京都の宿泊が変わる?目利きが集めた暮らしの道具を自由に使える“泊まれる道具店”「MIMARU SUITES 京都四条」オープン
2021年7月22日(木)、2ベッドルーム以上のスイートタイプの客室を全室に採用した新しいスタイルのアパートメントホテル「MIMARU SUITES 京都四条(ミマルスイーツキョウトシジョウ)」が、地下鉄烏丸線・四条駅から徒歩3分の好立地にオープン。このホテルの特色は、食器やキッチン用品など日本で長く愛用されてきた日用品を自由に使えるところ。どんなホテル?いくらで泊まれる?気になる料金やプランをご紹介します。
Summary
暮らしの道具を選んで、試せるショールームのようなホテル
「MIMARU SUITES 京都四条」は、全室に2ベッドルーム以上の客室を採用。リビング・ダイニングとベッドルームを分け、プライベート空間を確保した広い客室と、それでいて利用しやすい料金設定が魅力の都市型アパートメントホテルです。
「MIMARU SUITES 京都四条」では、ホテルと道具店が融合した「みまる道具店」という名の新しいサービスを提供しています。暮らしの道具の目利き「川端滝三郎商店(カワバタタキサブロウショウテン)」と「倉日用商店(クラニチヨウショウテン)」がセレクトした道具が備えられていて、気になった道具をいつでも使用できるのだとか。
宿泊客なら誰もが使える「みまる道具店」セレクトの食器や調理道具
「みまる道具店」展示スペースは1階ロビーにあります。職人の技が光る器や調理道具など、暮らしを豊かにするさまざまな道具が並んでいて、宿泊者は、実際に手に取り、お気に入りを見つけたら、客室に持ち帰って自由に使うことが可能。
そのラインナップは手動式のコーヒーミルや鋳鉄(ちゅうてつ)の鉄瓶、ヤシ科の樹木であるシュロのほうきなど幅広く、陶製湯たんぽや鮫皮おろしといった珍しいものもあります。今後、家で使う道具選びの参考になりますし、暮らし方のヒントももらえそう。
オススメは日本各地の窯元で作られる器とカラトリー。ちょっとした和菓子とも相性ばっちりです。(貸し出しは無料ですが、フロントに申し込みが必要)
「川端滝三郎商店」の道具とアンティーク家具に囲まれたプレミアムルーム
ホテル最上階の1室「プレミアムルーム」は、創業百余年の日本の手仕事のセレクトショップ「川端滝三郎商店」のセレクトした道具とアンティーク家具が調和する空間。
室内に並ぶたくさんの道具を、滞在中自由に使うことができて、特別な宿泊体験ができそう。
ホテルの周辺には、京の台所と称される「錦市場」をはじめ、自家焙煎コーヒー店、デパ地下など魅力的な食材を手に入れられる場所が豊富。
キッチン・ダイニング付の客室で、錦市場で買った京野菜や魚介などを使ってみんなで料理を楽しむ、自家焙煎のコーヒー豆をこだわりの道具で挽いていれる、ひとつひとつ表情が異なる酒器でお酒をいただく、など京都の街で暮らしているかのような旅が楽しめます。
開業キャンペーンを利用すれば、1泊1名7500円~のお手頃価格
「MIMARU SUITES 京都四条」は、全室2ベッドルーム以上のスイートタイプの客室が計37室。すべての部屋が4人部屋・5人部屋・6人部屋とグループで利用する前提でつくられています。気になるお値段は、1室あたり1泊平均5万円程度。1室あたりの料金設定なので、1人あたりの金額を計算すると滞在しやすい料金設定ですよね。
現在、開業キャンペーンの特別料金が設定されており、1室あたり平均3万円、4名で泊まれば1名当たり7500円と破格の料金設定となっています。今が宿泊のチャンス!
※料金変動で特別キャンペーンの期間は未定
■MIMARU SUITES 京都四条(みまるすいーつ きょうとしじょう)
住所:京都府京都市下京区烏丸通松原上る東側因幡堂町717
TEL:075-366-2490
料金:1室あたり1泊平均約5万円(料金は施設・客室・時期により変動)
チェックイン:15~22時
チェックアウト:11時
アクセス:市営地下鉄「四条」駅 徒歩3分または阪急京都線「烏丸」駅から徒歩7分
Text : 京都ライター事務所 小西尋子
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。