【2023年夏】北海道のドライブ旅におすすめ!『北海道ガーデン街道』人気の観光庭園8選

【2023年夏】北海道のドライブ旅におすすめ!『北海道ガーデン街道』人気の観光庭園8選

北海道 絶景 ガーデン お花 花畑 自然
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大雪~富良野~十勝を結び、人気の8つのガーデンが点在する「北海道ガーデン街道」。全長約250kmの街道沿いには、北海道の気候や景観を生かした造りと、本州では見られない花々の競演が必見の個性的なガーデンがいくつもあります。豊かな自然に咲く花々を、めいっぱい楽しんで!

Summary

花々に癒される!北海道を代表するガーデン「上野ファーム」

北海道ガーデンのパイオニア的存で、北国ならではの植物を取り入れた自然庭園。写真映えするスポットも多く、見応え十分です。納屋を改装したカフェなど、アットホームな雰囲気も魅力の一つです。

駐車場:100台(団体は要予約)

北海道らしいスケールの大きさが魅力「大雪 森のガーデン」

雄大な大雪の峰々を一望し、のどかな田園風景と大自然に抱かれたガーデン。色彩豊かな「森の花園」、山野草が咲く「森の迎賓館」、自然のままの森を感じられる「遊びの森」の3つのエリアで構成されています。

駐車場:100台

ドラマの場面が蘇る英国風庭園「風のガーデン」

テレビドラマ『風のガーデン』の撮影のために造られた庭。新富良野プリンスホテル内にある風のガーデン受付から専用の送迎車で3分。ガーデン入口のアーチをくぐると、園内には小道が巡らされていて、思い思いに散策を楽しめます。

駐車場:390台

自然とアートが融合する空間「十勝千年の森」

日高山脈の裾野、400haに及ぶ敷地に4つのテーマガーデンが広がっています。2012年には「アース・ガーデン」と「メドウ・ガーデン」の設計で、ダン・ピアソンスタジオが英国ガーデンデザイナーズ協会賞の大賞を受賞。「世界で最も美しい庭」と絶賛されました。

駐車場:180台

少女の心が蘇る、夢いっぱいの場所「紫竹ガーデン」

子どものころに遊んだ花咲く野原を蘇らせたいとの思いから、紫竹昭葉さんが35年以上の歳月をかけ造り上げたガーデン。カラフルな花を集めたパレット花壇や、野の花が連なるワイルドガーデン、岩を組んだロックガーデンなど、特徴ある22のゾーンから成ります。

駐車場:50台

六花亭の包装紙に描かれた“十勝六花”に出合える「六花の森」

北海道を代表する菓子メーカー「六花亭」が運営する庭園。「六花亭」の包装紙に描かれたオオバナノエンレイソウやハマナシなど、十勝を代表する「十勝六花」をはじめ、北海道の山野の花が咲き誇り、絵の世界を具現化しています。園内には7棟の美術館棟が点在し、ショップも併設しています。

駐車場:80台

世界中の樹木コレクションが圧巻「真鍋庭園」

樹木の生産販売を手がける真鍋家が営む、2万5000坪もの広大な庭園。昭和41年(1966)、造園設計のための見本園として開園し、平成28年(2016)で開園50周年を迎えました。日本庭園、ヨーロッパガーデン、風景式庭園など、さまざまな様式の回遊式ガーデンがあります。

駐車場:50台

新体験!十勝の“くつろぎ”を「十勝ヒルズ」

園内はバリアフリーとなっており、それぞれ趣の異なる7つのテーマガーデンを楽しむことができます。ガーデンカフェやショップが併設されていて、「食べられる国宝」といわれるマンガリッツァ豚の加工品の販売も行っています。

駐車場:150台


北海道へのおでかけ情報は『るるぶ』をチェック★
\最新版『るるぶ十勝 帯広 ガーデン街道』発売中!/

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください