。

★3 すべての人に健康と福祉を
★12 つくる責任 つかう責任
へラルボニー「エコバッグ」2420円
へラルボニー「エコバッグ」2420円

手に取っているエコバッグは、ダウン症のアーティストが緑の葉っぱをデッサンしたテキスタイル。彼らの目にはこんなにカラフルな世界に映るのだとか!誰かの個性が、こんなハッピーなアイテムに昇華されるなんて素敵ですよね。

★1 貧困をなくそう
★3 すべての人に健康と福祉を
★10 人や国の不平等をなくそう
★12 つくる責任 つかう責任

最近20〜30代の女性を中心に、大切な人へのギフトには“ストーリーのあるもの”をチョイスする人が増えているのだとか。ただかわいいだけでなく、プロダクツの背景や想いが詰まったプレゼントを「Sustainable Think.」で選ぶ人も多いそうです♪

商品に触れるだけでなく、ワークショップを通じてSDGsを体感できるイベントも「Sustainable Think.」では不定期に開催中。これは、インドの伝統衣装・サリーのハギレを使用してTシャツを作ったときのもの!

なんだかSDGsって難しそう…と思っていたけど、魅力的な商品や、ワクワクする体験に触れあっていくうちに、そんなことはないのかもと実感してきました。

「Sustainable Think.」には、サスティナブルについて理解を深めたい人や、勉強したいと思っているけどどうしていいのかわからない…という人もよく訪れるのだとか。

スタッフさんがわかりやすく説明してくれるので気軽に足を運んでみてくださいね♪

■Sustainable Think.(さすてぃなぶる しんく)
住所:東京都千代田区有楽町2-7-1 有楽町マルイ 7F
TEL:03-3212-0101(有楽町マルイ代表)
営業時間:11~20時 ※最新の営業時間は異なる場合があります
定休日:なし

Photo・Text:日高沙織(vivace)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください