10万本のヒマワリが咲き乱れる!ソレイユの丘の「ヒマワリフェスタ」へ

10万本のヒマワリが咲き乱れる!ソレイユの丘の「ヒマワリフェスタ」へ

おでかけ 公園 ひまわり 食・グルメ 神奈川県
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

神奈川県横須賀市にある市営公園「長井海の手公園 ソレイユの丘」。2021年7月17日(土)〜8月22日(日)まで、およそ10万本のヒマワリが咲く「ヒマワリフェスタ」を開催中!四季折々の花々が楽しめる園内でも人気の高いヒマワリに囲まれて写真を撮れば、SNS映えはもちろん、心も元気になりそうです♪

Summary

いろいろな種類のヒマワリに出合える!

京急電鉄三崎口からバスに揺られること約15分、終点で下車すると、目の前に広がるのが「長井海の手公園 ソレイユの丘」。「三浦半島の農&海を丸ごと体験パーク」をテーマに、東京ドーム約5.2個分という敷地に咲き誇る四季折々の花々や動物たちとふれ合える、体験型総合公園です。

なんと入園料は無料で園内を散策することができます。入口を抜けるとさっそくヒマワリでハートをあしらったかわいらしいアーチが出迎えてくれました。

園内の魅力はなんといってもたくさんのソレイユ(太陽)をたっぷり浴びて育つ花々。春はネモフィラ、夏はヒマワリ、秋はコスモス、冬は菜の花といった季節ごとに美しい花で彩られます。

入口の花畑に咲いている写真のお花は花径が約5cmとかなり小さいのですが、実はこちらもヒマワリ。サンビリーバブルという品種で1シーズンに1株で1000輪咲くこともあるという、まさにアンビリーバブルなヒマワリです!

同じ花畑には最高で約120㎝の高さまで伸びる、サンリッチという品種のヒマワリの姿も。この日はまだ数株しか咲いていませんでしたが、8月上旬に開花、お盆あたりが見ごろだそう。このサイズがずらりと並んでいたらかなりの迫力になりそうです。

園内を奥に進んでいくと見えてくるのが、レストランの横にある「ソレイユガーデン」。
1000㎡にわたりサンフィニティという品種のヒマワリが円形の花壇に咲いています。

お花畑のなかは歩けるようになっていて、右も左もヒマワリに包まれる、なんとも幸せな空間。太陽に向かって晴れやかに咲くヒマワリを眺めているだけで、心も朗らかに元気になりますね。

「ソレイユガーデン」をバックに写真が撮れちゃうフォトスポットまで設置。誰でも気軽に“ヒマワリジェニック”な1枚をパチリ。

限定50食の“ソレイユカレー”をチェック!

「ソレイユガーデン」のすぐそばにある「レストランプロヴァンス」では、地元食材を使った和洋食がいただけます。10時30分〜16時30分営業。

ソレイユカレー1200円
ソレイユカレー1200円

こちらが「ヒマワリフェスタ」限定50食の「ソレイユカレー」。サフランライスとカレーをヒマワリに見立てたキュートなひと品。サラダとデザートもセットなのでかなりの満足感があります。

カレーをかけていただきます!カレーはキーマカレー(中辛)とお子様カレー(甘口)からチョイス可能。スパイシーな香りが食欲をそそります。ひき肉の食感とサフランライスのコンビネーションでいくらでも食べられそう!

「三崎のまぐろ丼」1300円
「三崎のまぐろ丼」1300円

グランドメニューで外せないのはこちら。三崎で取れた絶品まぐろをぜいたくにのせたシンプルな丼で、肉厚でほどよく脂ののったまぐろが絶品です! ほかにもフライドポテトやキッズカレーなども用意。休憩がてらにも利用しましょう。

「アルパカジェラート」450円
「アルパカジェラート」450円

園内にはレストラン以外にも、散策の休憩にぴったりな売店が点在。手軽に食べられるスイーツやドリンクが販売されています。売店ではアルパカの顔に見立てた超キュートなジェラートを購入。頭の上にのっている綿あめがポイントです。熱くなった体をクールダウンさせてくれますよ。

ふれあい動物村でキュートな動物たちに癒やされる

「長井海の手公園 ソレイユの丘」を訪れたら、「ふれあい動物村」にもぜひ立ち寄りましょう。アルパカ、カンガルー、カピバラ、ヒツジ、ウサギといった動物たちに餌をあげながらふれ合うことができます。入場料は4才以上320円(再入場可)。

餌をくれると思ってか、メエメエと鳴いて近づいてくる子ヒツジたち。

世界最大級のネズミ、カピバラはカンガルーと共同生活をしています。運がよければ水浴びをしているところを見られるかも?

窓から顔だけ出しているアルパカ。とっても愛くるしい表情をしています。

豊富な遊具で1日中遊べる!

園内には大人も子どもも楽しめるバラエティ豊富な遊べるスポットがあります。園内を優雅に回る列車「ロードトレイン ソレイユ号」(1回320円)や観覧車(大人640円、3才〜中学生320円)は、美しいお花畑と一緒に写真を撮るととても絵になります。

2021年4月29日〜10月上旬はじゃぶじゃぶ池で子どもたちが遊ぶ姿も。気持ちよさそう〜!

最大斜度18度・全長44mの芝そりゲレンデはスリル満点!大人でもちょっと怖いかも?見晴らしは最高です。15分320円。

芝そりゲレンデには、丘の裏側から登ることができる展望スペースを設置。広大な相模湾を望むパノラマビューが広がっていて、写真を撮らずにはいられません!園内にはほかにも5つの展望スポットがあるので探してみて!

おみやげには自家製の焼き立てパンを

加工房ショップ「カンパーニュ」では地元産のおみやげを販売しているほかに、ベーカリーも併設。毎日焼き上げる自家製パンを食べることができるんです。

塩バターパン140円
塩バターパン140円

パンはメロンパンや食パン、塩バターパンなど本格的な品揃え。購入して園内のテラスで食べてもよし、おみやげに買っていくのもおすすめです。写真はスイス産発酵バター入りの「塩バターパン」。岩塩がアクセントになっていてやみつきになるおいしさ!

秘境のような海への散策路にワクワク!

「長井海の手公園 ソレイユの丘」には宿泊のできるオートキャンプ場まで完備。お昼は園内で遊んで、夜はキャンプ場でワイワイBBQ、なんて使い方も。この日も家族連れのお客さんたちがそれぞれBBQを楽しんでいました。

ちなみに、このオートキャンプ場の裏手に回ると相模湾の海へと続く散策路があり、海岸まで降りることができます。

緑深い散策路を抜けると辺り一面に広がる海に思わず目を奪われます。泳ぐことはできませんが、散策路を降りて海風を浴びるだけでもリラックス効果がありそう!

四季折々の花だけでなく、1日中楽しめる「長井海の手公園 ソレイユの丘」。ヒマワリでいっぱいになるのは1年のなかでも2021年7月17日(土)〜8月22日(日)まで。園内のヒマワリがすべて開花するのは8月上旬予定とのことなので、このタイミングを逃さないようぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

Text:Maui Hara(オフィス・オハナ)
Photo:Maui Hara(オフィス・オハナ)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください