【2021】夏期限定!“鎌倉で最も海が近い”シービューレストラン「アマンダンブルー鎌倉」で湘南フレンチを♪

【2021】夏期限定!“鎌倉で最も海が近い”絶景シービューレストラン「アマンダンブルー鎌倉」で贅沢ランチを♪

神奈川県 食・グルメ 海カフェ 鎌倉ランチ おでかけ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

“鎌倉で最も海が近い”とも言われる結婚式場「アマンダンブルー鎌倉」が夏期限定でレストラン&バーベキューをオープン!2021年は7月1日(木)~8月31日(火)までの期間限定でオープンしています。なかなか遠出が難しい今だからこそ、鎌倉の非日常空間で想い出づくりはいかがでしょうか?今回はレストラン一番人気の「クラシックコース」を編集部が実際に試食してきました!

Summary

夏だけのお楽しみ!由比ガ浜を目の前に湘南フレンチを頂きます

アマンダンブルー鎌倉外観

鎌倉駅からタクシーで10分ほど。由比ガ浜の目の前に、「アマンダンブルー鎌倉」はあります。こちらはドラマのロケ地として選ばれたことがあるほどのロケーションの良さ!普段は結婚式場として利用されているのですが、7・8月の夏期限定で、一般の方も楽しめるレストランとバーベキューの営業をしています。

夏期のレストラン営業は「アマンダンブルー鎌倉」がオープンしてから10年間、ほぼ毎年行っているそうで、毎年楽しみにしているリピーターのお客様も多いのだとか。


オーシャンビューのレストラン会場に、お食事前からテンションアップ!

アマンダンブルー鎌倉内観

館内に一歩足を踏み入れると、ふわっとアロマの良い香りが!お客様に五感で非日常空間を味わっていただくため、香りやBGMなど目に見えない部分もこだわっているそう。
レストランの営業は、海側が一面ガラス張りになっている、2階の披露宴会場で。どの席からも由比ガ浜の海が見える、オーシャンビューとなっています。 今年は新型コロナウイルス対策のため、収容人数は例年の半分に。ゆったりとした空間で、安心してお食事を楽しめます。


自家製レモネード SEA

窓際の席からはこんなに近くに海が!海水浴を楽しむ人々をのんびりと見ていると、まるでリゾートに来たかのような気分に。今年は緊急事態宣言下での実施のため、ドリンクはすべてノンアルコールですが、ノンアルコールのメニューが豊富なので十分楽しめちゃいます。
今回はレストランで大人気の「自家製レモネード SEA」をチョイス。美しい水色が、目の前に広がる海と空のようです。

目にも舌にも嬉しい、絶品湘南フレンチの数々

マンゴーのガスパチョ 海老、サーモン、ピクルスのピンチョス
マンゴーのガスパチョ 海老、サーモン、ピクルスのピンチョス
穴子と翡翠茄子のカラメリゼ、海藻と彩菜のブーケ 杏子と卵黄のコンフィに白バルサミコのソース 花穂紫蘇を散りばめて
穴子と翡翠茄子のカラメリゼ、海藻と彩菜のブーケ 杏子と卵黄のコンフィに白バルサミコのソース 花穂紫蘇を散りばめて

今回は湘南フレンチのコース料理4種の中でもおすすめの、「クラシックコース」(5品/5500円)をいただきました。
普段結婚式場で腕を振るわれているシェフが作るだけあり、見た目も細部までこだわられ鮮やかで美しく、味もまさに“非日常”の単語がふさわしい、絶品の品々です。

スープ・ド・ポワソン、帆立のクネルのアラネージュ 新生姜のルイユとオリーブのタルティーヌ そら豆とクールジェットのベニエ
スープ・ド・ポワソン、帆立のクネルのアラネージュ 新生姜のルイユとオリーブのタルティーヌ そら豆とクールジェットのベニエ

続く3品目は「スープ・ド・ポワソン、帆立のクネルのアラネージュ 新生姜のルイユとオリーブのタルティーヌ そら豆とクールジェットのベニエ」。スープの出汁に真鯛や貝などがふんだんに使われており、魚介の旨味が存分に感じられます。フリットやタルティーヌのサクサクとした食感が楽しい一品で、スープにパンをつけていただくのもおすすめです。

アマンダンブルー鎌倉ローストビーフ

どれも美味しかったなあ…と想いを馳せつつ海を眺めていると、ワゴンに載せられたローストビーフの塊が!シェフ自ら、座席の横でローストビーフを切り分け、その場でソースとクリームをかけて提供される、10周年記念メニューのメイン料理です。

国産牛サーロインのローストビーフ グレイヴィーソースとレフォールクリーム 旬のお野菜を添えて
国産牛サーロインのローストビーフ グレイヴィーソースとレフォールクリーム 旬のお野菜を添えて

この日は徳島県産の国産牛を使用。ソースには山わさびがアクセントとして加えられており、贅沢なお味ながらもぺろりと完食してしまいました。

イチジクとココナッツのムース、マリブの香り ピンクグレープフルーツのソルベにフランボワーズのビューレ
イチジクとココナッツのムース、マリブの香り ピンクグレープフルーツのソルベにフランボワーズのビューレ

デザートは、稲村ケ崎に沈む夕日をイメージした一品。フランボワーズとマンゴーのソースで描いたお皿の赤で、夕日に染まる海を表現しているそう。フランボワーズの飴菓子が載っており、見た目もさらに可愛らしく。イチジク果実がふんだんに入っており、イチジク好きにはたまらない!食後のドリンクはコーヒーか紅茶から選べます。

「アマンダンブルー鎌倉」名物、シービューテラスへ♪バーベキュー営業も実施中!

シービューテラス

少しお腹を休めたら、「アマンダンブルー鎌倉」名物のシービューテラスもチェック! こちらのテラスは3階にあり、スタッフの方へ声をかければレストラン利用の方も見学可能なので、絶景スポットをぜひお見逃しなく♪

シービューテラス

夏期はこちらのテラスでバーベキューの営業をしています。昼の部は11時~、14時~の2部制、夜の部は17時~、1日3部制(各回90分)で予約が出来ます。焼き台など、道具一式を完備しているので、手ぶらで楽しめるのが嬉しいですね。昼は最大3組(1組4~10人)、夜は最大2組(1組4~10人)なので、ソーシャルディスタンスを保ちながらバーベキューが楽しめます。

シービューテラス

室内も各組で区切って使用するので、涼しい室内と爽やかな海風が気持ち良いテラスとの両方を行き来しながら、自由にバーベキューを楽しめます。
お料理はバーベキューセット(牛肉のグリエ・豚肉のグリエ・鶏肉のグリエ・粗挽きとチョリソー2種のソーセージ、野菜5種)に加え、鎌倉野菜のスティックとアンチョビガーリックなど4種のディップで楽しむフライドポテト、ツナと小海老のスパイシーコブサラダ、チキンナゲットの4品をご用意。このほか、ノンアルコールオンリーの飲み放題が付いて、昼・夜ともに金額は6000円。親しい友人や家族と楽しみたいですね♪

由比ガ浜の絶景を前に、非日常な“贅沢ランチ”を楽しみに鎌倉まで足を運んでみてはいかがでしょうか?デザートにはメッセージも入れられるので、記念日ランチにもおすすめです♪2021年8月31日までの期間限定なので、気になる方はお早めに!

■アマンダンブルー鎌倉「夏季限定レストラン&バーベキュー」
開催期間:2021年7月1日(木)~8月31日(火)
開催場所:アマンダンブルー鎌倉(神奈川県鎌倉市材木座5-2-25)
時間:
【レストラン】11時30分~・12時30分~・13時30分~・14時30分~の各回90分時間制
【バーベキュー】昼の部11時~・14時~、夜の部は17時~19時の時間内でフリー入店可。昼夜ともに各回90分制。
料金:
【レストラン】コース料理3850円~11000円
【バーベキュー】6000円(各回同料金)
予約:
【レストラン】可
【バーベキュー】大人4名~10人まで
組・席数:
【レストラン】120席
【バーベキュー】各回昼3組限定、夜2組限定
休み:不定休(婚礼営業がある日)
TEL:050-5213-0724
予約サイト:https://restaurant.novarese.jp/abl/


Text&Photo:竹谷柚香

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください