ずんだがスイーツに進化! 塩気が絶妙なパンナコッタ(セブン-イレブン)
枝豆をすりつぶしてペースト状にした、ずんだ。東北地方の郷土料理であるずんだ餅をイメージする人も多いのではないでしょうか。今回ピックアップしたのはセブン-イレブンで販売中の「ずんだdeパンナコッタ」(246円)。コンビニスイーツとしては珍しい洋風のずんだスイーツだけに、チェックしないわけにはいきません!
「ずんだdeパンナコッタ」(セブン-イレブン)
ずんだムースとパンナコッタが重ねられているスイーツ「ずんだdeパンナコッタ」。薄い緑色の優しい色合いを目で楽しんでから、さっそくひと口いただきます。甘さと塩気が同時にやってくる、なんとも不思議な味わいにびっくり。枝豆の豊かな香りが鼻に抜けて、さっぱりとした気分になります。
上の層はやわらかな舌触りが特徴のずんだムース。枝豆の素朴な甘みを、絶妙な塩加減がぐっと引き立ててくれます。クリーミーな味わいを堪能しているうちにしゅわっと溶ける儚さもたまりません。
さらに下の層にはパンナコッタが待ち構えています。ムースと比べて弾力がある固めの食感ながら、口溶けは驚くほどなめらか。枝豆の風味もかなり強く、ガツンと感じる塩気がインパクトを生んでいます。
まるで枝豆をそのままスイーツにしたかのような感覚を味わえる「ずんだdeパンナコッタ」ですが、1番上にちょこんとホイップクリームが乗っているのもポイント。上品な甘みがほっと心を落ちつけてくれる、嬉しいトッピングです。
食感に豆のつぶつぶ感はなく、全体的につるんとした口当たり。食感はなくても枝豆の存在はしっかり感じられるほど、強烈な枝豆本来の風味が楽しめます。優しい塩気のおかげで後味もすっきりしているので、暑い夏にこそ食べたいスイーツですね。
枝豆の旨味がぎゅっと詰まった「ずんだdeパンナコッタ」。ひと口食べたら、あなたも洋風ずんだスイーツの魅力にハマってしまうかも…。やみつきになる甘じょっぱさをぜひ味わってみてくださいね。
text&photo:西野文江
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。