大阪「天王寺動物園」での涼しい過ごし方。ひんやりかわいいアニマルスイーツも見逃せない!

大阪「天王寺動物園」での涼しい過ごし方。ひんやりかわいいアニマルスイーツも見逃せない!

大阪府 おでかけ 動物園 カフェ クレープ ホッキョクグマ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

年々暑さが増しているようなこの夏…。ですが、少しでも涼しく過ごせるおでかけスポットとして、意外と動物園もおすすめなんです。水の中を泳ぐ動物たちの気持ちになれたり、動物モチーフのかわいいアイスやスイーツで涼んだり♪ 2021年4月に園内にミュージアム&フードコートを新設した大阪の「天王寺動物園」から、夏の動物園の楽しみ方をお届けします!

Summary

まずは見ているだけでなんだか涼む水辺のアイドルに会おう

大阪・天王寺という街なかにありながら、緑いっぱいの天王寺公園内にある「天王寺動物園」。動物たちをそれぞれの生息景観に近い環境で展示する「生態的展示」で、リアルな暮らしが見られると評判です。この暑い夏には水辺で生息する生き物たちをウォッチング♪ 水とたわむれる動物たちの様子を見ていると、こちらも涼しい気持ちになってきます。

天王寺動物園で飼育されているペンギンはフンボルトペンギンという種類で、南アメリカの海岸沿いなどの温帯地域に暮らしています。暑い夏には水のなかへ次々とダイブするペンギンたち!着水する時の水の音やしぶき、優雅に泳ぐ姿にひんやり~♪

こちらはホッキョクグマのブース。7才のイッちゃんと、2020年11月に生まれたホウちゃんの親子が大人気!泳ぎながらおもちゃで遊ぶ涼し気なホウちゃんと、陸から子どもを見守るイッちゃんの姿に癒やされます。2021年7月現在、ホッキョクグマ舎は一方通行で歩きながら鑑賞するスタイルになっています。待機列は14時30分に閉鎖されるので注意してください。

ここで1つニュースです。なんとホウちゃんが、コーヒー飲料のパッケージに抜擢!全国の動物園と水族館の飼育員が撮影したかわいい動物をパッケージにした「マウントレーニア カフェラッテ」~深い癒やしパッケージ~(計16種類)というキャンペーンで、ホウちゃんは2021年7月下旬~8月上旬に登場予定です。全国のコンビニなどでぜひゲットしてください!

新登場のしろくまクレープが夏の新定番に!?

水辺の動物たちに癒やされたあとは、新設された園内施設「TENNOJI ZOO MUSEUM(テンノウジ ズー ミュージアム)」へ。大きな三角屋根で、天井まである大きな窓が特徴の建物です。

休憩棟には「FooZoo(フーズ―)」という明るくて涼しいフードコートがあります。ステーキ、海老フライといった洋食から、うどん、ラーメン、スパゲッティなどの麺類まで揃う多彩な食事や、ディッピンドッツアイスクリームというつぶつぶのアイスクリームやフロートなどのひんやりスイーツを食べながらゆっくり休憩することができます。

しろくまクレープ 650円
しろくまクレープ 650円

アイス系なら新登場のホッキョクグマクレープがおすすめ。生地から顔を出すホッキョクグマがとってもキュート♪ 耳はミルクボーロ、目・鼻はチョコレート、おててはマシュマロで、カットしたイチゴとバナナをトッピング。まるでホッキョクグマの赤ちゃんのよう…♡

頭に思い浮かぶのはさっき出会ったばかりのホウちゃん。「かわいかったなぁ~」とクレープを見ながら束の間の回想…。食べるのがはばかられます。

「ベンチからひょっこり♪」あまりのかわいさに溶ける寸前まで撮影会。やっぱりかわいい!
ひんやりバニラアイスとフルーツがたっぷりなので、とても食べごたえのあるクレープでした。

ショップやミュージアムでも、買って学んで涼しいアニマルタイム

FooZooの横にはグッズショップの「GooZoo(グッズー)」が併設。いろんな動物たちが、ぬいぐるみや文房具などバラエティー豊かなグッズに。

しろくまイッちゃん ピンク/イエロー各2530円
しろくまイッちゃん 各2530円

人気があるのはホッキョクグマ・イッちゃんのぬいぐるみで、なんと赤ちゃんのホウちゃん付き!手に持つバケツからはホウちゃんを取り出しOKです。家でも親子の仲睦まじい姿を思い出せる癒やしアイテムですね。

アニマルマスク 1枚495円
アニマルマスク 1枚495円

ライオン、ゴリラ、クマ、カバ、ワニなど動物の口のイラストが入ったマスクもあります。キッズ用で種類は計12種。お子様や親戚へのプチプレゼントにいかがでしょう?

TENNOJI ZOO MUSEUMの学習棟では、動物たちの本物の剥製標本などを展示。涼しい館内でゆっくり動物の生体を学んでくださいね。

いかがでしたでしょう?夏の動物園訪問。ペンギン、ホッキョクグマ以外にもフラミンゴやワニやカバなど、水辺の動物はまだまだいっぱい! 涼しそうな動物を鑑賞して、空調の効いた館内施設で暑さを回避。天王寺動物園は入園500円とリーズナブルさも魅力です。ぜひ気軽に涼みに行ってみてください!


■FooZoo(ふーずー)
TEL 06-6777-6747

■GooZoo (ぐっずー)
TEL 06-6777-6786



Text : 8ビートフジタ
Photo:中尾微々

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください