HAPPY NUTS DAY

ギフトやお取り寄せにもオススメ!「HAPPY NUTS DAY」のピーナッツバター&ジェラート実食レポ♪

お知らせ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

みなさん、ピーナッツバターはお好き?食パンにた~っぷり塗って食べる、どかんと甘いアメリカのママの味・・・なんてイメージしている方もいるでしょう。でも、日本ブランド「HAPPY NUTS DAY(ハッピーナッツデー)」のピーナッツバターを食べれば、ピーナッツバターのイメージが覆りますよ!今回は編集部で、「HAPPY NUTS DAY」のピーナッツバターとピーナッツバタージェラートの試食を行いました。ピーナッツバターがこんなに繊細な味わいだなんて!ジェラートとこんなにも相性がいいだなんて!ピーナッツバターの印象が変わるお取り寄せ商品をご紹介していきます!

日本最高級ピーナッツブランド・HAPPY NUTS DAYって?

「HAPPY NUTS DAY」は、千葉県の九十九里町発の、ピーナッツバターブランドです。千葉県といえば落花生の本場ですね!
2013年の創業後、「HAPPY NUTS DAY」のピーナッツバターのおいしさが瞬く間に口コミで広がり、今はオンラインショップのみならずDEAN&DELUCAなどでの取り扱いもされているんだそう。


ピーナッツバターに使われる材料はとってもシンプル。落花生、塩、そして砂糖だけでできているんです。 
「HAPPY NUTS DAY」では、落花生は甘く香りが高い千葉県産のもののみを使用しています。 塩は九十九里の海塩。 そして、砂糖には、味覚にもカラダにも優しい北海道のてん菜糖。てん菜糖を使用するピーナッツバターは、日本初なんだそうです。この3つは創業から変わらずずっと守られてきています。
「HAPPY NUTS DAY」は、ピーナッツバターのみならずジェラートやビスケットなどの商品もあるので、そちらの商品も要チェックですね!

健康や美容にも最適!ピーナッツバターの栄養

美しく長生きするために、ピーナッツバターを必需品にしている方は多いです。それは、ピーナッツバターには美容や健康に良い成分がふんだんに詰まっているからなんです!

若々しさを維持するビタミンEや、皮膚の潤いを保つビタミンB2、体内の糖質を分解しエネルギーに変換するビタミンB1など、美容成分が豊富に含まれます。
また、ピーナッツは脂質が高いものの、ほとんどが良質な植物性なので、動脈硬化を予防する効果もあるんだとか。

【編集部実食】チョコレートピーナッツバターのお味は?

チョコレートピーナッツバター(1,998円 送料別)
チョコレートピーナッツバター(1,998円 送料別)

それでは早速、「HAPPY NUTS DAY」のピーナッツバターを食べていきましょう!
これはチョコレートピーナッツバター(1998円)。
沖縄初の“ビーントゥーバー”チョコレート専門店「TIMELESS CHOCOLATE」(タイムレスチョコレート)とのコラボ商品なんだそうです。
たしかにパッケージを見てみると、「PEANUT BUTTER」の上に「Chocolate」と書いてあります。


中身はこんな感じです。固まっておらず、ねっとり感ありつつもサラリとしています。ピーナッツバターというともっと色が薄いイメージがあったのですが、これはカカオが入れ込んであるためちょっとブラウンが強めになっていますね。
スプーンですくうと大粒のピーナッツがごろごろ!こんなに粒感あるピーナッツバター初めてです。

「そのままでもおいしい」とのことなので、今回は何にもつけずピーナッツバター本来の味をお届けします!

口に入れると、ピーナッツの濃厚な甘みがじゅわ~っと広がります。ピーナッツのつぶつぶ感も強く、もはやピーナッツをそのまま食べているかのような気分にもなります!
チョコレート×ピーナッツバターて甘すぎるのでは?と思って食べましたが、食べてみると意外とまろやか!その秘密は3つあるみたいです。

1つ目のポイントはチョコレートの苦み。カカオの苦みと、ピーナッツバターのガツンとくる甘さが拮抗して、ほどよい甘み×苦みのバランスを保っているのです。

2つ目は焙煎の方法。ピーナッツバター製造に不可欠なこの部分ですが、数十秒の違いで甘みと苦みのバランスが崩れてしまうんだとか。厳格に焙煎時間が決められ、どのピーナッツバターにおいてもベストなバランスを実現しています。

3つ目は成分表をみて納得!こちらのチョコレートピーナッツバターには、通常のピーナッツバターに使用しているてん菜糖は使われておらず、かわりに黒糖が使用されていたんです!


カロリーは100gあたり600kcalほど。一回食べると、もう一口・・・あと一口・・・と進んでしまう危険なおいしさですが、セーブしておかないとまずいですね(笑)
どんどん手が伸びてしまうのはくどくない証拠ですね!次はパンに塗って食べたい!

【編集部実食】ピーナッツバタージェラートのお味は?

ピーナッツバタージェラート Sサイズ
ピーナッツバタージェラート Sサイズ

続いてこちらのピーナッツバタージェラート。渋谷区の大人気ジェラート専門店「FLOTO」とのコラボ商品です。
「HAPPY NUTS DAY」のオンラインストアではSサイズのジェラート6個入(3240円)、Lサイズ(2160円)が販売されています。
ジェラートといえば、最近ではピスタチオの人気がすごいですよね。同じナッツ系フレーバーとして、いったいどんな味わいになるのでしょう・・・?

それでは、いざ実食していきます。一口食べると、もう感動のおいしさ!口に入れた瞬間、ピスタチオよりも濃厚な、ピーナッツバター独特の甘さがふわっと広がります。とっても濃厚なのですが、塩気がよいアクセントになっていて、ひたすら甘さが続くわけではありません。後味は驚くほどすっきりしていて、のどを通るとまたもう一口食べたくなる、癖になるおいしさです!

これは本当においしすぎて1カップじゃ足りません・・・Lサイズをバクバク食べたい・・・

もし、ピーナッツバターは甘すぎて苦手!だけどピスタチオやアーモンドは好き!という方がもしいたら、ぜひこれを食べてみてください。ピーナッツバターへの印象が180度変わりますよ!


いかがでしたか?
私自身が実食してみてピーナッツバターのおいしさに開眼してしまいました。日本生まれのピーナッツバターブランド「HAPPY NUTS DAY」、ぜひお取り寄せ候補に入れてみてはいかがでしょう!
ギフトにもおすすめです♪

Text:加藤礼子
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください