SDGsが気になるなら!まずは「style table DAIKANYAMA」で手軽&おしゃれアイテムに取り入れて

SDGsが気になるなら!まずは「style table DAIKANYAMA」で手軽&おしゃれアイテムに取り入れて

コスメ ヴィーガン 東京都 生活雑貨 雑貨 ギフト・プレゼント
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

最近よく耳にする「エシカル」「サスティナブル」「ヴィーガン」「SDGs」というワード。今回ご紹介する「style table DAIKANYAMA」では、フードからコスメまで、環境と人にやさしい約500もの日用品が揃っているので、何から始めたらいいか分からない、難しそう…と悩んでいる方必見のお店なんです!身近なアイテムを取り入れることからまずは始めてみませんか?

Summary

SDGsビギナーさん大歓迎!分かりやすい仕掛けは商品ポップにあり

都内を中心に5店舗ほどあるライフスタイルショップの「style table DAIKANYAMA(スタイルテーブル ダイカンヤマ)」。今回は日本橋駅直結のコレド日本橋店をご紹介します。

日焼け止めからお菓子、洗剤まであらゆる生活用品が500個ほど集まった店内。アイテムのポップを見てみると、説明や価格の他に黒いマークが並んでいます。

これはお店が独自に定めた7つの基準のうち、この商品がどれに当てはまっているのか一目で分かるようにしたもの!

普段の買い物ではなかなか意識しない視点を買い物に取り入れたり、ビギナーさんでも難しさを感じたりすることなくショッピングできそうです。

日用品からコスメ、フードまで! 3000もの中から厳選されたアイテムが集結

日焼け止めやシートマスク、パックにも入浴剤にもなるクレイなど、ボディケアアイテムがたくさん。思わずパケ買いしそうになるほどおしゃれな上に、普段はなかなか見つけられないアイテムが多く、プレゼントにもぴったり♪

ときめくコスメも忘れずに!お湯で落ちるネイルや、天然素材100%でつくられたリップカラーなど話題になりそうなものばかり。

コスメはベースメイクからポイントメイクまでここで全部揃ってしまうほど、カラーも種類もラインアップ豊富。コスメやスキンケアで綺麗になりながら、未来にもやさしいなんていいことだらけです♪

ビューティー系アイテム以外にも、今話題の竹製ストローやエコカップ、洗剤、フードなど生活に関わるアイテムを幅広く取り扱っているのも「style table DAIKANYAMA」ならでは。

気軽に買えるお菓子から、ヴィーガン対応のブイヨンやオーナーさんこだわりの蜂蜜、自然派のエナジードリンクなどどれも試してみたくなるものばかりです。

その中でもフルーツチップが特に人気なんだそう!職人さんが1枚ずつ手作りし、旬のフルーツを使用しているため、行くたびに新しい味に出会えるかも。

ここに並んでいるアイテムは約3000個もの商品候補から選び抜かれたものばかり。「エシカル」という言葉がトレンドになりつつある今、その言葉だけを謳った表面的な商品ではなく本当に環境や人、未来に配慮されているアイテムだけをセレクトされているので安心して取り入れられます。

ショッピングをしなくてもOK!給水やワークショップへ気軽に立ち寄ってみて


今回取材した「style table DAIKANYAMA コレド日本橋店」は給水機が設置されている唯一の店舗(2021年7月現在)。

この給水機は専用のボトルも登録も必要ない上に無料で、給水のみの立ち寄りも大歓迎だそう!

本当に水を汲むためだけに来ていいのかな?と不安になりそうですが、近隣の企業で働かれている方や、ビル内の他店舗のスタッフさんなど、たくさんの方々が毎日のように給水のために訪れているとのことで安心♪

取材時に持参したマイボトルで給水してみると、冷えたおいしいお水で夏はうれしい!もちろんお湯も出るそうなので季節を問わずお世話になれそうです。

こちらの店舗ではワークショップも不定期で開催中。学校の自由研究として訪れたお子さんなど、年代を問わず簡単に作れるアイテムなのがうれしいところ。

写真は最近のワークショップで作られた「みつろうラップ」は繰り返し使えちゃうんです。生活感の出やすいラップもかわいい布で作るみつろうラップならグッとおしゃれに♪

給水機の設置やワークショップを行うのは、ショッピング以外の目的でも気軽に足を運んでもらいたいとの願いが込められているからだそう。

「エシカル」「サスティナブル」「ヴィーガン」「SDGs」というワードの敷居の高さを取り払い、気軽に始められることが実はたくさんあるんだよ、というメッセージを至る所に感じます。

いつもの暮らしを自分や地球、未来にもやさしい生活に、ちょっとだけアップデートしてみませんか?

■style table DAIKANYAMA コレド日本橋店(すたいるてーぶる だいかんやま これどにほんばしてん)
住所:東京都中央区日本橋1丁目4-1 コレド日本橋3階
TEL:03-6262-0875
営業時間:11〜21時(平日)、11〜20時(土・日曜、祝日)
定休日:不定休 ※コレド日本橋に準ずる

Text・Photo:西山由佑子(vivace)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください