【2023夏 北海道】間もなく見頃!富良野屈指の花畑「かんのファーム」

【2023夏 北海道】間もなく見頃!富良野屈指の花畑「かんのファーム」

北海道 北海道観光 絶景 花畑 カラフル
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

国道237号線沿いの美馬牛峠に広がる花畑「かんのファーム」。園内には数十種類以上の花が咲き誇り、頂上からは、十勝岳連峰や美牛馬市街が見渡せる雄大な景観が一望できます。自家栽培野菜や花の苗を販売するショップも併設。また、敷地からはJALのCMで話題となったフォトジェニックな5本の木を見ることもできます。今年は、花の見頃が少し早いので、絶景を見逃さないようにして。

Summary

丘一面に広がる鮮やかなパッチワーク

ラベンダーのほか、サルビア、アマランサス、ストロベリーフィールドなど数十種類の花々を栽培しています。入場無料で誰にでも気軽に散策可能です。2020年に初登場した赤い花畑は必見!10月初旬まで色とりどりの花や農作物が楽しめます。

さまざまな色や形、大きさの異なるラベンダーを見ることができます(見ごろは7~8月上旬)。実生の花の苗は毎年同じ場所に栽培すると綺麗に咲かないため、丘の景色は1年毎に模様が変わります。

1本ずつ手植えされたグロッソ、サルビアなどの花々が優雅に咲いています。取材時は雨量不足のため花はやや小ぶりに感じましたが、最盛期は起伏のある地形いっぱいに色とりどりの花が咲き誇ります。2020年には赤い花畑も登場しました。

花の苗や農産物直売所、マーケットを併設

ラベンダーグッズやラベンダー苗や鉢を取り揃えていて、色や香りもさまざまな性質のラベンダーがあるので確認しながら購入できます。また、ジャガイモやトウモロコシの発送もしています。売店の「きんこんかんの」では、あげいもやいももち、北海道牛乳のソフトクリームなどの軽食コーナーもあります。


「5本の木」が見られるスポットも

JALのCMで一躍有名になった「5本の木」は、かんのファーム近くに立っています。駐車場からも見られますが、敷地内のトラクターにわかりやすく案内されています。


Text:樋口玲貴(えんれいしゃ)


●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください