• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 石川県
  • 人生初めてのコト、いっぱい体験してみない?加賀の國おすすめ体験12選|神社のみそぎから、パラグライダー、紙すき、農業体験まで!
人生初めてのコト、いっぱい体験してみない?加賀の國おすすめ体験12選|神社のみそぎから、パラグライダー、紙すき、農業体験まで!

人生初めてのコト、いっぱい体験してみない?加賀の國おすすめ体験12選|神社のみそぎから、パラグライダー、紙すき、農業体験まで!

食・グルメ 体験 絶景 温泉 伝統工芸 九谷焼
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「加賀の國」は石川県の南部、白山麓に広がる6つの市町(野々市市、白山市、川北町、能美市、小松市、加賀市)のこと。自然に恵まれ、独自の文化が育まれたエリアには、ここだけの絶景と、ここでしか出会えない体験がいっぱい!初心者でも楽しめるパラグライダー体験から、のんびり癒される農家レストラン、アーティストとの出会いに工芸体験まで、るるぶ&more.編集部が厳選した「加賀の國」の魅力がたっぷり体験できる観光スポットをご紹介します。

Summary

テンションUP!自然と工芸、先端技術の‟絶景”体験4選

【白山市】ジオパークを一望できる、パラグライダーの聖地/獅子吼高原

標高約650mの「獅子吼高原(ししくこうげん)」は、JR金沢駅から車で50分の鶴来地域にあります。白山手取川(はくさんてどりがわ)ジオパーク内に位置する高原は、パラグライダーの聖地としても有名です。獅子吼高原の頂上へはゴンドラで。周辺にはバーベキュー広場やカフェ、レストランが点在し、食べて、遊んで、自然を満喫できます。

パラグライダー体験は、レクチャーも丁寧で、インストラクターと2人乗りのタンデムフライトもあるので、初心者でも安心。手取川扇状地の広大な景色を眺めながらパラグライダーで大空を飛ぶと、鳥になったような爽快な気分と大きな感動が!

\ 白山手取川ジオパークを一望できる高原 /

 

【小松市】九谷焼に、友禅染!伝統工芸をまるっと体験/加賀伝統工芸村ゆのくにの森

約13万坪の敷地に移築された江戸・明治初期の古民家で、石川県の伝統工芸体験ができる「加賀伝統工芸村ゆのくにの森」。JR加賀温泉駅から車で20分のところにあります。九谷焼の絵付けや山中塗の蒔絵のほか、友禅の型染め、輪島塗の沈金など、50種類以上の体験メニューが揃い、気軽にいくつもの工芸体験ができるのがとても便利。

3月上旬〜11月下旬にかけては、アンブレラスカイが出現!趣のある古民家が建ち並ぶ路地は、頭上にカラフルな傘が並ぶ絶好のフォトスポットに。

\ 石川県の伝統工芸を体験できるテーマパーク /

 

【加賀市】視界いっぱいに湖面が広がる!?新感覚温泉と絶景カフェ/片山津温泉総湯

ニューヨーク近代美術館の設計者で世界的建築家・谷口吉生氏によるモダンな外観が印象的な温泉施設。加賀温泉郷のひとつ「片山津温泉」は柴山潟の湖畔にあって、ナトリウム・カルシウム塩化物泉の保温効果で体もぽかぽか、冷え性にも効能があると言われる名湯です。「総湯(そうゆ)」は北陸の温泉地にある共同浴場のことで、地元の方との交流から新鮮な出会いが楽しめるかも。

柴山潟を望む「潟の湯」と緑を望む「森の湯」があり、男女日替わり。「潟の湯」は、湖面とつながるような一体感のあり、水面と溶け合うような浴槽での温泉体験はこれまでにない新感覚!2階の「まちカフェ」からは白山連峰を一望できて、ゆったり絶景を眺めながらのカフェタイムもおすすめです。

\ 柴山潟の自然に調和するガラス張りの「総湯」 /

 

【能美市】繊維の世界を体験する、アートな研究施設/小松マテーレ ファブリック・ラボラトリー[fa-bo(ファーボ)]

世界的建築家・隈研吾氏が手がけた建物は、最先端の炭素繊維を生かして耐震化した斬新なデザインが目を引きます。JR能美根上駅から車で3分にある化学素材メーカー・小松マテーレの展示研究施設で、繊維技術を学べるほか、繊維に関連する体験メニューが用意されています。

「fa-bo(ファーボ)」には、環境にやさしい素材や炭素繊維を使った耐震補強材など、最先端のファブリック・加工技術を展示しています。サスティナブルを目指す繊維の世界を体験でき、新しい発見がありそう!染色や、編み物、オリジナルクッション作り体験(見学無料、体験500円)もできます。さらに、併設するファクトリーショップ「mono-bo(モノーボ)」ではアップサイクルをテーマに作られたバッグなどのデザイン性が豊かな雑貨を販売しています。

※見学予約は、公式HPからも可能。予約はこちら

\ サスティナブルな繊維の未来を体験 /

 

この街だから!の出会いがある。おいしい料理+αの“食”体験4選

【加賀市】感性がキラリ!山中塗に出会えるカフェ/FUZON 3 KAGA Cafe and Studio

伝統工芸の街・加賀市の中心部、JR大聖寺駅から徒歩10分のところにある築80年の魚市場をリノベーションした町家風カフェ「FUZON 3 KAGA Cafe and Studio(フゾン スリー カガ カフェアンドスタジオ )」。町家ならではの奥まで続く店内には、土間のような小上がりのカフェスペースと工房があります。

カフェスペースからは、木工芸&漆芸アーティストの田中瑛子氏が、山中式ろくろを自在に操り木地を挽く様子を見学できます(不定期)。ガラスで仕切られた工房を眺めながらのカフェタイムは贅沢な体験!カフェメニューは「ブリュレチーズケーキ」495円や「コーヒーゼリーカフェラテ」550円などが人気。

\ ろくろ木地挽き工房&カフェ /

 

【川北町】のどかな田園の眺めを満喫!老舗フランス料理店/喰楽 ラ・プルーズ

石川県最大の河川・手取川に沿って位置する川北町で30年以上愛されてきたフレンチレストラン「喰楽(くうどー) ラ・プルーズ」。美川(みかわ)漁港から仕入れた新鮮な魚介と自家製の野菜、県産の豚肉など地元食材を用いた料理が人気です。窓の外にはのどかな田園が広がり、牧歌的な雰囲気にこころが癒されます。

料理はひと品ずつ手をかけて丁寧に作られていて、ゆっくりとした時間のなかでの食事でやさしい気持ちに。ランチはリーズナブルな「ミニコース」1320円が人気。オードブルとパスタ、週替わりの本日の一皿がメインで、デザート・コーヒーが付きます。

\ リーズナブルな老舗フレンチレストラン /

 

【能美市】ヤギたちがお出迎え!チーズケーキを食べ比べ/農家レストラン&チーズケーキ専門店 Sorriso

いしかわ動物園のすぐ近くにある「農家レストラン&チーズケーキ専門店 Sorriso(ソリッソ)」は、JR能美根上駅から車で20分、緑豊かな能美市にあります。北イタリアの小さな一軒家をイメージした建物の隣にはかわいいヤギたちの小屋があり、お出迎えしてくれます!

シェフがイタリアの修業中に影響を受けたスローフードを出身地の能美市で実践!契約農家や自家菜園で作った野菜をメインにした優しい料理がいただけます。ヤギたちのミルクや世界各国のチーズを使ったチーズケーキも人気で、数種類のチーズケーキを食べ比べる楽しみも!

\ チーズケーキも人気のスローフードレストラン /

 

【野々市市】人気店のランチ&スイーツを一度に満喫!/1の1 NONOICHI

2年連続で全国住みよさランキングNO.1(※)の野々市市にあるコミュニティスペース「1の1 NONOICHI(いちのいち ののいち)」。学校をモチーフにした建物には、「1の1食堂」や「給食当番(シェアキッチン)」があり、物産コーナーには人気スイーツ店のお菓子が並び、一度に購入できて便利です。

※「住みよさランキング2021」…「都市データパック 2021年版 (週刊東洋経済臨増 DBシリーズ) 」東洋経済新報社(2021年6月14日発売)出典

1の1食堂の人気定番メニューは「チキン南蛮定食」1080円。シェアキッチンでは地元で開業を目指すシェフたちが出店し、給食当番としていろいろな料理を提供しています。給食当番は公式サイトでチェック!

\ 食べて!学んで!野々市市のコミュニティスペース /

 

こころが整う!加賀の國を感じる“歴史&文化”体験4選

【白山市】みそぎ体験でこころがすっきり!全国白山神社の総本宮/白山比め神社

霊峰白山をご神体山と仰ぐ「白山比め神社(しらやまひめじんじゃ)」。創建は約2100年前にまでさかのぼります。御祭神の菊理媛尊(くくりひめのみこと)は国生みの夫婦神である伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊  (いざなみのみこと)の諍いを仲裁した女神であることから、縁結びの神として知られています。

みそぎ体験は、白山開山1300年にあたる2017年からスタート。昇殿参拝から座学などの一連のメニュー(※)を体験すれば、心身をリセットして軽やかな気持ちに。修了証がもらえるのも達成感があってうれしいですね!

※「白山比め神社みそぎ体験 昇殿参拝付き」…体験時間:約2時間30分、料金:一名あたり4000円(別途、装束の料金あり)詳細は「白山市観光連盟」公式サイト

※白山比め神社の「め」について、正式表記は漢字1文字の「口+羊」となります。

\ 全国の白山神社の総本山 /

 

【野々市市】タイムスリップ!町家建築の意匠美に感動/国指定重要文化財 喜多家住宅

喜多家は幕末に菜種油を製造、明治期から昭和50年(1975)頃まで酒造業を営んでいた旧家。この建物があるエリアは、かつて金沢城下から上方へ向かう旧北国街道の最初の宿場町で、近くには旧魚住家住宅(野々市市郷土資料館)など、他にも見所のある歴史的建造物が残っています。

通り沿いにある江戸時代の主屋の建物は金沢にあったものを明治期に現在地へ移築したもので、表構えの細い格子や玄関大戸などの金沢の典型的な町家建築を見ることができます。座敷と茶室からの庭園の眺めや吹き抜けの梁組のあるオエ(居間)など、建物の中に入ると多くの人々が行き交った時代の美しい意匠にふれることができます。どこか懐かしい雰囲気を感じさせる、かつての暮らしを追体験してみてはいかがでしょう。

\ 藩政時代の加賀の町家造り /

 

【川北町】紙漉き体験ならここ!日本で唯一の加賀雁皮紙工房/加藤和紙

加賀雁皮紙は、加賀山中などに自生する雁皮を原料とする和紙です。「加藤和紙工房」は江戸時代から受け継がれている加賀雁皮紙を唯一継承する工房で、JR美川駅から車で27分のところにあります。

加藤和紙工房で代々継承する落水紙の技術は、繊細なレースのような仕上がり。代々女性の手で継承され、現在は加藤満紀子氏が8代目として紙を漉いています。工房では本格的な紙漉き体験でオリジナルハガキ(体験1650円、見学無料)が作れます。

【小松市】農的暮らしをおしゃれに体験できる古民家宿/TAKIGAHARA FARM

古民家をリノベーションして誕生した「TAKIGAHARA FARM(タキガハラ ファーム)」は、JR小松駅から車で30分のところにあります。昔ながらの里山の風景に農村文化を残してきた滝ヶ原町から農的暮らしを発信し、宿泊すれば、畑仕事や旬の食材を採り入れた夕食作り、そば打ちワークショップなどが体験できます。

季節の音を聞き、旬を感じながらいただく食事はこころを豊かにしてくれます。日々の喧騒を忘れ、おだやかな時間を過ごすことができる宿には、工房やカフェなども併設。カフェ利用なら、滝ヶ原産のそば粉を使ったガレットを中心に近隣で採れた旬の野菜などが楽しめます。

\ 農的暮らしを発信するファームハウス /

 

雄大な自然と悠久の歴史、独自の文化が育む伝統工芸など、魅力がいっぱいの「加賀の國」はとにかく広いけれど、レンタカーなら隣接する金沢市から日帰りで遊びに行けるエリア。各地に魅力的な温泉や古民家をリノベーションしたすてきな宿などもたくさんあるので、1泊してゆっくりめぐるのも良さそう。興味のある体験を見つけて、「加賀の國」へひと足のばしてみてはいかがでしょう。

\ 霊峰白山の麓「加賀の國」は、自然と文化がいっぱい /

 

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Sponsored:加賀地域連携推進会議(オール加賀会議)

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください