かわいい動物たちにふれあえる!伊豆のテーマパーク5

かわいい動物たちにふれあえる!伊豆のテーマパーク5

静岡県 動物園 見ているだけで癒される動物たち るるぶ&more.編集部 体験 テーマパーク
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

伊豆には人気の動物たちにふれあえる、個性豊かなテーマパークがたくさんあります。大人も子どもも、珍しい動物、かわいい動物、爬虫類に両生類など、たくさんの生き物たちに大接近してみては?

Summary

ゆかいな動物たちとサボテンに出合える「伊豆シャボテン動物公園」

世界各国の多彩なサボテンや多肉植物が集まり、約140種類の動物たちが暮らす動物園です。「カピバラ虹の広場」では人気者のカピバラとのふれあいやエサやり(有料)を体験することができます。露天風呂に浸かるカピバラはココが発祥!「カピバラ露天風呂展示場」は冬にみることができます。

レッサーパンダ館(入場無料)では限定で大好物のリンゴのエサやり(有料)もできます。愛くるしいレッサーパンダに癒されて!ほかにもボートで園内を巡るアニマルボートツアーズや園内各所で動物たちとのふれあい、おやつあげ体験などが楽しめます。

園内には5つのシャボテン温室(無料)があり約1500種類のサボテンや多肉植物が展示されています。世界の地域ごとにサボテンは展示されています。自分好みの寄せ植えを作ることができます。

伊豆シャボテン動物公園
住所:静岡県伊東市富戸1317-13
TEL:0557-51-1111
営業時間:9~17時(11~2月は~16時、最終入園は30分前)
定休日:無休
料金:入園2400円

温泉熱を利用したワニたちの楽園「熱川バナナワニ園」

世界各国の珍しいワニをはじめ、日本で唯一飼育されているニシレッサーパンダやアマゾンマナティーなどが見られる熱帯植物園です。園内は本園と分園に分かれており、無料シャトルバスが運行しています。絶滅危惧種のヨウスコウワニを含む16種類のワニ、約130頭が暮らしています。大きな口を開けてエサに食らいつく姿は迫力満点です!

ネパールからインドのアッサム地方に生息するニシレッサーパンダに合えるのは国内でここだけ!夜行性のため、昼間は木の上で寝ていることが多いニシレッサーパンダですが、9時と15時30分の食事タイムでは両手で器用にエサを食べる姿が見られるかも⁈

熱帯植物を中心に約5000種の植物を栽培しています。世界トップレベルの品種数を誇る、約60種の熱帯性スイレンに注目です!

熱川バナナワニ園
住所:静岡県東伊豆町奈良本1253-10
TEL:0557-23-1105
営業時間:9~17時 (最終入園は16時30分)
定休日:無休
料金:入園1800円

かわいい爬虫類・両生類が大集合「体感型動物園iZoo」

この園でしか見られない希少な生き物も含め、世界各地に生息するカメやヘビ、トカゲ、ワニなど約400種、2000頭を飼育展示する、国内最大級の爬虫類・両生類専門の動物園です。園内で爬虫類を手にした飼育員さんに出会えたら、タッチできるチャンス!ヘビやワニにもさわることができます。やさしくなでて、間近でじっくり観察してみましょう!

フードコートではワニ肉のメニューを楽しむことができます。ワニ肉は意外と淡泊で美味しいのでぜひチャレンジしてみて!クロコダイルの唐揚げ1000円。

クロコダイルハンバーガー1200円もぜひ。

体験型動物園iZoo
住所:静岡県河津町浜406-2
TEL:0558-34-0003
営業時間:9~17時(最終入園16時30分)
定休日:無休
料金:入園2000円、(体感型カエル館KawaZooとの共通入園券2500円)

大型動物が目の前に!大迫力の「伊豆アニマルキングダム」

約47種、460頭の動物が暮らす動物園。種類や飼育数の多さはもちろん、動物たちとの距離の近さが人気にヒミツ!長い舌でエサを巻き取るように食べるキリンのエサやり(1回100円)やホワイトライオンへのエサやり(500円)、サイにさわれるイベント「サイにさわりなサイ」なども開催しています。

かわいさ満点のヨツユビハリネズミにふれあったり、ウサギやモルモットなどが放し飼いにされた広場でエサやり体験をすることもできます。

ちょっとレアなミツオビアルマジロにふれられるのもいい思い出になりそう!

伊豆アニマルキングダム
住所:静岡県東伊豆町稲取3344
TEL:0557-95-3535
営業時間:9~17時(10~3月は~16時、最終入園は閉園1時間前)
定休日:6月中旬と12月上旬に施設点検のため休園あり
料金:入園2500円(各施設の利用は別途)

カエル大集合!「体感型カエル館KawaZoo」

体験型動物園iZooの姉妹館で、カエルに特化した施設です。国内外のカエル120種以上、2000匹を飼育しています。世界で最も美しいカエルともいわれてるコバルトヤドクガエルなど貴重なカエルに出合えます。

中庭に作られた田んぼでは日本のカエルが暮らしており、暖かい時期にはカエルにさわることもできます。さまざまなカエルたちによる合唱が聞こえることも!

体感型カエル館KawaZoo
住所:静岡県河津町梨本377-1
TEL:0558-36-3990
営業時間:10~16時30分(最終入館は16時)
定休日:無休
料金:入館1000円、(体験型動物園iZooとの共通入園券2500円)



「るるぶ伊豆’22」絶賛発売中!

今回の記事でお伝えしきれなかった伊豆のおでかけスポット、モデルプランについて、もっと知りたい方は発売中の「るるぶ伊豆’22」をご覧ください。

●新型コロナウィルスの感染拡大防止などにより、各施設が臨時休業、または一部利用不可となる場合があります。営業状況や再開の予定などは、各施設へおでかけ前にご確認ください。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
●この記事は「るるぶ伊豆’22」に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください