通販サイト1位「蜜芋バスクチーズケーキ」のカフェ旗艦店が初登場!「& OIMO TOKYO CAFE 中目黒店」

通販サイト1位「蜜芋バスクチーズケーキ」のカフェ旗艦店が初登場!「& OIMO TOKYO CAFE 中目黒店」

食・グルメ バスクチーズケーキ 中目黒のカフェ 焼き芋 キッシュ グルテンフリー
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大手通販サイトの洋菓子部門で1位にも輝いたことがある「& OIMO TOKYO」の「蜜芋バスクチーズケーキ」。その「蜜芋バスクチーズケーキ」をはじめ、こだわりの蜜芋を使った数々のメニューを楽しめるカフェ「& OIMO TOKYO CAFE 中目黒店」が2021年7月にオープンしました。このお店のラインナップはスイーツだけでなく、蜜芋を使ったキッシュやニョッキなどお食事メニューまで充実。しかも白砂糖、ショートニング不使用のメニューがほとんどで、一部の商品にいたってはグルテンフリーも実現しているというから驚きです!早速お店に行ってきました!

Summary

話題のバスクチーズケーキ店、初の旗艦店が中目黒に登場

おしゃれなお店が軒を連ねる中目黒エリア。そんな中目黒にひときわ目を引くスタイリッシュなカフェがオープンしました。それが「& OIMO TOKYO CAFE 中目黒店」です。

お店のなかに入ると、美しい造りのショーケースに目を奪われます。そこに並んでいるのが、このお店の看板商品である「蜜芋バスクチーズケーキ」3456円。店頭でも購入可能です。

「& OIMO TOKYO」は2020年に作られた新しいブランドですが、この「蜜芋バスクチーズケーキ」がとにかくおいしいと、早くも話題になっています。 大手通販サイトの洋菓子部門で1位になったり、5つ星ホテル「ザ・ペニンシュラ東京」に本店を構えたりと、その快進撃は止まりません!そんな「& OIMO TOKYO」が満を持してオープンしたのが、初のカフェスタイル旗艦店である「& OIMO TOKYO CAFE 中目黒店」というわけです。

「蜜芋バスクチーズケーキ」が、おいしさで話題になるのも当然。とにかくこだわりが半端じゃないんです!このケーキの肝ともいえる原料のさつまいもには、鹿児島県の契約農家が作った蜜たっぷりの安納芋を使用。その安納芋を石造りの熟成庫で60日間熟成させ、甘みと旨みを引き出します。そしてさらに自家製炭で2時間15分かけて焼きあげることにより、香ばしさがしっかりと感じられる「蜜芋」に仕上がるのだそう。これはどんな味なのか、とっても気になります!

安納芋を生かした三者三様の味を食べ比べ!「蜜芋スイーツの3種盛」

まずご紹介するのは、「蜜芋バスクチーズケーキ」も入った「& OIMO TOKYO CAFE 中目黒店」の看板メニュー、「蜜芋スイーツの3種盛」1350円。手前から「蜜芋バスクチーズケーキ」、「蜜芋モンブラン」、「林檎とゴルゴンゾーラの蜜芋パウンドケーキ」の3種がひと皿に乗っています。早速、いただきます!

「蜜芋バスクチーズケーキ」は、蜜芋とチーズの濃厚な味と焼き芋のような香ばしさはしっかり感じさせつつ、食感はなめらかで舌の上で溶けていくよう。そして安納芋の蜜の部分が溶けだして焦げた部分が、カラメルのような甘みと苦みを醸しており、キャラメリゼのようなアクセントに!これはリピート間違いなしの絶品です…!

「蜜芋モンブラン」の主役も、もちろん安納芋。安納芋の特製カスタードクリームと、トンカ豆というマメ科の木「クマル」の種をクリームにしたものが使われており、安納芋の甘露煮がコロコロと入っています。これをまとめあげるのがヘーゼルナッツの生地。縦に割って食べると、とてもバランスの良いケーキに仕上がっています。栗を使ったモンブランよりも軽さを感じさせるケーキで、ぺろりと食べられてしまうおいしさ!

「林檎とゴルゴンゾーラの蜜芋パウンドケーキ」は安納芋のスイートポテトと、メープルのパウンドケーキの間にゴルゴンゾーラが入っており、これがアクセントに!りんごの紅玉をトッピングに使っており、酸味も感じられます。そのバランスのよさに脱帽してしまうひと品です!
どのケーキも緻密に計算されており、その贅沢すぎる味わいにうっとり。しかも、白砂糖とショートニング不使用で健康にも配慮されています。同じ安納芋という素材を使いながらも三者三様で、安納芋の可能性を見せつけられるひと皿でした!

ちなみに「蜜芋モンブラン」と「林檎とゴルゴンゾーラの蜜芋パウンドケーキ」は現在、中目黒店でイートインのみの提供ですが、WEBなどでの販売を目指し2021年9月からクラウドファンディングを実施中とのこと。ますます注目が集まりそうですね!

グルテンフリーの食事メニューも!蜜芋×ベーコンの相性抜群なキッシュ

こちらのカフェ、スイーツだけではなく、蜜芋が使われたお食事メニューも充実しているんです!今回は「ベーコンとポルチーニ茸の蜜芋キッシュ サラダを添えて」1200円をチョイスしてみました。見てください、この具材がぎっしとつまったボリューミーさを!

こちらのキッシュは薄めのパイ生地の上に蜜芋の層、その上にベーコンとポルチーニ茸の層があります。キッシュを口に入れてみると、まず感じるのが蜜芋のなめらかさと甘み。さらにベーコンの塩気が蜜芋の甘みを引き立てます。ポルチーニ茸のしゃきしゃきとした食感と風味も感じられ、こちらも絶品!

そしてうれしいのが、グルテンフリーなところ。生地には小麦粉の代わりに米粉を使用しており、こんもりと盛られた新鮮なシャキシャキサラダと一緒に食べれば、ヘルシーなランチが楽しめます。

お店の内装はコンクリートと、上質なイスで落ち着ける空間。テラス席も充実しており、ゆっくりと時間を楽しむことができて、中目黒の新たな人気店となるのは間違いなし。また「蜜芋バスクチーズケーキ」、「蜜芋プリン」、キッシュなどはテイクアウトも可能とのこと。ぜひ一度お店に足を運んでみてくださいね!

Text:上野郁美(エフェクト)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください